思い立ったが吉日

自分の好奇心のままにあれやこれ ドラマ感想を中心に興味あるものを綴っています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Ns'あおい 1

2006-01-13 14:12:54 | '06 冬のドラマ
『私は絶対諦めない』

初回の感想、「まあまあ」かな。

原作を読んでいないが、それぞれのキャラクターと桜川病院について丁寧に描けており理解しやすかった。
まず、主人公である美空あおいだが、明るく前向きで、看護師という自分の仕事に誇りを持っている、こちらから観ていても気持ちの良い性格。しかも救命救急センターにいたということで腕もたつ。
しかし過去の搬送途中での出来事により異動となるが、その内容はまだ不明。このことが彼女にどんな爪あとを残しているのか気になるところである。

そんな彼女が利益優先や権力重視の病院で、様々な問題に立ち向かっていくようである。
「救命病棟24時」的な要素も持ちつつ、医者の世界が持つ独特の縦社会を描いていくようだが、何を中心として描いていくのかに注目したいところ。
様々な要素を持っているだけに、あまり欲張らず一つのテーマに沿って展開していくと面白くなるのではないだろうか。過去に医者や医療を描いたドラマはたくさんあるだけに、このドラマの色がはっきりと出てくることを期待したい。

出演者に関しては、全体的な印象は無難な采配を感じた。
主人公の美空あおい役・石原さとみさんは、私の好きな若手女優さんの一人。NHKの朝ドラ「てるてる家族」で知った女優さんだがしっかりとした演技ができる。
今回のあおいも、彼女の持つ前向きさや信念をきちんと表現できていた。
癖のあるキャラクターも演じる難しさがあるだろうが、こういう普通にいそうな人を演じ、その人のまっすぐな信念を表現しても、観る側が恥ずかしくならない演技ができる女優さんを起用したのは、このドラマにとって大きいと思う。
主任看護師小峰役・杉田かおるさんは、実力のある女優さん。しかし最近どれも同じような演技に見えてしまうのが残念。何となく彼女にはまだ余力が残っているような感を受けてしまう。安定感はあるのだが、もう少し欲張りたくなってしまうので、このドラマで完全燃焼するような活躍を期待したい。
高樹源太役・柳葉敏郎さんは、無事役目を果たしている。調子のいいところを持ちながら、実は腕がたつという設定は彼に合っていると思う。ただし、彼には何か秘密を抱えているようなので、それをどう克服していくのか期待したい。
江藤誠役・八嶋智人さんは、お決まりの役だなぁという印象。確かにピッタリな役なのだが、もう少し違う役の彼を観たい気もする。最初から熱血漢な医者とかやらせてみても面白いと思うのだが・・・。今回は、江藤という研修医がどう成長するかも観ていきたい。
田所役・西村雅彦さんと泉田役・片平なぎささんはどちらも適役。田所はずっと利益優先の医者でいきそうだが、泉田はまだ謎の部分が多くどうなるか注意したいところ。

無難な采配をしている配役だけに、物語の展開に期待をしたいところ。
絶対に諦めないあおいが、次に取り掛かる問題は何なのか楽しみである。
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« けものみち 1 | トップ | 夜王~YAOH~ 1 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さとみちゃん♪ (まこ)
2006-01-13 17:54:27
あたしも【てるてる】を見てたので、どうしても親戚のおばちゃん気分で応援したくなっちゃいます(笑)。

おっとりさんで末っ子体質的なイメージな彼女が、

このあおいをどう演じるのかとちょっと心配でしたが、立派に役作りしてましたよね~

だた、原作のあおいを知ってるだけに、今後さとみちゃんが生意気に見えないかどうかが心配です←身内のような気分
Unknown (mari)
2006-01-14 00:08:50
こんばんわ。

あおいの、頑張りが、爽やかでしたね。

楽しく見られそうです。
こんにちは! (ads(あず))
2006-01-14 15:22:14
今クールも続々とドラマがスタートしていますね。

lavishさんとは、意外な共通点があるんですよね。

○○さんが苦手とか、脚本の○○さんに不安視とか・・・。

その辺りのやりとりも面白かったり(笑)。

同じく遅れ気味になりそうだけど、またよろしくお願いしますね!



