ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

松本・奈良井旅行に行って来ました 後編

2019-11-21 | 国内旅行・お出かけ

今日もレンタサイクルで、松本城に入場して、なわて通りと中町通りをぶらぶらする予定です。
朝食後、10時チェックアウトまで、お部屋でゴロゴロ。

まずは今日もまた松本城へ、中に入場します。
一番上の写真は無料スペースの入り口のあたりから写した姿です。

有料の内部に入場します。

松本城は入場610円。博物館と共通券らしいのですが、博物館は興味が無いので行かず。もったいない・・・。

靴を脱いで上がります。
階段が急で狭くキツイです。私は途中までしか登りませんでしたが、

一番上(6階)までは、前の人がつっかえたりして、なかなか進まず大変だったそうです。

入口の側にあるベンチにいたら、ボランティアかな、忍者のカッコをした青年とカメラ担当のおじさまがいて、ひっきりなしに観光客とポーズを取って撮影をくり返していました。みんなとても嬉しそうで微笑ましかったなあ。忍者のお兄さん、ちゃんとカッコイイ決めのポーズが幾つかあるんですね。暑い中、黒装束で大変です。

お城の東門をくぐり抜けて外に出た後、お堀の周りを自転車で、ぐるっと一周。
お堀の脇道から見ると、お城はこんな風に結構小さいです。

その後、なわて通りへ。土産物屋さんや食べ歩きが出来るテイクアウトのものを売ってるお店が両側に並んでいて、鎌倉っぽい感じですね。賑やかで楽しい雰囲気でした。500mくらいの道かな。(混雑していたので写真撮らず)

その後、なまこ蔵が並ぶ中町通りへ移動。

白い蔵の建物を使ったお店が並びます。ただ、手入れが行き届いているというか、どれも綺麗で新しい印象なので、古い建物をリノベーションしたのか、それとも新規で建てた蔵なのかが区別がつきません。

この道、観光客も多いのに、路駐する車が結構いるし、車も結構通るわ、落ち着かないですね。
土日くらいは歩行者天国にしたら良いのに・・・と思いました。

それでも、まるもカフェ・まるも旅館、蔵シック館や、その他数軒は、迫力ある感じで素敵でした。

その後、小松パンへ。

巨大な牛乳パンが有名な、大正時代からの歴史ある人気のお店です。
ちょっと道に迷いつつ無事到着。牛乳パンは並んでなくて、お店のレジの人に言うと出して来てくれました。

1個310円位で巨大!クリームが分厚い。
こちらで画像沢山見れます
でもパンの部分がしっとりしていて美味しい。クリームも甘くはない。これを昼食と、帰りの電車の中で2回に分けて食べてしまいました。

その後、「栞日」というカッコイイ書店カフェへ。
昔の電気屋さんをお店にするアイディアがユニーク。

以前、TVの古カフェ系でも出たことがあったお店。松本に行ったら絶対行こうと楽しみにしていたお店です。

中は2階が書店・雑貨屋になっていて、ごちゃっとしつつお洒落な感じで、センスの良いお店。
先客は1人だけで、途中で彼女も帰ってしまったので、お客さんはうちらだけ。たまにパラパラっと人が来るくらい。

ここでは、ドーナツとホットレモネード(後で小松パンを、どこかのベンチで食べるため、少な目)、カレーと珈琲を注文。どれも美味しかったです。

お店の女性スタッフさんも、凄く感じが良くて可愛いお洒落な人でした。

ここを出た後、「信毎メディアガーデン」という松本で一番新しい複合施設等を見たり、あちこちぶらぶらしたけれど、時間が余ったので、どこかで休もうと思ったら、たまたま「モイモイ」という蔵カフェがあったので、ふらっと入りました。

