ロビンと庭の仲間達

~やさしくてマイペース、世界中の人・犬が自分を愛してくれていると勘違いしている?
ロビン中心の徒然日記です~

ご冥福をお祈り致します

2011-03-24 | ◎地震
今日、読売新聞の社会欄に私の小学校~高校まで一緒だった友人のお父様が
亡くなった記事が載っていました。

彼女とは小学校から高校まで同じ吹奏楽部で、小学校~中学校までは同じ楽器を
吹いていました。良くイベントで借り出されると、取材にお父様がいらしていた
ものでした。

彼女は今、ピアニストとして活躍しているのだろうか?
彼女はハンガリーに留学し、私も結婚してバタバタしてそのままに。
私の尊敬する友人です。

お父様のご冥福をお祈り致します。

そういう知り合いが、新聞に載らないだけで沢山いることと思う。
生かされた命を大切に。時を大切に。恵まれた環境に感謝です。

友より電話あり&届けよ荷物!!

2011-03-22 | ◎地震
被災地の行方不明の方が一人でも多く生存していますように。
避難されている方々が少しでも精神的苦痛が取り除けますように。
健康を害することがありませんように。食べ物が行き届き、暖かい場所にいられますように。
物資が早く届きますように。
また、テレビでは放映されない地区の被害にあわれている方々にも支援の手が届きますように。

___________________________________________

私の中学校からの友人から電話がかかってきました。
携帯も繋がらず、メールだけは残しておきましたが、仕事中ですので、
どこかに移動中、もしくは職場で流されていないか心配していました。
老人ホームに勤めているので、連絡出来なかったのでしょう。
少し前まで水が無く、雪でさえもかき集めて大変だったようです。

励ましのメール。嬉しかったとのことです。
大変な状況の中、明るく話す彼女の声を聞き、私の方が元気をもらいました。
ありがとう。故郷の為に今は募金しか出来ないけど...。

佐川急便がいち早く、被災地の営業所止めで宅配のサービスを再開しました。
私も両親へ物資を送りました。とりあえず米等の重くて現地で調達出来なそうなものを。
今回は親やお世話になったご近所や親戚への食べ物のみです。
被災地の営業所には翌日には届いていました。
(救援物資は受付ないそうです。あくまでも個人宛のみのようです。)
問題は、どうやって届いている事を知らせるか??
手紙を送りました。「絶対に届けて!」と赤ペンで記入しました。
最悪、〒が届かなかった時は、友人に知らせてもらおうか思案中です。

届いて!荷物! 大切なお薬も入っているから~!!

========================================

最近のロビン君、ちょっとストレス発散に大大サービス。
いつもより沢山遊んでいます。なんだか御機嫌です。


手術後、ちょっと行くのを控えていた公園。
カラーがあったらボール探し出来ないものね。


出られなくなって助けを求めているロビン。
顔を出して、距離を測っています。

地震もだいぶ慣れたようで、最近は揺れても反応が少なくなってきたみたい。
いいんだろうか。人間も慣れてきている証拠です。気をつけなくては。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♪ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ↑御訪問有難うございます。よろしければ“ポチッ”と投票をお願いします。


人より物資

2011-03-18 | ◎地震
写真家でエベレストを登頂したことがあるかたのブログを発見しました。
八戸~宮古まで被災地を訪ねたらしい。
ここに載っている小学校は私の母校です。

そこには人よりモノが現時点では必要であると書いてありました。
詳しくは⇒こちら
ボランティアの方が訪れても泊まるところが無いのが現状のようです。
ましてや関東から訪れた場合は、日帰りでとはいきません。
そして泊まれるホテルや旅館が恐らく津波で流されています。

訪れる方は、雪山用の暖かい寝袋が必要かもしれません。
極寒の地でボランティアをする覚悟が必要です。燃料がありませんから。
今は、そういう覚悟が必要だと思います。
現地の方は、皆優しい方々ですので、嫌な顔をせずにもてなしてくれるでしょう。
ミイラ取りがミイラにならないような準備が必要です。
迷惑を掛けないよう自分の事は自分で処理出来るようにしましょう。


○宮古市社会福祉協議会では現在ボランティアの受付をしています。
宮古市在住で御協力いただけるかたは、小山田の総合福祉センターへ!
岩手県宮古市小山田2丁目9-20、0193-64-5050(緊急連絡先→090ー4478ー3984)(twitterより)





※ロビンは今回の地震で、少々ストレスが溜まっています。
 飼い主が落ち着かない為、甘えるのを我慢しています。
 それと地震でドッグランを中止にしたりで、思う存分動いていないせいでしょう。
 ソファで寛いでいたら、突然助走をつけて、“ドロップキック”されました。
 負傷です...。腰をやられました。半日起き上がれませんでした。ギックリ腰状態です。
 今はコルセットで何とか耐えています。

