ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

中野の「papabubble パパブブレ」バルセロナの金太郎飴

2009-10-05 | 食べ物・お菓子

バルセロナの金太郎飴、パパブブレ papabubble
NY、アムステルダム、日本(日本では、ここ中野の一軒だけ)、最近ソウルにもopenしたそうだけど、まだ世界にわずかな支店しか無いそうです。
中野駅から歩いて10分くらいかな?商店街の途中にぽつねんとあるのにはびっくり!

私は産まれて初めて、中野という町に行ったんですが、新宿から4分位と凄く近いんですねー。ごちゃごちゃして庶民な店や、「ブロードウェイ」というdeepな(本、レコード、古いおもちゃ、フィギュア、コスプレ、アーミーもの、漫画・・・etcあらゆるジャンルのオタクをターゲットにしている)お店が一杯入っているビルもあったりして、とても楽しかった~。このビル自体がすっごかった。ボロくて30年前のかな?って作りなんだけど、迷路のように小さな店がびっしり。凄く活気があって独特な場所ですね~。

話を戻し、パパブブレ。

お店のウィンドウにはフレーバーなのかな?ビンに入って並べられています。

店内の壁面には飴が一杯
 
 ↑こんなデカい、ぺろぺろキャンデーも

ハロウィンの時期ということもあって、ハロウィンな飴も一杯


お店では実演をやってくれるのです。若い男性スタッフが2,3人で作っています。作る経緯を15分くらいでずっと間近で見れて、ほんっとに最高!工場見学の気分になれます。

下のはレモンキャンディー。レモンとかオレンジの房の部分は、レモン色の筒と白い皮の部分を交互に入れて丸くして最後に外の皮の部分をかぶせて・・という、すごく手の込んだ方法で作っています。全部の工程を写真に撮れませんでしたが、壁に付きだしているフックみたいので飴を何度も麺を伸ばす様な作業をするのが凄かったです。段々飴の色が空気を含んで白く濁って行くんですよ。

こちらはハロウィンのカボチャの顔の飴。
できあがったら、見ている人たちみんなに「どうぞ~」と試食させてくれます。
まだ温かいのに感激。


家が買ったのは3種類。チョコミントキャンディー、フルーツミックス(それぞれ450円袋入り)と、小瓶ミックスキャンディー700円

フルーツは色々な種類があって、それぞれ味や柄が違ってカワイイ。


文字入りの飴なんかもあります。


papabubble HP
ぐるなび map 
〒165-0026 東京都中野区新井1-15-13 電話 03-5343-1286 (月休)
営業時間 [平日 土曜]10:30 - 21:00 [日曜・祝日]10:30 - 19:00


この日、中野でランチは、「alternative cafe」HPに行きました。パパブブレの近くです。
ランチプレートは3種類(カレー、パスタ、キッシュ)それぞれにサラダと小さなマッシュポテトと好みのドリンク付きで850円程度。どれも手作りで作っているお料理で、とっても美味しくて大満足でした。
お店は白で統一されていてお洒落なお店。ただ、綺麗過ぎて一瞬入りずらい感じもあるかな・・・。お店の人は凄く感じが良かったし、本も色々あるし、近くに住んでたらまた是非行きたいお店です。

その後「はらドーナッツ」へ行きました。それは後日、また別記事でアップします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「絶望ノート」感想 こ、こ... | トップ | 「はらドーナツ」最高♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へーへーへー!! (きらら)
2009-10-05 21:42:29
latifaさん、こんばんはっっ
きゃん
かわいい飴たちですね~♪飴に興味はあんまりないんだけど、ついつい買ってしまいそう

中野にわざわざ飴を買いに行くのもなぁ~と、ソウルの場所を検索してみました!
http://www.konest.com/data/shop_mise_detail.html?no=2541
おお!アックジョンのオシャレな通りにあるのですね~。
行けたら今度行ってみようかな