さてこのドラマ。「無難な采配」ですか、そうですよね。

私はもう少し辛口で、「ちょっと弱かった」と。

あとはストーリーでどうカバーするかも見ものだけど、

過去ドラマとかぶらないオリジナリティを出してもらいたいですね。

Unknown (amuk)
2006-01-14 18:14:30
はじめまして

TBさせていただきました。

やるせなさすこし、元気すこし

さいごは、明るくなってほしいな♪

Unknown (まりこ(^▽^))
2006-01-14 20:21:58
こんばんは

TBありがとうございます。

実力のあるあおいがどう頑張っていくか

楽しみですね。

脇役のキャラたちにも注目していきたいです。
お返事 (lavish)
2006-01-16 14:24:22
○まこさん○

まこさんも、『てるてる家族』観てましたか~!

あれ結構好きだった私です(照笑)。。

石原さとみちゃん、今回の役よく出来てました。腕のたつナースのような動きも出来てましたし。

これから、先生や病院に対して信念を曲げずにどんどん突っ走って行くんでしょうね。

あおいの葛藤をうまく見せてくれることを期待したいです。



○mariさん○

こんにちは。

あおい、さとみちゃんが魅力的なキャラに仕上げてくれてましたね。

次回からの彼女の活躍が楽しみです♪



○ads(あず)さん○

こんにちは。

>lavishさんとは、意外な共通点があるんですよね。

>○○さんが苦手とか、脚本の○○さんに不安視とか・・・。

>その辺りのやりとりも面白かったり(笑)。

いや~、こう言って貰えると嬉しいですねぇ。

私もads(あず)さんの記事&やりとり、面白くて楽しいです。私がうまく表現できなかったことを、ズバッと表現してくれたりしてくれますし。



>私はもう少し辛口で、「ちょっと弱かった」と

あぁ、分かりますね~。そうなんですよねぇ。

無難過ぎて、冒険心がない感じを受けたんですよね。

そういう意味でも、確かに弱かったですよね~。

>過去ドラマとかぶらないオリジナリティを出してもらいたいですね。

はい、まさに私がお願いしたいのがこれです。

安定感のある俳優を選んだのだったら、力強い脚本を期待したいです。



○amukさん○

こんにちは&初めまして。

当ブログへようこそ!



