ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ウィーン・プラハ旅行14 マーネス橋界隈、地下鉄駅巡り

2015-05-24 | ウィーン・プラハ旅行

カレル橋より1本北側にある、マーネス橋~スタロムニェスカー界隈を散策。
新緑が美しいです。ちょっとポツポツ雨。
ここマーネス橋よりさらに1つ北にあるチェフ橋が見えます。
  
ルドルフニィムだっけな? 豪華な劇場や建物が多くて、ちょっと混同しちゃいます。
 

Postersっていう威厳ある建物の重厚なアーケードで雨宿りした時に、道を挟んで撮影した写真。
グーグルアースで、そのpostersが見れます。写真写し忘れちゃった。こちら
 
ここら辺界隈~川沿い~マーネス橋界隈も好きです。

川を挟んで、向うの建物や、プラハ城を撮影
 

Jan Palach Square、マーネス橋界隈






この後、「Mlejnice」というお店で夕食。下の2つの画像はHPから使わせて頂きました。
とても人気があるので、日本から予約して行きました。2店舗あって、行ったのはNO.2のŽatecká通りにある方。
 
アンティークなインテリアで、私のテーブルは、古いミシンをリメイクしていたし、不揃いの椅子や古い看板や置物などが置かれています。
 
お店は満席で、現地の若い人が客層の中心だったみたいで、観光客の人はいなかったみたい。
ここのお店の人気料理は、パンに入ったグラーシュ。グラーシュというのは、チェコのおふくろの味でビーフシチューみたいなもの。
パンのふたを取って写すのを忘れてしまいました。ふたを取ると中にデミソース色のシチューが。良く煮込んだ柔らかい牛の角煮がゴロゴロと沢山入っていて、これで800円位なのは、人気があるのも解ります。

他にはビールと、豚ヒレ肉のクリームソース煮込み(美味しいけれど量が少な目)、フライドポテト(ポテト料理を頼もうとして、選んだのが、まさかのフライドポテトだった・・・英語のメニューで考えて頼んだんだけど・・・。ただ、ここのお店でもそうでしたし、他のお店でも、ポテトに添えられている、白いサワークリーム・タルタルソースが外れなく、どこのも素晴らしく美味しく感動しました。MlejniceのHP

食後、ちょっと寄り道して、メトロ巡りをしてホテルに帰ることにしました。
プラハの地下鉄は、とてもユニークで、それぞれの駅のデザインが違っていて、とても楽しいんです。
それと地下鉄は頻繁に走っているので、待ち時間が3,4分で、とても気楽。
プラハはメトロだけではなく、公共の場所や乗り物等、看板等のイラストやデザインのセンスが抜群に良かった。
以下は、滞在中に私が行ったメトロ駅のまとめです。

A線 Staroměstská スタロムニェストカー 旧市街広場やカレル橋に一番近い駅
凹凸の丸いメタルの壁。このシリーズが一番好きだな。 
 

Malostranská (マロストランスカー 川を渡ったマーネス橋のふもとに近い、マラーストラナ広場にも近い駅)
  

ナーロドニ・トジーダ ホテルbesedaの近くのB線の駅 去年の秋だかまでずっと工事中だった。
 

ナームニェスティー・レプブリキ B線 ここもカッコいい。
    

ムーステク A線とB線が交差する駅 乗換はちょっと歩く
 
右の方の画像は、ウィキペディアから使わせて頂きました。撮影したのだけれど、ボケちゃって・・・。
 

プラハの地下鉄は、ものすごい深い場所にホームがあり、エスカレーターが長く、凄く早いスピードで怖いです。
 

フローレンツ B線とC線が交わる駅  プラハやウィーンの地下鉄はあと何分で来るか電光掲示板で出て便利。
 
同じ駅でも、線によって違う。ちょっとここのは地味。
 

ムゼウム AとC線が交わる駅
 
やっぱりA線の凹凸壁はいいな。
 
帰って来て知ったのですが、このムゼウムの次の駅Náměstí Míruは、ブルー系凹凸壁だし、ヨーロッパで最長のエスカレーターで、乗ってから降りるまでに約2分半かかるそうで、行ってみれば良かったなー。

アンデル B線(チェスキークロムルフに行くstudent agencyのバス停がある駅)
 

ズリチン B線の終点 空港に向かう時に使いました。
 

Smíchovské nádraží  なぜかズリチンに行く途中で、強制的に全員降ろされ、次の電車に乗り換えさせられた駅
 

つづく  明日はチェスキー・クルムロフに日帰り旅行。いよいよ旅行も終りに近づきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ウィーン・プラハ旅行13 旧... | トップ | ウィーン・プラハ旅行15 チ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃんと! (存在する音楽)
2015-05-25 21:55:06
latifaさん 今晩は♪
写真に見とれてしまいます。
カレル橋はTVでよく見かけますが、一本北側の橋って初めて見たかもしれません。


グーグルアースにクリックして飛んでみましたが、改めて凄いですねー。知人が写ってたりしたらもっと驚きますけど

それにしても地下鉄のデザインは素晴らしすぎます。これ写真集で発売されても良いくらい魅力的です。人がほとんど写ってないのも凄いですが、素敵な写真を有り難うございます。
存在する音楽さん☆ (latifa)
2015-05-26 09:38:35
こんにちは、存在する音楽さん
グーグルアース、飛んでみて下さったんですね。実際にその場にいる感覚になれて、本当に凄いですね。でも、危険な事に使われるのを案じてか、メインの場所とか、重要なポイントは、歩けない様になってるみたいです。カレル橋の橋のふもとなども、なぜか橋からずっと歩けなくて、ポーンと、ちょっとだけの距離なのですが、いったん飛ばなくてはならないんです。

地下鉄。面白いですよね。3線あるのですが、色わけされていて、とても解りやすいし、各駅がそれぞれ個性を出しているので、間違い難い効果も高いと思います。
人がほとんど写ってないのは、駅についたら、当然ですが、みんなはすぐ移動してしまうからです。
私らだけ、降りてすぐ、みんなが去った後、その降りたホームで撮影していたからです

コメントを投稿

ウィーン・プラハ旅行」カテゴリの最新記事