先日http://blog.goo.ne.jp/lavadounsoublogbike/d/20130702の
自家用車のユーザー車検に続いて、今月は自動二輪車の車検が満了を迎えますので
今日、ユーザー車検で車検場に持ち込みました。
前回http://blog.goo.ne.jp/lavadounsoublogbike/d/20110912の車検から
6200キロ程度しか走っていないので、普段から行っている整備以外には特に
チェックすべき項目も無く、1週間ほど前より、通常の24ヶ月点検要領に従い、
ざっと点検して事前整備は終了。この2年間で修理でお金がかかったのは
ウインカーhttp://blog.goo.ne.jp/lavadounsoublogbike/d/20110919だけかな?
消耗品ではフロントタイヤとフロントブレーキパッド交換くらいでした。↓
http://blog.goo.ne.jp/lavadounsoublogbike/d/20120521
http://blog.goo.ne.jp/lavadounsoublogbike/d/20130421
本日、仕事の予約も無かったので、自家用車の時と同じように8時前に車検の
予約を完了してバイクにまたがり車検場へ向います。書類作成などを済ませ
9時前には検査ラインに並ぶことができました。整備つなぎに身を包んだ人たちの中で
ライダー装備の私は場違いな感じですが、気にしない気にしない・・・・。検査の時は、
ヘルメットの置き場も無いので、かぶったままラインに進入で、ますます違和感全開!!。
このバイクはライトの光軸以外には特に問題になる箇所は無いはずなので、
それさえクリアすればすぐ終わります。結果は全て問題なし。再検査は無かったので
費用も、いわゆる法定費用のみの19760円でした。去年より470円安くなったのは
自賠責の料金が変更になったからかな?最後に新しい車検証とステッカーをもらい、
自宅に戻ります。↓
自宅で検査予約をしてから、車検場に行き、再び自宅に戻るまで2時間以内で
終了しました。しかし、2年で6000キロと少々では、走り足りないですねぇ。
赤帽車だったら、現在の経済状況で1ヵ月半から2ヶ月弱で、超多忙時で
1ヶ月で走破してしまう距離を2年かかってやっと到達ですからね。趣味の
乗り物とはいえ出来たら最低でも1ヶ月で500キロ以上は走りたいモンです。