黒ラブ、LOVEの保護預かり日記

飼主さんはどこ?
2007年6月初めに京都木津川の泉大橋付近にて保護された黒ラブのLOVE(仮称)♂の保護預かり日記

体重測定

2007年06月27日 | Weblog
さて 先日は大騒動を引き起こしたラヴですが

今日は 智ちゃんのお供で病院へ。

体重測定と尿検査をしてもらいました。


気になる 体重は??????



         27.2kg

今回も 順調増です。

会ったときの ガリガリ坊主が 今はちょっとスマートな黒ラブ といったところです。


もう少しで理想体重に到達しそうです。

これからは 逆に体重コントロールを考えないと 今の食欲だと
 
どこまで 増加するか‥‥‥


ボリュームも考えて調整しないといけないので 大変そうです。

なんせ まだ 食 = 命 なんですから(笑)



大量にでるオシッコにちょっと糖尿の心配もしたのですが

いいオシッコだったので ひと安心


それから 気になっていた下顎の異形成も 針で細胞を採取してチェック!

こちらも今のところ悪い細胞はみあたらないようなので

ちょっとひと安心

うれしくって 診察台の上でルンルンしてしまうので

レントゲンは次回里親さんが確定するようなら その前に

しましょう(病院持ちでしてくださるそうです やった!ラッキー)と

いうことになりました。



マイクロチップが もしや 埋めてあるのではないかと

いう話もあったので 確認してもらいましたが 首の付け根辺に

それらしきしこりも見当たらず、未装着でしょう ということに。

またひとつ 手がかりがなくなりました。



もうすぐ最初に発見されてから一ヶ月になろうとします。

これからのラヴの行く末も 考えながらいかないといけません。

どんどん我が家の一員として定着していくラヴ。

正直 だんだん別れづらくなっていきます。


早く飼主さん 迎えに来てやってください。

あなたの大切なラヴは ここで とても元気にしていますよ。

あわや大事件!

2007年06月26日 | Weblog
土曜日にハッピーラブさんからラヴ用にって
送ってくださったドッグフードが無事到着しました。
8kgが2袋ありました。約一ヶ月足らず分です。

さて梅雨の合間の暑い一日になったその土曜日のことです。

朝の散歩時にそれほど水が増水していなかったので

夕方の散歩は家の前の川原で水遊びをすることになりました。




しかしとんでもないことがおきました。

最初はみんなと一緒に飛び込んだのですが

他のみんなが川からいったんあがって移動し始めるのに

ラヴはいくら呼んでもあがってきません。

何度も岸辺によってはまたドボンと川に飛び込むのを繰り返しています。

呼んでも呼んでもチラッとこちらをみるのですが

またドボン またドボン

そのうちに昨日の雨で少し増水した川に流され始めたのです。

呼んでもさけんでも帰って来ないラヴ……

先に移動しかけていたパパを大声で呼びます。

バパがあわてて川に入りおいかけますがどんどん流されていきます。

うちの3つもおいかけるように川へダイブ!

歩いていたパパの頭が一瞬水の中へ!

深みにはまったようですが、すぐに浮かんできてそのまま

ラヴを追いかけて行きます。

その後を追うように慎吾、小雪、愛花が泳いでいきます。

かなり行ったところで木にひっかかったラヴをいったん確保。

おいかけて行った愛花が木にあたって沈みかけたのをみて

バパが思わずラヴをつかんだ手を離しましたが

愛花は自力で無事中洲へ泳いで脱出。

先に中州へ泳ぎ渡っていた慎吾と無事合流。

パパもラヴを誘導しながら無事中洲へ…

遅れてボールを銜えたまま泳いでいた小雪も合流。

皆で中州を歩いて戻ってきます。

また川を渡ってこちらへもどらないといけないのですが

うちの3つはちゃんと水の流れを読んで、水に乗って上手に渡ってきます。

ラヴはまた流されてはいけないのでパパがしっかりチョーカーを

つかんで渡ってもどってきました。

パパは頭からずぶ濡れ‥ 慎吾の新しく縫いなおした靴も一個行方不明‥

ほんとに肝を冷やしました。

そのあとはフリーで遊ぶ3つを横目にリードにつながれての

川遊びになってしまったラヴです。




幸いにして 事故につながらないでほんとによかった‥


パパとママは君のことを信頼しすぎていました。

これからはもっと気をつけます。

普段はききわけのいい仔なのに 

なぜか 川の水を見ると我を忘れてしまうラヴ‥‥





今回の一件で

ラヴはもっと上流から流れてきたのでは???

という疑問が浮かびました。



三重県方面 木津川流域で 黒ラブを川で見失った方

いらっしゃいませんでしょうか?

あきらめないで もう一度捜査願いだしてください!!!!!

