◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2013シンガポール☆ホーカー飯を食いやがれ!【チャンギ空港】

2013-06-01 06:01:12 | 2013シンガポール

定刻どおりに到着しました。只今シンガポール時刻で6時過ぎくらい。日本との時差1時間。

空気が匂いがシンガポールです。到着時はその匂いが深く浸透してきます。は~~来たよ感慨深い瞬間です

 入国のゲート通過中

早々に入国、シンガポールの入国手続きはスムーズにいきます今回も4~5人並んでいる程度、そして入国時に置いてある飴ちゃんをもらいます。チャンギ飴

 

荷物を受け取りさてどうする。

色々と今後のプランはあるんだけど、大きな問題が我々の前を阻みます。それは“靴問題

仕事がバタバタでの出発だったタカチンは、革靴です。「シンガポールで買えばいい」と、替えの靴というかサンダルを持ってこなかった・・・

空港内のお店もまだ開いていないし・・・それが開くのを待つのもなぁ・・・まぁちょこっと散策してみるか

  

現在はターミナル2にいます。空港の探検も面白いものなので、ターミナル間を結ぶ電車スカイトレイン(タカチン曰く三菱重工クリスタルムーバー・・・と言うそうです)に乗ってターミナル3へ行ってみましょう。

このターミナル3の見た目の雄大さは格別ね。思わずジャンプしてみたくなる

 

そして小さな森があり、そこで旅のパートナーを放ってみた

 

ある意味ハウパーヴィラの再現(昨年のハウパーヴィラの様子はこちら その① その② )

パートナーの撮影中のワタシの姿をを撮影されました。毎度こんな姿をさらしております

 

さらに空港内を散策、空港内ガイドブックを見るとライド大きな滑り台みたいなものがあるって…それもターミナル3らしいので、探してみよう。

天井の高いとこ(我々がジャンプしたとこ)は出発ロビー、The Slide@T3は到着ロビーにあるようです。チャンギ空港内で発行された$10のレシートを提示すれば無料で1回滑れるそうじゃない「レシートの提示が必要なのでレシートは捨てないで手元に持っておいてくださいね。」とSINGAPOREnaviには書いてあったけど、朝7時台にはやっていませんでした。

備忘録

12時から22時30分だそうです。ん~、ちょっと我が家の到着イメージを考えると時間的に中途半端だなぁ・・・ということは、あえてのシンガポール滞在中のいち遊びのプランとしてココに来なくちゃだね~~

  

 

チャンギ空港内には空港職員用のホーカーもあるようで、一般客も利用していいらしいの…

こちらも今回いけなかったので次回に

備忘録

空港職員と一般客用ではお値段が少し違うらしい。

ターミナル2の職員用食堂(ホーカー)への行き方はStaff Canteenと書かれた表示に従って進み、駐車場内にあるエレベーターで行くだけ。出発ロビー付近から5分もかからない位置にあるらしいぞ

 

ではクラークキーへ向かうことにしましょう

 

MRTにはターミナル2、ターミナル3から入っていけます。(ターミナル1からはさっきのスカイトレインでターミナル2か3のどっちかへ行きましょう)

去年のezlinkも残金が$14ほど残っているので余裕でいけます。

Changi Airport(チャンギエアポート)~EAST-WEST LINEで8分~Tanah Merah(タナメラ)

Tanah Merah(タナメラ)~EAST-WEST LINEで25分~Outram Park(アウトラムパーク)

Outram Park(アウトラムパーク)~NORTH-EAST LINEで3分~Clarke Quay(クラークキー)

空港から出ているのはEAST-WEST LINEですが、タナメラまでの折返し運転です。タナメラ到着時の進行方向左に降りて向かい側に来る本線?のEAST-WEST LINEに乗り換え、アウトラムパークへ行きましょう。我が家が到着するどの時間帯でも結構な混雑なので、座れるかどうかは保証ありません。頑張って立って行きましょう。

アウトラムパークで乗り換えになりますが、ココの乗り換えは結構長いです。覚悟の上で向いましょう。

アウトラムパークからNORTH-EAST LINEで二駅でクラークキーです。

乗り換えを見越して通常の昼間ならだいたい45分くらいで到着します。料金が$2もあれば行く(ここ、多分行ける・・・リサーチ不足だった

タクシーだと20分くらいで行きますが$16ってとこです。それでも安いね。

 タナメラ駅 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