Lavie en rose

美味しいワインと美味しい食事を大好きな人と共にすることが幸せ。日常の小さな幸せと笑顔を毎日。

おかひじきとこむら返り

2015-08-11 18:15:23 | Food
      緑のおかず



        
             家庭菜園でおばちゃん、おじちゃん達がやってる
             野菜売り場で、ピーマン、キュウリ、にらを買ってきて、

        そして、最近、はまっているおかひじきも。
 
            
    
         おかひじきって食べたことなかったのですが、
         調べてみると、栄養満点
         カルシウム、マグネシウム、塩分を排出する役割のカリウム
         まで含み、なんと筋肉の痙攣を防ぐ働きまであるとか、
         夜中のコブラ返りもこれで防げるっ

        
        
         緑ばっかり~~~
         シソが鬼のようにあるので、冷奴にこれでもかっ~~と乗せて、
         ピーマンのチンジャオロースにもシソ
         おかひじきは酢味噌で
         ちなみにシソはいただきました
       
     私と義姉の会話
      私“おかひじきが乾燥したら、この緑が黒くなるんだぁ~凄いねぇ~
      姉“え~~~~  違うよ! ひじきは海のものだよ”

      私“・・・・・” 

      ちょっと、恥ずかしい会話でした。


   余談、ニュースを観ていたら、来年から8月11日は祝日になるとか、
  山の日 になるらしい~~~ 
  前回、あまりの暑さとダルさで、ずる休みしてしまったから、
  次回は登らなくっちゃ

  夏山は 山滴る(ヤマシタタル)と、表現するそうデス。
      
         夏山蒼翠にして滴るが如く 
                    郭煕
     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルママ)
2015-08-11 22:50:01
おかひじき
はじめてみたにゃぁ~~
どんにゃ味がするんだろう
ワクワクにゃぁ
返信する
>ウルママさんへ (Hiroko)
2015-08-12 07:59:17
味は・・・・・ん~~~特徴はないかなぁ~
食感を楽しむ感じかなぁ~ぷちっ、ぷちっって、なので、酢味噌とか、ゴマドレとかで和えて食します
めったに、売ってないですよねぇ~~~
返信する
Unknown (reiko)
2015-08-15 05:51:20
緑ばっかりの食卓、健康そうですいいね~こういう食事を毎日食べてたら、本当に医療機関知らずでしょう。アメリカ人も学ばないと。
返信する
>reikoさんへ (Hiroko)
2015-08-17 08:59:57
お野菜は高いですが、家庭菜園のお野菜売り場はお手ごろで、重宝してます。
アメリカは外食すると、サイドがサラダではなく、プライドポテトがこんもり付いてきますもんね
返信する

コメントを投稿