思い立ったが吉日

自分の好奇心のままにあれやこれ ドラマ感想を中心に興味あるものを綴っています

ドラゴン桜 7

2005-08-20 23:24:28 | '05 夏のドラマ
「見返してやる!東大模試!」

井野が担当となった世界史の授業「スクラム勉強法」とは、井野が教える授業ではなく生徒達と一緒になって勉強するというもの。
資金が底をついたため、新しい先生を呼べないという状況から桜木によって考えられた学習法だった。
東大模試の日が近づく中、麻紀の知り合いのアイドルへのメールにより特進クラスにマスコミの取材が入る。

今回は今回=前半、次回=後半のような進み方。
そのため毎回東大のからくりのような話が含まれているが、今回はその情報がかなり具体的だった。

特進クラスが目指す学部は東大理科一類となったのだが、そこの理由が桜木の説明を聞けば聞くほど納得。
この情報を知っているから必ず受かるということではないだろうが、なかなか興味深い話で面白い。
桜木の話を聞いていると、東大が身近に思えてくるところが凄い。
現に桜木の理一の話を聞いた生徒たちが、合格した後の心配を何度も口に出しているのがその証拠。
彼らは全国放送され戸惑っていた部分もあるようだが、覚悟はできており、自分達の合格を信じている。
そしてそのための努力も惜しまなくなってきている。

そのような状態で開催された今回の東大模試。
予告を観る限り、特進クラスの生徒たちが結果に満足している様子はなさそう。

う~ん、面白い。
多くの東大の持つ情報を描きながら、桜木流の人生哲学みたいなものを描いていく。しかもその桜木の哲学が分かりやすく、観ていて痛快である。

「試験は相手との対話であり おのれとの対話である」

なるほど。試験は自分を試されてるようなものだと思っていたけど、こういう考え方すると印象が違ってくるから不思議だ。

桜木の賭けとなった東大模試後の特進クラス。
彼らがどのようにして壁を乗り越えていくのか楽しみである。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (honey)
2005-08-21 00:11:36
こんばんは~。

毎回ためになるような内容ですね。

この先東大志願者がほんとに増えるかも。。。
こんばんわ (demasse)
2005-08-21 00:32:38
桜木が東大理一を選んだ理由はなるほど納得でしたね。

さすがよく分析しているなぁ、と思いました。

確かにこんな情報はタダではあげたくないかも!

今年、現実に東大受ける人多くなっちゃったりするんでしょうか!

納得! (まこ)
2005-08-21 00:54:29
桜木のわかりやすい説明に、イチイチ感心してしまいます

生徒達の精神面もかなり成長してるみたいですよね。

んがっ、来週の模試の結果は・・・・・・
はじめまして (まりこ)
2005-08-21 10:52:03
桜木の話しを聞いているとほんとに東大が身近に思えてくるところがすごいですよね(笑)

もっと早く見たかったドラマです。

TB有難うございました! (U2)
2005-08-21 14:05:39
いつも有難うございます!

東大に限らず、生き方として、何事にもプラスで考え、なおかつ、シビアに分析をして、頑張ってみれば、おのずと道は開けるというような話みたい(笑)。

観終った後は、明るい気持ちになっています……。

来週はヘタレムードが漂っていましたが、みんなで乗り越えて行くんだろうなあ!
TBさせてもらいますね! (フェイク・ヒーロー)
2005-08-21 16:02:15
確かに今回からは新しい特別講師の先生が出なくなったせいか、より具体的に東大受験の情報が語られるようになりましたよね!

まぁ、俺自身はもう既に受験をするような歳ではありませんが(笑)、でもこのドラマを見ていると社会に於いても色々と役立つ事が多いので、ついメモりながら見てしまいます!

次回も本当に楽しみですよね!!
Unknown (TALK SHOW)
2005-08-21 21:35:07
 このドラマ、つい見てしまうんですよね。面白くて。本当は裏番組の本田美奈子の特集みようと思ってたんだけど(昔、ファンだったので)こっちをみてしまいました。(録画すればいいとあとで気づいた)
Unknown (ちーず)
2005-08-21 22:26:22
lavishさん、こんばんは。

桜木先生の言葉はホント深いですね。

最後に生徒達がちゃんと教わった言葉を呟いていたところが

良かった!

お返事 (lavish)
2005-08-22 11:24:31
○honeyさん○

東大志願者、増えそうですね~。

しかも東大でなくても通じそうな勉強法もたくさんありますし、勉強法を真似する受験生が増えそうです。



○demasseさん○

情報の大切さを説く桜木だけあって、東大理一の説明はさすがでしたね。

全然関係ない私でも東大目指してしまいたくなります(笑)



○まこさん○

桜木の説明は、誰にでも分かりやすくて説得力があるからついつい聞き入ってしまいますよね!

東大模試の結果はあまり良くなさそうですが、桜木はどういう説明をするのか、楽しみです。



○まりこさん○

>もっと早く見たかったドラマです。

確かに!そうすれば私も東大に・・・。(笑)

こういう気分にさせてくれるだけで、結構幸せな私です。



○U2さん○

東大合格がメインの話なんですが、一つの生き方を説かれているような部分があるので、毎回勉強になり「私も頑張るかぁ」という気持ちになります。

毎回どうやって壁を乗り越えるのか、も注目しているので次回も楽しみです。



○フェイク・ヒーローさん○

東大の情報をメインにしながら、社会のルールみたいなものが観えるのが、このドラマの凄いところですよね。

なので、私も受験は全然関係ないですが、勉強になるドラマです!



○TALK SHOWさん○

裏番組の本田さんも気になりましたね~。

私も気になりながら、録画しなかったんですが・・・。

今回も面白かったのでいいか、と思った私でした(笑)



○ちーずさん○

桜木の言葉は単純な分、奥が深いですよねぇ。

それが分かっているから、生徒たちもきちんと教えを守ったようですね。

しかし、次回の模試の結果が良くないようです。

今度はどういう教えをするのか、楽しみです。
コメント感謝です♪ (ルーピーQ)
2005-08-23 17:06:25
東大受験の攻略法や、桜木の人生哲学ともいえる言葉には毎回関心させられます。

模試の結果が予告では悪そうなので、また一波乱ありそうですよね。

次回も楽しみです。