洞爺湖温泉観光協会

洞爺湖温泉観光協会

写真で見る洞爺湖百年

2009-10-11 15:59:36 | 洞爺湖温泉誕生100年
洞爺湖温泉は来年、温泉誕生100年を迎えます。

1世紀の長~い歴史があるんですよね。

それで10月8日(とうやの日)から
洞爺湖ビジターセンター2階展望室で
「写真で見る 洞爺湖百年」を開催中です。




どんな写真が展示されているか
少し紹介しますね


昔、洞爺湖温泉には電鉄が走っていたんですよ。



運転が開始されたのは昭和4年1月、
開通記念の山車が練り歩き
賑やかだったんですね~




温泉街の中心部に三角屋根の駅があったんですよ~。
当時としてはすごくモダンだったそうです。

昭和16年まで運行していたんですが、
その鉄道の後が、金比羅火口の
砂防ダム周辺に残っているんです


この写真は昭和23年8月に開催された
第一回湖水祭の様子です。


これは昭和28年頃の温泉街です。



その他にも2000年噴火の様子など、
貴重な写真が沢山展示されています

是非、立ち寄ってくださいね

洞爺湖ビジターセンター
電話0142-75-2555
洞爺湖温泉142
開館時間:9:00~17:00 入館無料

最新の画像もっと見る