ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

続)gooのブログ検索に、私のブログ、記事が全く引っかからない・・・(T_T)

2005-05-11 | いろいろ^^

何故か今帰宅し、やってみたら、治ってます・・・(+_+)
ここ3日全く駄目だったのですが。
多分またダメになる可能性も有る様な・・・
とりあえず、今日、exiteにポコアポコヤ2なるブログを作ってみたんですよ。
最悪の場合、そっちに引っ越しすることも検討しようと思ったんです。
それがきっかけで、今、引っかかる様になったのか・・・無関係なのか・・・
定かではありません。全くの謎です。

ちょっと下で、屋根部屋のネコが2つ重複して載ってますが、
これは意識してのことで、ちょっと調べてみたい事があるからです。
スイマセン!お許しを!

++++++先日書いていた文++++++
その状態に気がついたのは、10日ほど前でしょうか・・・。
何故だか不明ですが、10日位前、あれ~~私のブログ、
全く存在を無視されてる
と気が付きました。

goo ブログのトップ画面です。ココ
ここの空欄に、普通はブログ名を入れると必ず引っかかります。
以前は引っかかってたんです。自分が書いた文の名詞とかも、全部じゃないけど
検索に上がって来てるのも見た事がありました。

もちろん設定で、(ブログ情報)で更新情報の送信先の欄の、
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPCに、チェックは最初から入ってます
その次の日、何故か元に戻り、ちゃんとトップページの検索で
「ポコアポコヤ」も、自分の書いた文の一部も、引っかかる様になって、
ほっとしてたんです。1日だけだったので、たまたまかぁ~なんて思いました。
そしたらまた3日前から今日に至るまでずっと無視され状態復活です。
以前はこんな風に毎日チェックしてなかったのですが、
この前の件があってから、1,2日おきにチェックしてたんです。

前回最初に気がついた時は、1日で治ったんじゃなくて、もしかしたら、
無視され状態を気がついた時よりもさかのぼること、何日も前から、その状態が、
引き続いていて、たまたま次の日に治ったというだけなのかもしれませんが・・・
gooブログ検索ではヒットしないのですが、検索切替 : ウェブページ にすると
出るんですよ・・・

どなたかPCに詳しい方、対処方法とか、何かご存じだったら、
教えて下さると非常に嬉しいです。

gooに質問メールで問い合わせてますが、最初に問い合わせてから10日
程度経ちますが、混み合っているのか、まだ返答無しなんです・・・
念の為、また初期設定の所で、チェック入ってるけど、もう一度更新しましたが
効果無しでした
コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 妹の恋人 93年映画 ジョ... | トップ | アンダーグラフって、甲斐バ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も一度ありました (funi)
2005-05-10 09:28:18
私の場合は文中にある言葉で検索かけたんですが、出ませんでした。色々試して言葉変えてみたりしたけど出ず。

まあ私の場合「なんでかな~」と思っただけでそのままほったらかしにしてたんですけど・・・なんなんでしょうね?!

パソコンっていうよりgoo側の何かがあるんじゃないだろうか・・・(と全部gooのせいにする)
返信する
検索・・・ (neko)
2005-05-10 10:39:16
今二つの言葉で実験してみました。

「流星花園」(文中)…出ました!

「オールド・ボーイ」(タイトル)…出ない!

気まぐれな検索機能ですね。。
返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-05-10 13:56:31
いや~でも、まさか自分のブログ名さえも引っかからないなんて、びっくりでしたよ。

色々試してみたんだけど、コレは珍しい名詞だから引っかかってくるかな?とやっても全滅だし。

私も以前は、全然気にしてなかったんだけど、さすがに完全存在してない事状態だと、悲しくなってきて。

何か映画見たり、何か文を書いても、gooの検索でやってきてくれる人とか、皆無なんだな~と思うと、淋しい気分よ。
返信する
nekoさん☆ (latifa)
2005-05-10 13:59:27
えーっオールドボーイで出てこないんですか?

