◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2012 オランダ&ドイツ【テレビ塔@シュツットガルト】

2012-11-30 12:00:00 | 2012オランダ・ドイツ

シュツットガルトのテレビ塔(FERN SEH TURM)はちょっとした穴場。秘密基地にしておきたいような素敵なポイントですが、シュツットガルトに行ったら足を延ばしてみてほしいところなので書き記しておきます。

   シュツットガルト中央駅から「U7」もしくは「15」に乗って「Ruhbank(fernsehturm)」まで行きます。Uバーンのマップにもテレビ塔のマークが出ていますので、そこを目指して行ってください。

ただし、降り場から少々(5分~10分)のお散歩つきです。車通りを通れば分かりやすいけど大回り。木々の合間を抜けていくとより近道です。が天気が悪いと足もとがグチャグチャになるので気を付けて

 車で行く場合は、テレビ塔への案内看板がところどころ出ているので見逃さずにそれを頼りに山を登って行ってください。塔は目印になって、右へ左へと行く手に待ち構えています。

 駐車場はフリーです。

 

 エントランスには、ほとんど人がいない状態…閑散とした風景です

エレベータで上の展望台へ行きます。係の方がエレベータの操作はしてくれますが、前客を案内中であったりすると受付に人がいない「やってないのか」なんて状態もよくあります。

エレベータの乗り場で入場料(一人€5)を払い上へ参りま~す

「シュトゥットガルトテレビ塔は高さ216.6メートル、鉄筋コンクリートでできているものです。1956年にオープンし、テレビタワーの祖先として世界中でいくつものモデルとなっている」そうです。(HPとウィキの翻訳で見る限り…

 

エレベータの扉が開き小さなエレベーターホールを抜ければ地上216.6メートルの世界に到着です。

地上から216.6メートルも上がってきたのに、ここ外なんですよ。風が吹き抜けます。

     見てください、シュツットガルトの町を一望です。

 テレビ塔の影も見つけました。昨日の朝、雪が降ったこともあり白い町が見渡せます。

 風も強くて展望台の柵に吹き付けられた雪が固まっているのも見ることができます。寒さがうかがえますね~

階段がありもうひとつ上の階まで行けるんだけど、この日は足もとが悪いからか(凍結注意)クローズでした。 

屋外展望台なので、寒くて長時間いられず下へ降りることにしましょう 

展望台の一つ下の階に展望カフェがあります。(たぶん今も)でも今回は1階まで下りて下に併設されているレストランに入ることにしました。

 年代モノのテレビ塔に対し、キレイで新しいレストランです。ドイツのレストランでは珍しいイメージだわ。と思う。

 森の中のレストランといった趣きで素敵でしょう。

 お昼をやや過ぎた時間ですが、お客さん居ません・・・

食事はワタシはスープのみ、タカチンはコレ。ロールキャベツ。醤油っぽい風味だとのことで、ご飯が欲しいと・・・

飲みものもここにきて車のためヴァッサー。ガス入りが最近好きになってきちゃった。

  

そして使われている食器、グラスにテレビ塔が書かれているの。 いやぁ~ステキ、欲しいですね

ほっこり美味しく、最後にコーヒーも  いただきました。

 

 塔になったつもり写真   

山の上にあるテレビ塔、下山しながらも見え隠れしなんだか可愛い。また来るからね~って見送り次なる地を目指しましょう。

 

 

 OFFNUNGSZEITEN 記しておきましょう

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