ここはランチが安くて美味しかったみたいで残念。

古くからの蔵を使ったカフェで、二階席に座りました。

コーヒーとカフェラテだけ飲んで。

帰り、また「からあげセンター」で醤油味のから揚げを買って、電車の中で食べました。
楽しくて良い旅行でした。
レンタサイクルで回れたので、短時間で一杯回れました。

春は山に白い雪が残っていて新緑とあいまって素晴らしく綺麗だとのこと。
いつかまた松本から足をのばして上高地にも行ってみたいです。

前編はこちら
« 松本・奈良井旅行に行って来... | トップ | 「むらさきのスカートの女」... »

北アルプス (こに)
2019-11-22 08:07:45
GW頃の北アルプスは本当に美しいですね。

紹介されているところ、知らないお店ばかりですけど素敵。次自分が行く時の参考にさせてもらいますね~。
ところで自転車でなく歩いてでも回れる距離かな???
現存12天守の一つ (Todo23)
2019-11-22 16:10:09
松本城、格好いいですね。
もともと嫌いでは無かったのですが、最近随分お城付いていて、去年春に彦根城、秋に丸亀城、そして今年春に姫路城と続けざまに現存12天守閣を回りました(この秋の東北旅行では弘前城までは足が伸びませんでしたが)。
何時か松本城にも行きたいと思っていますが、その前に中・四国のお城巡りかな。
こにさん☆ (latifa)
2019-11-23 09:00:32
こにさん、こんにちは
いきなり、すごく寒くなりました。
そちらはいかがしら・・・

GW頃、やっぱり綺麗なのですねー。
季節によって同じ場所でも風景や雰囲気ってずいぶん違って来ますものね。

歩きでも大丈夫ですよ!
普段ウォーキングされているこにさんなら、全く問題ないはず。一番遠い場所でも駅から2キロ位範囲内かと
Todo23さん☆ (latifa)
2019-11-23 09:03:34
こんにちは、Todo23さん
うわー、お城巡り一杯されているんですね。
それも去年から今年にかけて集中的に。
いいなぁー。
実は、姫路城も近く行きたい候補地の上位なのです。
彦根城、丸亀城も、行ってみたいお城です。
今度行く前か行った後に、Todo23さんの記事を探して参考にさせて頂きます
旅の記憶と記録 (yori)
2019-11-27 13:50:44
こんにちは!
松本は行ったことがないですね。
でも記事を読んでいて、
レーズンの「ニッコウキスゲ」の歌詞を想い出しました。
(さだまさしさん 詞・曲)
~あの日松本駅の近くで 二人一緒に蕎麦を食べて
あいつとはそこで別れたきりでした~

ちなみに奈良井にも行ったことがない。
(妻籠は駆け足で通り過ぎたことがありますが 笑)
渋い旅の記憶と記録、堪能させていただきました。

ああ~ 松本上に行きたい!! (^^♪
yoriさん☆ (latifa)
2019-11-27 16:57:54
yoriさん、こんにちは!
>レーズンの「ニッコウキスゲ」
この曲は知りませんでした。さっき検索してみたら信州のワードが一杯出て来る歌だったのですね。

yoriさんの処からなら、松本も奈良井も、あずさに乗れば結構すぐ行けるのではないでしょうか

やや近い処だと、むしろ後回しになっちゃいがち・・かな・・(私そういう事、結構あるのです)
はるカフェ (存在する音楽)
2019-12-01 14:00:35
ふと番組を思い起こしました。

魅力的なカフェでゆっくり出来るのは良いですねー

貧乏性なのか、街や風景に時間を費やしたい思いが短期間の旅行にはあるのか、お店でゆっくりっていうのは、あまりありません。
でも、何時間でも過ごしたくなる店ってありました。
旅に出たくなりました。
存在する音楽さん☆ (latifa)
2019-12-01 16:51:28
存在する音楽さん、こちらにもコメントありがとうございます。

私も性分としては、旅行は少ない時間だから色々見たくて、お店でゆっくり・・って風になり難いのですが、最近は年取って、ずっと歩きっぱなしだと疲れてしまうようになったので、カフェとかベンチで休むようになりました。