あれ・・・だって、nekoさんのところ、オールドボーイにTBしてくれてた方いらっしゃいましたよね?

う~む。やっぱり検索システムはよく解らないなあ・・・

その日で違ったりするのかな?

私もね、10日前に変な状態のに気がついた時、試しにオールドボーイを検索してみたんですよ(^^;

出なかったの。

ところが、2日後(私のブログが検索が出来る様に自然に戻ってた)再度やったら、ちゃんとオールドボーイで出て来たんですわ。

返信する
私も・・・ (ぷっく姫)
2005-05-10 18:03:24
韓国に着いた日かその次の日(3月27日か28日)に、latifaさんのブログ見たいな~と思って、ホテルのPCからgooのトップページで『ポコアポコヤ』で検索したら出てこなかった時がありました

「え~latifaさんブログやめちゃたのかなー」とかなりショックでしたが、その時は何か他の語(忘れちゃってごめんなさい)で検索しなおしたら見つけた記憶があります。

私のブログも、タイトルにも入ってる『韓国留学』で検索しても出る記事と出ない記事があるし

謎の検索機能システムですね。
返信する
ぷっく姫さん☆ (latifa)
2005-05-10 21:08:28
え~~そ、そんなぁ・・・

それじゃ、そんな以前から、見えない事が多々あったんですね・・・

ぷっく姫さん、はるばる遠い韓国で、私なんかのブログを

探してくださっていたとは、嬉しいです・・・

ありがとうございます。



ぷっく姫さんのタイトルも、記事も出るのと出ないのがあるんですね・・・

全くgooだけなんでしょうかね・・・こういうのって。

もし治らない様なら、お引っ越しも考えようかな・・と悩み中です。
返信する
Unknown (funi)
2005-05-11 17:41:53
え~~~お引越しですか?!

エキサイトってなんかちょっと画面が冷たい感じがして、私は今イチ・・・なのです。なのでもしlatifaさんが引っ越されたらちょっと悲しいです~

まあでも私の泣き言なんぞは無視して下さい。私のように夜逃げ状態じゃなければ(笑)

返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-05-11 21:17:00
いやいや、まだ決まった訳じゃなくて、考え中です!

ちょっと様子見てみようと思っています。

やっぱりgooで始めたし、gooでしかやったことがないから、ここが慣れてしまっていて。

でもエキサイトで作ってみたら、あちらにはgooにはない良い点やサービスもあって、その代わり、エキサイトよりgooの方が良い点もあって、参考になりました。ちょっと使ってみて、そのうち比較文でも載せてみようか?と思ってマス。



>画面(スキン)は、びっくり!ほんのちょっとしかないんですよ!!しかもなごみ系のスキンが凄く少なくて、それまたびっくり。



いずれにしても、突然閉鎖とかしないです^^

お知らせしてからにすると思いますし、

それに、ここは残しておくと思います
返信する
あれれ? (neko)
2005-05-11 21:44:41
と思ったら、実験されているのですね^^

これまで自分のブログの検索とかTBとか気にしたことがなかったので、勉強になりました。

仕事でlivedoorのブログも使っていますが、私のようなPCオンチにはgooの方が使いやすいです。

それぞれ特徴があるのでしょうね。



なんだかびっくりしちゃったけど、今後ともどうぞよろしく~!
返信する
直りましたね (あっぺ)
2005-05-11 22:03:49
僕も気になって昨日、gooのブログ検索で

「ポコアポコヤ」で検索してみました。

駄目でした。昨日は見つかりませんでした。

でも今日は見つかりますね。たぶんgoo側の問題でしょう。でもlatifaさんのブログは

グログではないほうのgooの検索では引っかかるし、

他にyahoo、google、MSN、exciteなど

み~んなlatifaさんのとこが最初に出てきますよ。

だから多少gooのブログの検索が調子悪くても

大丈夫ですよ。
返信する

コメントを投稿

いろいろ^^」カテゴリの最新記事