 

「目黒のさんま祭り」のご縁

2011-03-17 | ◎地震
毎年、毎年9月上旬に目黒駅前で開催されている「目黒のさんま祭り」。

こちらのさんまは毎年、宮古市が無償で提供されているのはご存知でしょうか?
昨年はさんまが不漁で、スーパーに売っているさんまは1匹300円なんて書いてあって
ビックリしました。不漁で地元の宮古市民もあまり買えなかったさんま。
宮古の地元で開催する予定だった「さんま祭り」もキャンセルし、目黒のさんま祭りの
為に、いつもと同じ数量のさんまを提供したのでした。

そんなご縁で、今回は品川区の方々から、あたたかい物資の支援をして頂きました。
感謝致します。
人は自分に出来ることを精一杯行うと、必ずどこかで自分に返って来るという例では
ないでしょうか?品川区の皆様、沢山の物資有難うございます!!

詳しい記事はこちら

今日も母から電話あり。皆、元気であると。
安否の連絡、皆に伝わっているか心配だとのこと。
関東は食料不足で、あなた達も食べ物があるか心配であるとのこと。
度重なる地震で、ロビンが心配であるとこのと。
全て自分の事以外のお話でした。
こんな状況にあるのに、他人の話か~、頭が下がります。

テレビの放送を見ていると、皆、「お陰様で命は助かっています」と極限状態で
言えるのはすごいと思います。
自分も頑張らなければなりません。一生懸命、東北の人達の復興の為に働いて、
復興10年後?位まで金銭的、精神的ケアをしてあげられる人間になれたらと思います。

今日、お世話になっている車屋さんから電話があり、軽貨物車が2,3日中に我が家に
やってきます。スケジュール調整して、どうすべきか考えたいと思います。
いずれにせよ高齢の両親が心配なので、帰省する予定です。


母より電話あり

2011-03-16 | ◎地震
昨日、母より衛星電話を利用して電話がありました。
ご心配して頂いた方々、励ましのメッセージ有難うございます。

東北に親族のいらっしゃる方、連絡が取れない方へ
衛星電話を利用して安否の連絡が届くかもしれません。
衛星電話からの連絡は

「非通知」です。

被災地の方が連絡されても、「非通知拒否」設定をしていると、受信出来ません。

皆さん
「非通知許可」設定をお忘れなく!!

母の話では、実家の地区には津波が届かなかったようです。
電気・ガス・水道は復旧しています。

ただ、「燃料・食料」がありません。
これは急を要します。自治体の備蓄も限界になってきています。

サンデードライバーの皆さん、休日の外出を控えてガソリンスタンドに駆け込まず、
東北の方々の為に貢献して下さい。
関東で燃料を使っている為に、東北まで回ってきません。
そして、関東から東北へ物資を運ぶにもガソリンが必要なのに、足りない状況で、
東北に行くことすら出来ない状況にあります。
又、被災地の方々が配給の食糧を取りに行く事も津波が来たときに逃げることも出来ません。

東北は今、雪が降っていて被災地のストーブも数に限りがあり、灯油が無いために
寒い中、皆耐えています。
お年寄りや子ども達の中には、具合の悪くなってきた方々もいます。
家を流され持病を抱えている人々は、保険証を無くし薬を取りに病院に殺到しています。
いとこが病院に人が殺到していて大変だったと言っていました。
医療品も足りません。

昨日、宮古市内で壊滅的と言われた地域に住む伯父が、実家まで歩いて!いらっしゃいました。
家は残ったそうですが、自分のうちの下の方は流され、車2台も流されたので、足がないのだそうです。
足がないので、実家の自転車が欲しいとのことでした。
物資を調達するのに、自動車の代わりに自転車も必要かもしれません。

様々な情報も入っていますが、自分が見聞きした事を中心にアップして行きたいと思います。
今回の災害で感じたことは、「情報」です。
正確な「情報」。迅速な「情報」。安否の「情報」。
関東にいる人には正確な情報が届きません。
また、現地にいる方々は情報が少なく不安な方も多いことでしょう。
こんな時に役に立ったのは、mixiやブログやtwitterでした。
生の声は次々にアップされます。人⇒人⇒人で安否確認が出来ています。
また現地の方へのアドバイスが書かれているtwitterもありました。

googleのサイト:東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
Person Finder (消息情報): 2011 日本地震
こちらに安否確認や寄付や災害に関するリンクが沢山載っています。
またmixiにも災害に関する各地の情報コミュニティがありますので、現地の生の声を聞いて下さい!


※安否の連絡の無い方も、知り合いの方の家に避難している場合は、名簿には載っていません。
 行方不明者とは限りません。まだ諦めないで望みを持ちましょう。