思い立ったが吉日

自分の好奇心のままにあれやこれ ドラマ感想を中心に興味あるものを綴っています

Ns'あおい 1

2006-01-13 14:12:54 | '06 冬のドラマ
『私は絶対諦めない』

初回の感想、「まあまあ」かな。

原作を読んでいないが、それぞれのキャラクターと桜川病院について丁寧に描けており理解しやすかった。
まず、主人公である美空あおいだが、明るく前向きで、看護師という自分の仕事に誇りを持っている、こちらから観ていても気持ちの良い性格。しかも救命救急センターにいたということで腕もたつ。
しかし過去の搬送途中での出来事により異動となるが、その内容はまだ不明。このことが彼女にどんな爪あとを残しているのか気になるところである。

そんな彼女が利益優先や権力重視の病院で、様々な問題に立ち向かっていくようである。
「救命病棟24時」的な要素も持ちつつ、医者の世界が持つ独特の縦社会を描いていくようだが、何を中心として描いていくのかに注目したいところ。
様々な要素を持っているだけに、あまり欲張らず一つのテーマに沿って展開していくと面白くなるのではないだろうか。過去に医者や医療を描いたドラマはたくさんあるだけに、このドラマの色がはっきりと出てくることを期待したい。

出演者に関しては、全体的な印象は無難な采配を感じた。
主人公の美空あおい役・石原さとみさんは、私の好きな若手女優さんの一人。NHKの朝ドラ「てるてる家族」で知った女優さんだがしっかりとした演技ができる。
今回のあおいも、彼女の持つ前向きさや信念をきちんと表現できていた。
癖のあるキャラクターも演じる難しさがあるだろうが、こういう普通にいそうな人を演じ、その人のまっすぐな信念を表現しても、観る側が恥ずかしくならない演技ができる女優さんを起用したのは、このドラマにとって大きいと思う。
主任看護師小峰役・杉田かおるさんは、実力のある女優さん。しかし最近どれも同じような演技に見えてしまうのが残念。何となく彼女にはまだ余力が残っているような感を受けてしまう。安定感はあるのだが、もう少し欲張りたくなってしまうので、このドラマで完全燃焼するような活躍を期待したい。
高樹源太役・柳葉敏郎さんは、無事役目を果たしている。調子のいいところを持ちながら、実は腕がたつという設定は彼に合っていると思う。ただし、彼には何か秘密を抱えているようなので、それをどう克服していくのか期待したい。
江藤誠役・八嶋智人さんは、お決まりの役だなぁという印象。確かにピッタリな役なのだが、もう少し違う役の彼を観たい気もする。最初から熱血漢な医者とかやらせてみても面白いと思うのだが・・・。今回は、江藤という研修医がどう成長するかも観ていきたい。
田所役・西村雅彦さんと泉田役・片平なぎささんはどちらも適役。田所はずっと利益優先の医者でいきそうだが、泉田はまだ謎の部分が多くどうなるか注意したいところ。

無難な采配をしている配役だけに、物語の展開に期待をしたいところ。
絶対に諦めないあおいが、次に取り掛かる問題は何なのか楽しみである。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さとみちゃん♪ (まこ)
2006-01-13 17:54:27
あたしも【てるてる】を見てたので、どうしても親戚のおばちゃん気分で応援したくなっちゃいます(笑)。

おっとりさんで末っ子体質的なイメージな彼女が、

このあおいをどう演じるのかとちょっと心配でしたが、立派に役作りしてましたよね~

だた、原作のあおいを知ってるだけに、今後さとみちゃんが生意気に見えないかどうかが心配です←身内のような気分
返信する
Unknown (mari)
2006-01-14 00:08:50
こんばんわ。

あおいの、頑張りが、爽やかでしたね。

楽しく見られそうです。
返信する
こんにちは! (ads(あず))
2006-01-14 15:22:14
今クールも続々とドラマがスタートしていますね。

lavishさんとは、意外な共通点があるんですよね。

○○さんが苦手とか、脚本の○○さんに不安視とか・・・。

その辺りのやりとりも面白かったり(笑)。

同じく遅れ気味になりそうだけど、またよろしくお願いしますね!



さてこのドラマ。「無難な采配」ですか、そうですよね。

私はもう少し辛口で、「ちょっと弱かった」と。

あとはストーリーでどうカバーするかも見ものだけど、

過去ドラマとかぶらないオリジナリティを出してもらいたいですね。

返信する
Unknown (amuk)
2006-01-14 18:14:30
はじめまして

TBさせていただきました。

やるせなさすこし、元気すこし

さいごは、明るくなってほしいな♪

返信する
Unknown (まりこ(^▽^))
2006-01-14 20:21:58
こんばんは

TBありがとうございます。

実力のあるあおいがどう頑張っていくか

楽しみですね。

脇役のキャラたちにも注目していきたいです。
返信する
お返事 (lavish)
2006-01-16 14:24:22
○まこさん○

まこさんも、『てるてる家族』観てましたか~!

あれ結構好きだった私です(照笑)。。

石原さとみちゃん、今回の役よく出来てました。腕のたつナースのような動きも出来てましたし。

これから、先生や病院に対して信念を曲げずにどんどん突っ走って行くんでしょうね。

あおいの葛藤をうまく見せてくれることを期待したいです。



○mariさん○

こんにちは。

あおい、さとみちゃんが魅力的なキャラに仕上げてくれてましたね。

次回からの彼女の活躍が楽しみです♪



○ads(あず)さん○

こんにちは。

>lavishさんとは、意外な共通点があるんですよね。

>○○さんが苦手とか、脚本の○○さんに不安視とか・・・。

>その辺りのやりとりも面白かったり(笑)。

いや~、こう言って貰えると嬉しいですねぇ。

私もads(あず)さんの記事&やりとり、面白くて楽しいです。私がうまく表現できなかったことを、ズバッと表現してくれたりしてくれますし。



>私はもう少し辛口で、「ちょっと弱かった」と

あぁ、分かりますね~。そうなんですよねぇ。

無難過ぎて、冒険心がない感じを受けたんですよね。

そういう意味でも、確かに弱かったですよね~。

>過去ドラマとかぶらないオリジナリティを出してもらいたいですね。

はい、まさに私がお願いしたいのがこれです。

安定感のある俳優を選んだのだったら、力強い脚本を期待したいです。



○amukさん○

こんにちは&初めまして。

当ブログへようこそ!



>さいごは、明るくなってほしいな♪

そうですね。

あおいのまっすぐさに、元気パワーをもらえたらな、と思います。



これからもよろしくお願いします!また是非遊びに来てくださいね。



○まりこ(^▽^)さん○

こんにちは。

腕のたつナース、というのがポイントですね。

彼女が何に立ち向かって行くのか、そしてどう立ち向かっていくのか、楽しみです。

脇役びの方たちも、しっかりした俳優さんが多いので、しっかり注目していきたいですね!
返信する