ここに元気に保護されてますよ~!!!!!!

ラヴの失敗

2007年06月22日 | Weblog
少しいそがしかったので アップが出来てませんでした。

ラヴはすこぶる順調に体力気力とも回復してきています。

ただ、木津川で遊ぶとどうも我を忘れてしまうようです。

3日ほど前のことです。

別コースの川原へ行ったときのことです。

いつもはブッシュに囲まれた川原道を散歩して

最後に水遊びをちょこっとして帰るコースなのに

みんなと一緒に放してもらったラヴでしたが

いったん川へ入ってもすぐに呼び戻しで帰ってくる我が家の面々とは違い

その日のラブは なかなか川からあがってくれません。

なにかに 憑かれたかのように バシャバシャと水の中で 独り遊び‥

ラヴ~ ラヴ~ バ~ック!!!!! ラヴ~ カ~ム!!!!! 

といくら呼んでも川から上がろうとしません。

この日行ったコースの川は用水のために取水口に向かって

川底を浚渫してつくられた水路なので、

岸辺がなくていきなドボンとなる場所です。

水路巾は10m少しくらいですが 両岸に掘った砂を積み上げてあります。

対岸に行ったらまずいなあ と思っているとラヴがバシャバシャと

向かっていきます! やばい! 

 愛花~!愛花~! ラヴをもどして~!

と叫ぶと 愛花が水にダイブして

向こう岸に向かっているラヴの向こうへまわりこんで

ラヴをこっちへ誘導してくれています。

えらいぞ! 愛花!



でも 愛花の方が泳ぐのが上手なので ラヴより少し早く進んでしまいます。

愛花の体が自分の前に入ったらまた 方向転換してもとへ戻ろうとするラヴ

あ~あ こりゃ あかんなあ‥

愛花も何度か誘導を試みてくれましたが、

最後はあきらめてラヴをおいてもどってきてしまいました。



仕方がないのでもう少し勝手に遊ばせておいて

水路の入り口の浅瀬で捕まえることにしました。


小雪、慎吾、愛花が楽しそうにパパと中州方面へ行くのを見て

僕も~!!!! と跳んできたラヴがパパに無事逮捕されました。

やれやれ

一緒に少しだけ中州に渡って満足そうです。


さあ 帰りましょう と帰る途中も なんども水に入ります。

おいおい どんだけ遊んだら気がすむん?






さて たっぷり 川で遊んで帰ってきたラヴでしたが‥







智ちゃんの散歩を済ませてもどり、

抜け毛の脱落防止のための シャツを着る用意をして

先に愛花から きせかけました。

その時です    

ああ~

ラヴがカーぺットに立ったままオシッコをしてしまったのです。

それも とても たくさん‥‥



ラヴ!!!!!

と呼ばれると もう悪いことをした って 判ってるラヴです。

頭を下げて固まっています。

とりあえず現行犯なので、きちっと お叱りをうけます。


よく判っているようですが‥

汚れ物の始末をしようと犬舎へはいったら そこのカーペットにも


大量のシッコ‥‥


あ~ こちらは現行犯ではないので おきまりの

犯人はだあ~れ? 

ラヴが きまづそうな顔をしました  ほんとに どうなってんの?


今まですごくお利巧だったのに‥



さて それからしばらくして ワンご飯の時間、


なんだかラヴのいた場所が少し湿気ています‥???


着ているシャツのお腹辺りがビショビショ‥

んん? え~! ひょっとして おねしょ~!!!!!







はい それは 紛れもなく 

熟睡していたラヴの おねしょ でした。/face_ase2/}






それから こまめにラヴをオシッコに出すようにしたので

再発はないようです。やれやれ‥






順調です。

2007年06月16日 | Weblog
今朝、アレルギー検査で 食物にいろいろアレルゲンの見つかった

慎吾用のサンプルフードを病院にもらいに行くついでに、

ラヴも一緒に行って、体重測定。


25㌔   順調です。

1週間で2㌔ずつ増、多少二回目のウン○がゆるくなるのは

食べすぎているから‥‥


でも 今の間は仕方がないです。

とにかく飢餓感から開放されるのが精神安定の第一!!!!!



がっつきもすこしましなってきました。

まだまだ なにかあると すぐに呼吸が荒くなってしまいますが。



車では助手席にもちゃんと座れるし、

帰りはいっぱい停まってる車からうちの車すぐに識別できたし、

最近ちょっと安心感からか 

コマンドへの反応がすこ~し ゆるくなってきましたが


あんたは ほんとに いい仔です。



        飼主さん や~い!!!!!!

