ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

白い巨塔(昭和版・平成版比較)

2004-12-15 | TV・エンタメ・芸能

白い巨塔(昭和版・平成版を☆で比較)
今年2004年、一番はまっていた日本ドラマは、白い巨塔でした。
20年くらい前に、再放送で、昭和版を見た時もはまっていました。
フジテレビの公式サイト
昭和版は、何と言っても、山本学さんが良かった!!やっぱり里見先生は
彼しか出来ない!
現在の俳優で、あれを演じられる人は考えたけど、見つからなかった。
財前は、2人ともそれなりに良し。田宮さんは背が高いので、怒る時に迫力が
あって良いと思う。野心持って、毒が有る雰囲気でぴったりだった。

柳原君は、断然昭和版が合ってる。平成版は、伊藤君が背が高くて、
おぼっちゃまっぽくて、家が貧しくて苦学して来たというリアリティ
に欠けるし、財前に怒られて小さくなってる図が、昭和版ではピッタリ
来るのに、平成版じゃ柳原君の方が、財前より背が高い・・
東教授および婦人は平成版の石坂さん達の方がずっとずっと良かった。
特に東教授夫人は、平成版がサイコー!

下に個人的に好きな度合いを☆で比較しました(最高5つ☆)

      財前五郎(浪速大学第一外科助教授)
唐沢寿明☆☆☆
田宮二郎☆☆☆☆
田宮さんの財前教授、やっぱり背が高いのは威圧感を感じさせる
点でもgood。
それにしても田宮さんのワイシャツのエリの長くてとがり方はスゴイ。
普段虚勢を張って生きてる男が、一瞬、愛人や実の母に甘える様な
優しい笑顔を出すときの絶妙のバランスというか演技力
(もしかして無意識に出来る才能)は、田宮さんの方が上だと思う。

      里見脩二(浪速大学第一内科助教授)
江口洋介☆☆
山本學☆☆☆☆☆
江口洋介、いつも、かっこよすぎる。無精な研究肌に見えない。
山本学さん、最高。この里見先生の役は、彼以外に考えられません!

      花森ケイ子(クラブママ)
黒木瞳☆☆☆
太地喜和子☆☆☆☆
黒木さんの方が綺麗だ。が、黒木さんにはあまり影を感じないのだ。
太地さんの方がなんだか理由を適格に言えないのに好きだ。は
すっぱな中にも母性的な優しい愛を感じる演技が上手い。
もう亡き人なのが残念。彼女って顔はぽちゃぽちゃしてるのにス
タイル良い!昔風のファッションしてるんだけど、当時はかなり
いけてたんだろうな

東佐枝子(東教授の娘)
矢田亜希子☆☆
島田陽子☆☆☆
似ている!2人とも、美人だー 島田さん美人だった 

東政子(東教授の妻)
高畑淳子☆☆☆☆☆
東恵美子☆
高畑さんの演技と声は漫画チックだったが、面白くて大好きだった。

関口仁(原告側弁護士)
上川隆也☆☆☆☆☆
児玉清☆☆
平成版 関口さん、カッコヨイ。はっきり言って平成版、白い巨塔で
一番のカッコイイ役はこの関口弁護士じゃなかっただろうか?
(私は別に上川さんのファンではない)

国平学文(被告側弁護士)
及川光博☆☆☆☆
小林昭二☆☆
ミッチーの演技も漫画チックだったが、面白くて良かった。

大河内清作(浪速大学病理学科教授)
品川徹☆☆☆☆☆
加藤嘉☆☆
品川さんって、これで初めて見たんですが、はまり役でした。
加藤さんって、映画・砂の器の印象が強くて・・・良い役者さん
なんですけどね、背広でかすぎですよ。80年代のトーキングヘッズの
デビッドバーンみたいになっちゃってる。
 
