◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2012 オランダ&ドイツ【ニュルンベルクのトラムチケット】

2012-12-01 09:30:00 | 2012オランダ・ドイツ

ホテルから町へ行くのにはトラムに乗ります。ホテルのとこの停留所は・・・

 Platz d.Opfgr って言うのかな?

 

どこの町のトラムも一緒だと思うんですが、

 停留所にある券売機でチケットを買う。

 駅だと駅地下などにたくさんの券売機が並んでる事もあります。

 現金でもカードでもOK。(場所にもよる?)

 画面のイメージです。

 ボケちゃってますがこんなチケットが買えます。一回券や一日券と色々あるようです。

あとはトラム内にて買えます。が、以前乗ったトラムで小銭しか使えなかったものがありました。あたふたした事もあるので、慣れてない場合は事前に買って乗るほうが安心です。チケットを持ってればOKということなのです。そのチケットを回収される事はありません。

 寒い中、トラムを待って駅へ向いましょう。

 来ました~~

 

と、このトラムで検札があったんです。これ抜き打ちなのでどこで出くわすかはわかりません。

自己責任のお国だけあって地元の皆さんは「アウト~」となるようなことはないようです。むしろ旅行客が危ない

我々はちゃんと買ってますよタカチンがちゃんと買ってくれるから安心です

なのに、このときちゃんと買ってるはずのタカチンがチケットを提示できない状況に・・・

ちゃんと買ったのに、ポケットにしまい込んだり財布にしまいこんで「あれ、あれ・・・ない」ってよくやるんです。

でもこのときはどちらにもなくちょっと青ざめてました。

そしたら、なんとカメラに挟まってた・・・なんという妙なところに

と、車掌さんも周りの人たちからも笑いが起こり、ほっとしたね~回りから見たら「あの旅行客、やっちまったね~」って思ったんだろうな

 そんな騒動を経てニュルンベルク中央駅に到着です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