>さいごは、明るくなってほしいな♪

そうですね。

あおいのまっすぐさに、元気パワーをもらえたらな、と思います。



これからもよろしくお願いします!また是非遊びに来てくださいね。



○まりこ(^▽^)さん○

こんにちは。

腕のたつナース、というのがポイントですね。

彼女が何に立ち向かって行くのか、そしてどう立ち向かっていくのか、楽しみです。

脇役びの方たちも、しっかりした俳優さんが多いので、しっかり注目していきたいですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
N\'sあおい・Karte1 (なんくるないさぁ情報局。)
医療現場が上手く描けていて、なかなかリアルでおもしろい。 医療を取り巻くさまざまな問題をテーマとして随所に取り入れている。 主人公の美空あおい(石原さとみ)は、看護師になって3年目の23歳の女性。ある事件をきっかけに勤務する医療法人の系列病院へ左遷?される
「Ns’あおい」の話 (のらさんのうだうだ日和)
「Ns’あおい」karte 1(視聴率16.4%)を観ました。原作は「週刊モーニング」連載中のコミックです。読んだ事はありませんがドラマを観たかぎり、とてもコミック的な内容ですね。コメディ感は薄いようです。主人公、美空あおいを演じるのは石原さとみさん。純然
Ns’あおい 第1話:私は絶対諦めない (あるがまま・・・)
この病院、本当にヤバイよ~{/hiyo_oro/} 原作は、モーニングに掲載中。同じくモーニング連載からドラマ化された 研修医が主人公の【ブラックジャックによろしく】でも、 「深夜に病院に駆け込むような事態はなるべく避けるべし。」のような 警告があった事を思い出しました
「Ns\'あおい」第1話 諦めない石原さとみ! (くつろぎ日記)
前回の「1リットル」の後番、医療モノのドラマです。今クールは看護士あおい。 面白かった!これが第一の感想です。一時間があっという間でした。 今回のスタイルは強烈な医師のもとで未熟な看護士が何やかやと葛藤し成長して いくというストーリーですね。いえ、成長スト
『Ns’あおい』第1回感想 (つれづれなる・・・日記?)
順番が逆なのは気にしないでください。自分がこの順番で見たからだけです。
Ns’あおい #1 (テレビお気楽日記)
美空あおい(石原さとみ)は大手医療グループの病院にいたが、問題をおこし系列の地方病院にとばされてしまう。そこは最終処分所と言われる所で医者は救急の患者も治療出来ない病院だった。 内科主任の田所義男(西村雅彦)だけが患者に対して親身.
Ns\'あおい Karte1 (どらま・のーと)
『私は絶対諦めない』 美空あおい(石原さとみ)は、ある日、バイクの事故で足を骨折した患者・ 山田を別の病院に移転させるため、民間の救急車で付き添っていた。 「看護師さん、清天に勤めているんでしょう?いいね。ブランド病院で。」 スタッフに声をかけられ 「仕事は.
【テレビ】Ns’あおい(第1回) (まぁ、お茶でも)
美空あおい(石原さとみ)は、3年目の看護師。大手医療グループの救命救急センターにいたが、ある事件が原因で系列の地方病院・桜川病院への異動を命じられる。  初出勤の日。あおいは、総師長の泉田(片平なぎさ)に挨拶するために総師長室を訪ねた。泉田は、異動の原因に
フジテレビ「Ns\'あおい(ナースあおい)」第1話:私は絶対諦めない (伊達でございます!)
医師よりも患者に近い位置にいる看護師の視点から、医療現場の矛盾を、まじめと笑いとペーソスを交えて描いています。初回の見どころは、石原さとみと杉田かおるの魅力でした。
Ns’あおい・第1話 (あずスタ)
講談社「モーニング」で連載中のマンガが、このたびフジテレビ系でドラマ化されました。
【ドラマ雑感】 Ns\'あおい (karte1/全11回) 「私は絶対諦めない」 (気ままなNotes...)
 Ns\'あおい(ナースあおい)新番組/第1話◇利益優先、医師優遇といった厳しい現実にぶつかりながら成長する女性看護師の姿を描く。こしのりょう原作、吉田智子脚本、土方政人ほか演出。あおい(石原さとみ)は3年目の看護師。ある事件が原因で大手医療グループの救命救急セ
Ns\'あおい (ららら★E!blog*自分TV*amuk)
エンディングの桜がよかった。♪ 1リットルの涙のあと、ナースのお仕事、Drコトー
Ns’あおい 第一話 「私は絶対諦めない」 (どらまにあ)
「転送先まであとどれくらいですか?」と美空あおい(石原さとみ)が 民間救急車の中で患者に付き添いながら聞く。 患者は、足の骨折だった。 しかし、患者が急に咳き込み、急変。 呼吸停止になってしまう。 「ただの骨折じゃないの?」と驚く運転士たちをよそに 心臓マッサ.
Ns\'あおい 第1話 (自己満族)
えー、あっしは以前から石原さとみ好きを公言しております。そんな彼女が主役っちゅうことで視聴しました。 それにこのフジの火曜9時枠。ここ数年、何気に熱いんですよね。僕好みのドラマがずーーーっと続いてるんです。 後、やっぱり最近は医療関係のドラマには非常に
Ns’あおい ~石原さとみ=救命看護士にならない・・・~ (ドラマ!テレビ!言いたい放題)
石原さとみがテキパキやっている姿を見ても、なんかテキパキに見えない。 それ以上に出来ない人がいきがっているように見えてしまう。 嫌いじゃないんだけど、なんか損している感じがするなぁ~ 元気があるのは見てても気持ちいいけど。 内容としては、「ブラックジャックに.
ドラマ・N’sあおい ~第1回~ (いわぴいのドラマ日記)
 たった今、視聴終了しました!このドラマもまた思った以上に面白かったですね。普段は結構どじな女の子が命の現場に立ち会うと豹変するという設定に加えて、病院内の暗部がさらに物語に不気味な重さを加えているので、どんな場面でも楽しんだり考えたり出来る作品のよう...
Ns\'あおい 1話 (Drama rhythm blog)
公式サイト:Ns\'あおい 痛恨の冒頭15分見逃し…凹 昨日は出勤仕事の日でして…6時には帰れるだろうと思っていたら、サーバートラブルでやむなく残業。 帰って来て、テレビを付
●Ns\'ナースあおい#1 (ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中))
-良くも悪くも、漫画原作。 入り込みやすさが、ドラマを肩ひじ張らず視聴できる。全体に散りばめられたコミカル度も、そこそこ笑えるので、医療物のわりには、楽な感じだ。 しかし、所々にありえなさとか、こういう場合に言うだろうかというセリフ回しがあって、グレードを
Ns’ あおい 第1回 (あっちゃん語録)
まずはお知らせ♪ 1週目は簡単な評価とレビュー書き続けるかどうかの予想を書きます。 そして、レビューをやめてしまうものから告知をしていきます。 遅くとも3回目までにはレビューするのがどうか決めます。 詳しくは2006冬ドラマレビュー予想どうぞ。 感想行きます。