はらドーナツというドーナツ??
なんだかおいしそう~♪
記事アップ、楽しみにしています
美しい (存在する音楽)
2009-10-05 22:14:21
飴の光沢は美しいものですね
カラフルなデザインも見ていて楽しいです
きららさん☆ (latifa)
2009-10-06 09:06:42
わ~い!きららさん、こんにちは~~

こうやって時々遊びに来てくれて、すごく嬉しいわ~ありがとうねー
そういえば、アイライン、見たよー!!こりゃ~便利だね。きららさんの目ってとても綺麗だしお肌が白くてぷにぷにしてるんだね
私なんて、なんか知らないけど目の白目の部分にシミ(ホクロの一種?)が2カ所もあって、すごくイヤなんだよなぁ~。

日本でだけど、眉毛の刺青?みたいのをした子とか、まつげカールパーマをした友達とかいたけど、アイラインは初めて知ったわ!

で、パパブブレ。そうなんだよ~。ソウルにもお店が出来たらしいんだけど、以前、ソウル店のミックス飴(金太郎飴の)は色合いが日本のよりカラフルだったのを見て、さすが韓国・・って思ったの。ほら、あの布団とかさ、チマチョゴリとか、お土産店にある小物とか(カラフルな光沢ある色の組み合わせの・・)派手だもんね~
それにしても、きららさんは韓国通だよね~!!
アックジョンに支店があると聞いて、お洒落な場所にオープンしたんだな~って思ったわ(行ったことはないけど、この妙な名前と難しい漢字で、カンナムとついになって覚えている・・)

はらドーナツは、きっときららさん好きだと思う~。安いしカロリー控えめっぽいし、お店や雰囲気もカワイイし、お薦めだよ!!
存在する音楽さん☆ (latifa)
2009-10-06 09:10:22
こんにちは~存在する音楽さん
毎日雨でげんなりです~。
台風も近づいているようですし、要注意ですね。

こういう飴玉、見ているだけでも幸せな気分になっちゃいます。
もちろん味も美味しいんですよ~。特に縞々のミントチョコってやつが、中に生チョコが入っていて、とろ~り出て来てGoodです。
Unknown (yottyan)
2009-10-07 18:38:28
飴細工いいですね。日本の飴細工も好きですし
このような飴も最高。
飴切りだけでも、見ていて面白いのに
このような細工をまじかに見れて
最高ですね。
楽しくなってしまします。
さすが世界を旅しているlatifaさん
よくご存じですね。
中野は2回ぐらいしか行ってません。
サンプラザくらいなので
今度街をあるいてみたいな。
実は・・・ (笹団子)
2009-10-07 20:54:46
このアメのお店、他の方のブログで拝見したことがあります。 それほど有名ということなんですね。

新井大師のあたりは行ったことがありませんが、中野区には縁があって何度か行ったことがあります。 仕事でも結構ありますね。
あそこは若者かお年寄りという極端な年齢構成でお店は古いところから新しいものまで幅広いですね。
yottyanさん☆ (latifa)
2009-10-08 11:22:02
こんにちは~yottyanさん
日本の金太郎飴の実演なども見てみたいです~。家の母が昔見た事があるそうなんです。
予約も何も必要なく、ぶらっと立ち寄れて、間近で気軽に見れるって、ほんとに最高ですよ~
色々な年代のお客さんが来ていたので、入りやすいし。

中野ブロードウェイって、秋葉原の小さいバージョンって事で注目浴びてるって聞いてはいたんですが、私は秋葉原は行ったことないので比較出来ないんですが、なかなかのもんでしたよ
笹団子さん☆ (latifa)
2009-10-08 11:24:46
こんにちは~笹団子さん
そうですね。私も行く前と行った後にブログ検索したら、すごい数の記事がアップされていたので、凄く人気があるんだなぁ~って思いました。
お客さんも、時期によっては整理券を配るほど混雑するとか・・・。私が行ったのは時期的に良かったのかもしれません。

そういえば、中野は確かにお年寄りか、若い人と、極端な年齢差があったように感じました。
でも、住めそうだな~(住んだら楽しめそう)って私は思いました~

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事