◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2013シンガポール☆ホーカー飯を食いやがれ! 【チャイナタウン牛车水(牛車水)】

2013-06-01 13:31:04 | 2013シンガポール

シンガポール今回が6回目の旅行、ハルチン初の一人行動

仕事の最終追い込みをホテルでやってるタカチンを置いて、一人でチャイナタウンまで行ってきましたって言ってもMRTでたった一駅、運賃もEZ-LINKの乗った時から降りた時を計算すると・・・$0.78ほど(70円そこそこかぁ~・・・)

このワタシがナンでだかスルっとシンガポールの電車は覚えられてるんだよね。チャイナタウンの駅に着いてもここをあがればあそこに出る。と、大方分って歩けるのは安心です

まずは所持金がわずかなので、お金の両替をしましょう。チャイナタウンの駅を上がったところにあるピープルズ・パーク・コンプレックスにいくつかのmoneychangeの小屋()がありますが、外側に面してあるとこはいつ行っても行列しています。やっぱレートがいいんでしょうね。

そばにはフルーツを売っている露店もあり、ドリアン売ってます。さらにはドリアンの加工品を売ってる店もあるので、ここに並ぶときは結構鼻が・・・半分くらい曲がるんですよ

  

このフルーツ屋さんが左手にあるあたりに並んでいるワタクシ、moneychangeは前方に見える$マークのとこね。右手にはフルーツジュースを売ってるのを毎度見ます。ジュースが無くなると、無造作にBOXを開けて液体を追加し氷をドボドボ・・・ワイルドです。飲んだことはありません・・・

昼間だとたいていこのくらいは並んでる。ワタシの番までおおよそ15分…暑いけど並んでみた。ピープルズ・パークの中のお店はこんなにも並んではいません。そーんなには変わらないレートだと思うので、お急ぎの方はそちらへどうぞ。

そして毎度感じることなんだけど、並んでいると後ろの人がピッタリくっついてくるんだよね。割り込みこそないけど、日本人ほど素直に並ぶってことはしないようにも思える

 

さて、現金を手にしたのでピープルズ・パークの中を物色しましょう。そうそう、ビーサンのタカチンに安くてよさそうなスニーカー的なものがあったら買っていこう。ってのも目的でした。が、そう簡単にいいものは見つからなかった。靴探しは早々にあきらめお土産の物色にはいろう

シンガポールのお土産としてよくあるのがタイガーバーム。

薬局で見かけるのは$4.00前後の大きなもの(右)。たまに$2.40あたりの小さめ(左)も売ってます。コンビニだと$4.00の方しかなくてもっと高かったような記憶です。

それが小っちゃいんだけど大量買いのお土産にはピッタリの$1.50ってのを見つけました。これだ~~~~

 小粒の鎮痛剤EVEで大きさを比較してみました。

そこの、店にある在庫10個全部買ってしまった。ピープルズ・パーク・センターの2階だったかな?ちょっと渋めの薬局ってなとこをチェックしてみてください。

または、そのままニューブリッジロードを上から渡って道路を渡ってPagoda St(パゴダストリート)に降りてすぐ右手にあるお店にも売っていましたので、チェックです。

  この降りて右手です。

このストリート、シンガポールで一番好きな景色。と言っても過言ではない一つです。チャイナタウンの代表的景色ですよね。奥に見えるエスカレーターはMRTへ降りていくエスカレーターです。しばらく行かないと夢に出てくる景色はここなんですわ~ 

パゴダストリートから繋がってるこのあたりのストリートにはお土産屋さんが軒を連ねています。3つでとか4つで$10.00って小物がいっぱい売ってます。お土産には最適ですよ。

ワタシは2枚で$5.00のTシャツと4つで$10.00の小銭入れのようなポーチを購入しました。Tシャツはだいたいが4枚で$10.00ってのが多いんだけど、そこは2枚で$5.00でした。どこかって言うと・・・たしかこの通りをまっすぐ行って右に通りがつながっている角にあるお店・・・

だんだん暑さが身に染みてきて辛くなってきた~~

2時間くらいの散策を終え、ホテルへ戻ることにしましょう。 やっぱ一駅だけど電車に乗ります。

 

備忘録 

 

このテンプルストリートってとこにあるらしいかき氷的なものを食べたいぞ。通りの入口にはマックがあります。目印です

味香園甜品の「雪花氷」

(月-金) 10:30-20:00 (土・日) 10:30-22:00

MRTチャイナタウン(Chinatown・NE4・ノースイースト線)駅からニューブリッジ・ロードを南へ歩き、テンプル・ストリートを入ってすぐ右手にあります。徒歩約3分。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