財前杏子(五郎の妻)
若村麻由美☆☆☆☆☆
生田悦子☆
生田さん、華がなさすぎ。金持ちのワガママ奥さんって雰囲気が
無い。若村さんは、ぴーーーーーーったりだった

佐々木よし江(佐々木の妻)
かたせ梨乃☆
中村玉緒☆☆☆☆☆
かたせさん、合ってない。無理してるのが解る。

佐々木庸一(佐々木の息子)
中村俊太☆
中島久之☆☆☆☆☆
関係ないけど、中村さん・・・パパ(中村雅俊)とママに、似てない・・・

  鵜飼良一
(浪速大学第一内科教授・医学部長)
伊武雅刀☆☆☆
小沢栄太郎☆☆☆
       
柳原弘(浪速大学第一外科医局員)
伊藤英明☆
高橋長英☆☆☆☆☆

東貞蔵(浪速大学第一外科教授)
石坂浩二☆☆☆☆☆
中村伸郎☆☆

財前又一(財前マタニティクリニック院長、五郎の舅)
西田敏行☆☆☆☆☆
曽我廼家明蝶☆☆☆☆
      
里見三知代(脩二の妻)
水野真紀☆☆
上村香子☆☆

黒川きぬ(五郎の母)
池内淳子☆☆☆☆☆
中北千枝子☆☆☆☆☆

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ハウルの動く城 サウンドト... | トップ | 坂本龍一 究極の「ゆるみ系... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (巨塔ファン)
2004-12-15 14:19:02
興味深く拝読しました。

里見、柳原に関しては同感ですね。

ほかの人の評価ですが、こちらも参考にしてくださいね。

http://www21.ocn.ne.jp/~kobataka/cinema/kyotoucast.html
返信する
コメントありがとうございます! (latifa(ポコアポコヤ))
2004-12-15 20:23:05
こんにちは!巨塔ファンさん^^

コメント残して下さって、とても嬉しいです。

ありがとうございました!

アドレスの処、拝見させて頂きました。

とても面白く興味深く読みました。

教えて下さってありがとうございました
返信する
面白い!!! (レイ)
2005-02-02 18:00:08
私の住んでいる地方では昨日まで田宮版「白い巨塔」をお昼にやっていたので見ました(最近学校が昼で終わるので)☆財前が教授戦に勝ったあたりから見たのですが、完全にはまってしまい、次の日からはDVDにとってまた夜中に家族が寝静まってからこっそりみておりました(笑)最初見たときは20年以上も前のドラマなので古すぎるかな~と思っていたのですが、見入ってしまいました☆

私としては里見先生がよかったです。役と俳優さんがすごく合っていたと思います。惚れちゃいました!

ただダイジェスト版だったので絶対にビデオ屋で借りてきます!!ノーカット版で放送して欲しかったです~。

返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-02-02 18:09:38
こんにちは!

レイさんの地区、すっごく羨ましいです。

普通に地上波で、放送やってたんですよね・・・

あ~~~私ももう一度みたいのに。



やっぱり里見先生ですよね!

私も昭和版の里見先生に、ぞっこん~でございます!

やっぱり江口君には悪いけど、山本学さんの里見先生は最高ですよね。

江口さんは、救命の進藤先生が合ってると思います
返信する
返信ありがとうございます☆ (レイ)
2005-02-04 18:49:50
私と同じ風に思っている方がいてうれしいです★山本学さんじゃなきゃ里見先生はできない!(といっても山本学さんは最近田宮版の白い巨塔を見て知りましたが・・・)江口さんは里見先生の役があまり合っていなかったと思います。私には救命の進藤先生のイメージが強かったので…

田宮版の多分最終話で里見先生と佐枝子が抱き合っているシーンはドキドキしました☆その時に財前教授がノックして佐枝子が裏口(?)から出て行くのを里見先生がなんともいえない表情で見ているのがたまらないです☆

里見先生は佐枝子の事が好きだったのでしょうか?

すごく気になって仕方ないです~。



長くなってすみませんそれでは失礼します。
返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-02-04 19:08:10
>田宮版の多分最終話で里見先生と佐枝子が抱き合っているシーンはドキドキしました



アウ~~~!!!あのシーンですねっ!!

衝撃のあのシーン!忘れるもんですか~~~!

はい・・・私も里見先生は、佐江子さんに惹かれていたと思います!

でもその感情は秘めていたと思われますよね。

好き・・という気持ちを無いものにしなければ、と

なるべく佐江子さんの事考えない様にしよう、しようと、

努力してたんじゃないかな?

あ~あのシーンは、ほんと、ぐぐっと来るシーンでしたね~!!!
返信する

コメントを投稿

TV・エンタメ・芸能」カテゴリの最新記事