◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2014北ドイツ 空活・鉄活-43:帰国便

2014-11-04 17:07:39 | 2014北ドイツ空活・鉄活

 
とうとうここにたどり着いてしまいました
ここでチェックインしたら、日本へ帰るチケットが渡されてしまう・・・

前夜、宿泊地が空港直結のシェラトンホテルだったので、飛行機のチェックインまでの動線が非常にスムーズでした。
今まではレンタカーで空港に到着し、それを返却してゴロゴロとスーツケースを押してようやくカウンターだったけど、これは楽ちん

  

というワケで、帰ることは寂しく・・・でも移動は楽ちんと複雑心境でチェックインを無事に済ませてしまいました
早々に出国も済ませ、向かうは


Lufthansa SenatorLoungeです。

   
窓側の席をキープしました。
間もなく飛行機に乗り、そしたらご飯になるので、ラウンジでは軽めに最後のバイスビアーをいただくことにしましょう。

 
  
軽くこんな感じです。
ソーセージやチーズ、おつまみ類のラインナップはそそるんだけどこのくらいに。
どれもイケるんですよね
そして真ん中の写真、ヨーグルトっぽいデザートっぽい・・・非常に美味しゅうございました

 
とうとう最終ゲート、搭乗口に着いてしまいました


ボーディングブリッジを渡ってるダンナさんうしろ姿を良く撮っている気がします
間もなく飛行機の扉に到着です・・・

 
往復とも今回はビジネスクラスにて
生涯のうち、なかなかできない体験をしてますよね・・・なんたって一般庶民ですから
なので、恥じらいも無く写真撮りまくり

 
ボーディングブリッジが離れていきます。
いよいよ飛びますよ


マンガ喫茶的空間のこのお席、行きの便ではワタシが通路側だったので帰りはダンナさんが通路側となってます。

 
welcomeドリンクいただきます


さようならドイツ、Auf Wiedersehen
また来るね・・・Bis bald

 
飛行機はまずは北上します。
ミッヒはオランダが気になっている様子です

 
機内サービス、映画でも観ましょう。
で、HOT ROADとはどうなんでしょう結構コレ好きなので・・・


そしてお食事タイム。
「白ワインください」


アミューズ 
 ドライトマトとアスパラガスのキッシュ
 野菜のマリネ ギリシャ風
 マグロと茎わかめオリエンタル風

 
アペタイザー
 トラウトとハーブクリームソース 人参のミルフィーユ仕立て

 
メインディッシュ
 牛フィレ肉のステーキ 茸のソース


前菜
 鶏治部煮
小鉢
 切干大根と人参の胡麻和え


主菜
 鮭の茸餡かけ
 ご飯、味噌汁、香の物


デザート
 ラム所風味のチョコレートムース


こちら、ダンナさんオーダーの食後の一皿のようです。
メニューを見ると・・・
オススメチーズ盛り合わせ・・・かな


そして消灯となり、ビジネス席にてすやすや眠るワタクシ
と、機内偵察をしているダンナ様でございます

  
そしてついに“上空Now”を行いました。
機内インターネットサービス利用です。

  
うす暗い中、お酒とともにインターネットを楽しんでいるようです。


そして夜食も・・・しかし、何でしょうかこれは
多分スープのようです。


その頃、ワタシも起きだし、機内満喫しようと深夜食。
青さ海苔うどんなる美味しいものでしたが、絵的には真っ黒です・・・

そして機内の電気が灯りました。
朝ご飯の時間ね。

和食にしたんだっけ・・・
記憶が薄れています。写真が証拠となり、和食だったようです
せっかくのビジのご飯なのに
口取り
 筑前煮、出汁巻き玉子
主菜
 オヒョウ幽庵焼き
 ご飯、味噌汁、香の物
食べてるのにな・・・記憶が薄い

 

  
食事も終えて、順調に飛行を続けています。


ここで、ワタシは機内でのショッピングってのをはじめてしてみました。
トートバックの購入です。
アンペルマンのバッグ、ANAコラボです。
実は帰国後に日本のアンペルマンショップへ行ったらデザインほぼ同じものは売っていたんですがANAコラボではなくアンペルマンオリジナル。
やっぱ特注のコラボグッズにちょっと満足高い自分へのお土産をゲッチューできました
バッグの内側は、ANAと書かれている生地なんだよ~

間もなく到着・・・のちょっと前、行に続き再びのサプライズをしてもらえました。
 
なんて素晴らしいことでしょう
機内でのこのようなサプライズ・・・そうそうしてはもらえませんよね。
申し込みの時の会話からこのようなサービスにつながっているのか定かではありませんが非常に感極まるひと時でした。
帰りは飛行機が立体で浮かび上がるカードをもらいました。手作りですよ
旅の終わりにとてもいい思い出となりました。

そしてホントにニッポン上空に帰ってきました。

 雲の層が見えます。

 雲の間に入っちゃいました。

 海が見えてきました。結構降りてきたんだな・・・

 陸もぐんぐん迫って・・・

 あ、いつもあの辺で空活してる。上空から今日はチェックです。

 着陸カウントダウン


下りたところで出会ったのはルフトハンザ。
あれまだドイツだっけ(笑)


いいえ、着いちゃいました羽田空港。
「ただいま、ニッポン」

で、なぜかそのまま空活・・・

さて、帰ることにしましょう。
7泊9日分の駐車料金は・・・
 



ま、仕方ないね。

ポンチョロ、ただいま。

 
早速後ろのトランクに連れて帰ってきたRIMOWAを。
ここにあるルフトハンザマークがいいよね。

ここから家までドライブ。
家に帰るまでが旅行です。
波乱万丈2014北ドイツ 空活・鉄活でした。

 (完)

2014.11.04


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「2014北ドイツ空活・鉄活」のTOPはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