よびもどし

2007年06月14日 | Weblog
今日は一日雨になってしまいましたが

昨日、智ちゃん(コリー11歳)と桜香(マルチーズ1歳)以外全員で

川原への散歩にでかけました。

この日のコースはブッシュを抜けていく道です。

足裏を傷めている慎吾(ワイマ3歳半)のために 陸歩きです。

川辺からは少しはずれています。


川原についたらラヴもみんなと同じように放してもらいました。

はじめての完全ノーリードです。


小雪(ワイマ3歳半)に ラヴのお守りを頼みます。

小雪はラヴが離れていきそうになると、

前にまわりこんでコントロールしてくれます。

順調に散歩も進み、広い場所にでました。

水溜りを見つけて おおはしゃぎのラヴ‥‥


しばらく歩くとなぜか堤防の方にひとりとことこと向かっていきます。

小雪も知らん顔‥ あらら これは まずいかも‥


ラヴ~!!!!! ラヴ~!!!!!! と何度も呼びますが、立ち止まっては

また進んでいきかけます。

このまま堤防までいっちゃうと ちょっと大変かも‥

ラヴ~!!!!! come on ~!  ラヴ~!!!!! come on ~!!!!!

Let's go!!!!! と前を進んでいるパパや慎吾たちを指指しました。


Uターンして帰ってくラヴ、 OK!!!!! good boy!!!!!

あんたは日本生まれとちゃうんかい!!!!!! と

思わず突っ込みたくなりましたが

その後は 呼び戻しも順調になり ひとつ進歩しました。

もちろん とりあえず今の 呼び名がラヴということも

きっちり認識、えらい仔です。

帰り際に 川へも入れてもらって満足満足のラヴでした。

おまけに

おうちに帰ってから 今まで見向きもしなかったたくさんの

ワンコおもちゃの中から気にいったものを見つけて

銜えて遊んでいました。

ラヴのおもちゃ遊びは我が家へ来てから初めてです。

ほんとに安心して心を預けてきているようです。


飼主さん や~い!!!!!!

体重測定

2007年06月11日 | Weblog
今日は慎吾(ワイマ)兄ちゃんのお供で病院へいきました。

一週間ぶりの病院なんですが、なぜか 待合室ではルンルン

でも 診察室のドアを開けてくれた先生には

ワンワンバウバウウと大きな声で吠えたてます。

困ったやっちゃ

でも中ではシッポブンブンで診察台の上‥

体重は はしゃいで動きすぎてメモリーが振れる‥

ラヴ!SIT!!!! で ようやく 体重が定まりました。

23.55kg

約2kg 増です。

ついでに ちょっと痛そうにする左後足もみてもらう。

関節は異常なし、爪先(指先?)をさわると嫌がるので

おそらく そこを傷めてる様子です。

まあ 散歩ではしゃぎすぎてるからねえ‥

日にち薬で治るでしょう

あとは慎吾の治療中 横に座らせて待つ。

ラヴのコマンドはなぜか英語なんです。

座れ!ではなく SIT! 伏せは down あと wait に stay

ゆっくりよりも slow 来いよりも come ‥‥

といった具合です。

で 慎吾の横でおとなしく(途中何回か動きましたが 概ね良好)down(伏せ)で

待つことができました。


今日の散歩は愛花(黒ラブ)と一緒に自転車で

ゆっくりと流れ橋方向へ向かいました。

途中で川原へおりていったのですが

猛烈にはしゃいで 大変です、 広い砂原を横切って水面がみえてくると

飛び込もうとして ひきづられそうになります。

家の近くの川原だと放してやれるのですが

初めての場所では まだ呼び戻しに不安があるので あきらめてもらって

水辺とリードの届くところでがまんしてもらいました。



帰り際に 川原へ遊びにきていたシェパードのラークちゃん(メス)に遭遇。

愛花は挨拶にいきましたが ラヴは 水が気になってそれどころではありません。

ちょっとご挨拶しては また水に突進しようと頑張ります。

疲れる‥

でも 不思議なんですよ。

さあ 帰ろうねって 言って帰り始めると素直についてくるんです。

もう 川は忘れましたって顔をして‥‥

帰りの自転車の伴走も とってもお利巧さんでした。




へそ天

2007年06月10日 | Weblog
我が家にやってきて早1週間がたちました。

ずいぶん落ち着いてきて 眠っているときに頭の上をまたいでも
安心して寝たままです。

昨日、今日と雨がすごかったので 川へは遊びにいけません。

それで堤防をお散歩。

今日は足の痛いママが自転車でついていくことにしました。

愛花と一緒にゆっくり走り始めると ラヴが こちらを気にして

まっすぐ歩きません。


ラヴも自転車で行くの?と訊くと うれしそうに尻尾を振るので

ママと自転車で走ってみることにしました。

最初は 前輪になぜか興味を示し、アタックしようとするので

制止しながらの走行でしたが スピードがあがって一定以上の

速度になると、ちゃんと前を向いて走ります。

前輪へのアタックは 速く走ってって意味だったのかなあ?

