バイリンガルへの道

日本のごく一般家庭の息子がバイリンガルになれるでしょうか?
野望 無謀 妄想!??無茶を承知の観察日記です。

右往左往

2014-03-27 21:50:29 | 育児
Pキチ 部活辞めるってよ!(そういう映画がありましたね

夏頃からずーっと嫌がっていたのを無理やり行かせていたのですが
もう難しいです。

最近ではわたしに内緒でズル休みをしています。


部活・・・

・・・

根性があれば部活は続けられます。
部活が続かないヤツは何ごとも長続きしません。
部活は小さな社会です。
部活をやっていないヤツは社会人になって苦労するでしょう。

昔から”帰宅部”に向けてささやかれていた言葉ですが、
わたしも内心、当たらずとも遠からずじゃないの なんて思っていました。

しかし自分の子どもとなると
苦痛な場所に毎回通うって
やっぱ かわいそうかなーって思うんです。

それで
もう一人 辞めたいと言っている子のママといっしょに
顧問の先生の話を聞きに行ってきました。


まー なんですかねー

先生の態度

わたしら 落伍者の母 扱いですよ。

覚悟していましたが 

先生に言いたい。 悪いのはPキチだけですか?

夏頃から”どうにかしてくれ”と何度か談判しても
何もしてくれなかったじゃないですか。

今になって
「休みが多いと他の部員によろしくないから 嫌なら辞めてくれ」って ひどいです。

精進している生徒を守りたいのはわかりますけど

”お母さんに泣きついたんですか? 思春期になっても 親子 仲がいいですね”
って、侮辱でしょ?

ま、別にPキチはクラブチームに通っているから
部活に行かなくても痛くもかゆくもないし、
こんな部活 こっちから
辞めさせていただきます

・・・と言いたいけれど

顧問は一年生の学年主任で数学の担任でもあるので
強いことは言えません。
通知表に繁栄しちゃいますからね。
できる限りの最大の権威を持って
「わかりましたぁ 家で相談しますぅ」と言いました。


家に帰って、
さっそくPキチに辞めることを確認すると

「オレ もうちょっと続けてもいっかなぁ」

   

「なんで?」

「なんかねぇ 前よりみんな気をつかってくれるんだよ


キィイーーーーーーーーーーッ!
勝手にしてくれ!

親を介入させないで やれーーー!