でもちゃんとお利巧について走るので、

お散歩で自転車使ったはったんかなあ? と思ってしまいました。


今日ははじめて うちのわんたちの おもちゃの中から 

気に入ったものを自分でくわえて遊んだり、愛花や小雪とも

おもちゃで遊ぼうとしていました。進歩です。


そして 寝る前のおしっこでお庭にでたあと 足を拭くのに

他のだれも いなかったのもあってか 拭いてもらったあと

横になってから 自分からお腹を上にむけて ゴロン と へそ天。



やっと心底 安心したようです。

飼主さん 早く 迎えにきてやってくださ~い!!!!!!

すこし落ち着いてきました。

2007年06月09日 | Weblog
 ハァハァ ハァハァ とずっと呼吸のはやかったラヴですが
ここにきてようやく落ち着いてきたようです。
食事時の がつがつした食べっぷりも 心なしか ましになったかな?

7日の夕方の散歩にはじめに保護してくださった方が
愛犬と一緒に遊びに来てくださいました。

川原での水遊びもハイテンションに!!!!!

最初の頃はロングリードを作って遊ばせていたのですが
この日はリードをつけたままですが フリーで 水遊びに
興じていました。

仮についた名前のラヴですが 自分のこととわかってきたようで
呼び戻しがききます。


最初の保護主さんが帰られるときも 表まで送っていき
車をみて 乗っていく~ と騒いでいましたが、
いざ 車が帰っていくと 
さっさと我が家へ戻っていきました。

眠っているときも かなり熟睡できるようになりました。

ほんとに手のかからない いい子です。

木津警察署から 保管預かりの書類を提出してくださいと
書類を送ってきていたので、記入して返送しました。


物品名 犬(ラブラドール) 
単位  匹
数量  1
 
には思わず笑ってしまいました。 ついでに オス 去勢済み と追記しておきました。
だって うちには もう一頭黒ラブがいるんですから‥‥


最初の保護主さんがきいた情報ですが 
奈良ナンバーの車でダルメシアンと黒ラブを早朝散歩させてられる方がいたようで、犬笛でコントロールしてられたそうです。その黒ラブを最近見かけないらしいとのことです。近所の方がみかけたら声をかけて聞いてみてくださるそうです。

飼主さんだったら いいんですが‥‥

バナーつくりました。

2007年06月06日 | Weblog
リンク用のバナー作りました。
自由にお持ち帰りください。


今日もラヴくんは木津川に水遊びに行きました。
水や川を見ると異常に興奮してしまいます。
飛び込んで泳いだり、棒切れをおいかけたり‥

こちらが少し離れると分離不安になるようで
ワンワンと大騒ぎをします。
早くお父さんとお母さんが迎えにきてくれるといいのにね。

ネットの迷い犬情報を調べてみるが
今のところ 合致する情報がありません。

迷子の黒ラブ 保護しています。

2007年06月05日 | Weblog
迷子の黒ラブを保護しています。


当初保護してくださった方より保護された状況を教えていただきました。
黒ラブ保護の経緯

京都府木津川市山城町にある木津川にかかる泉大橋付近の畑にて、5月26日早朝、1頭の黒ラブが畑のネットにかかっているのを近くの住民が発見、警察に連絡し警官が黒ラブをネットから出す。 その後も近隣の住民が何日も同じ場所にいるのを目撃し近隣の市役所、警察に通報。
この時すでにガリガリでアバラが浮き出している状態で食べ物欲しさに畑の農作物を食べて生き伸びていた。
住民の幾度の通報により市役所から数人が捕獲に来るが、捕まえられず。
田畑を荒らされた住民達が怒り出し黒ラブが被害に会うのでは?と思い、31日ご飯をあげる。その後2日間ご飯をあげていると、黒ラブの警戒心が薄れ寄って来るようになり、保健所で殺処分にされる事を恐れそのまま連れ帰り保護しました。



当初保護された方の先住犬と相性があわず6月3日より当方でお預かりすることになりました。
1歳~3、4歳くらいの黒の去勢済みのラブラドールレトリーバーです。
フィラリア検査は陰性、コマンドも入っていて、かなり大事に飼われていたのではないかと推察されます。

現在は体重も21kgしかなくあばら骨も浮き出て骨格見本に近い状態でしたのであるていどの期間放浪していた可能性があります。
食欲も旺盛ですので、序々に体重も体力も回復していくと思われます。

以上のような経緯です。5月に木津川流域に遊びに来られていてそのまま迷子になった可能性が高いと思われますが、現在、近隣の保健所、警察には届けがでていないようでですので、遠方からの可能性もあります。お心あたりの方がおられましたらご一報くださいますようお願いいたします。