◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

【Welcome to YOKOHAMA ③マリンタワー】

2014-07-26 14:23:52 | タビコ


1961年(昭和36年)、横浜開港100周年の記念行事の一つとして建てられたものだそうです。
かれこれ53歳のマリンタワー
全長106mの横浜の昔っからのシンボルです。
かつては灯台だったんだって~

当時は盛況で、多くの観光客が来ていたけど、だんだんとお客さんの足は遠のき・・・
2006年末には、一旦営業を終了しました
その後“マリンタワー再生事業”に基づき、横浜開港150周年にあたる2009年の5月23日にリニューアルオープン

・・・
そんな歴史があったなんて全く知りませんでした。
行く前に読んでおくべきだったわね・・・

 

入場券を買ってエレベーターで上がりましょう。
エレベーターの乗り場にいた係りのお姉さんに「お手洗いはお済ですか」と聞かれる。
展望台にはお手洗いが無いようなので、済ませてから上りましょう。

  
29階と30階が展望フロアになります。
エレベータは30階まで直通運転でまいりま~す。

エレベータが塔の真ん中にあり、その周囲が展望台です。
どの角度からも同じ姿に見えるとようにって10角型のスタイルなんだって。

天気はイイんだけど、夏は景色がかすんでるね。


山下公園の右の端(マリンタワーから見て)からのベイブリッジ方面へ続く首都高です。
ここを見てると「山下公園にはガールスカウトの銅像があるんだよ」をしきりに言うダンナさん。
赤い靴じゃなくて、ガールスカウトの像押しのようです。
今度見に行きましょう。

 
本牧ふ頭方面
仕事柄・・・見慣れた風景です

  
みなとみらい方面、山下公園の上からの全貌です。
きっちり区切られたり噴水があったりと、キレイな公園だね~



四分の三ほど回ったあたり・・・
お隣のマンションの屋上です。
住人のようですが、日光浴してます。それもお二人・・・
上から失礼しました(笑)


ときおり窓辺にいるとフワァ~ンって揺れを感じつんですよ。
53歳のタワーだから・・・妙なスリルが満点で・・・す・・・
ゆる~く“ふわぁ~~~ん

 


29階へ降りて行きましょう。

この階段にはLOVELOVEなプレートがたくさん貼られています。
マリンタワーでウエディングを行った二人の名前が刻まれているんだって~
その中で・・・

ミッフィーを見つけたよ
我が家ではないが・・・イイご夫婦だきっと


ここは2010年に4月に恋人の聖地に認定されたそうです。
恋人の聖地
でも桂由美っ書いてあるからブライダルサロンか

 

29階も一周、たったワンフロア降りただけだけど、なんだか低さを感じます。
とは言っても29階・・・
 
ここにはのぞきの窓があります。
頑丈なガラスだってことは分るんだけど、ゾゾ~~~ってしちゃうの
ワタシもビビってましたが、小さなお子さん連れのママさんが腰引けてました。
子供に「そっちいかないで、ダメよ、ママが怖いんだから」と叫んでました。


日焼け中の方もワンフロア分近くから再度覗かせてもらってます(笑)

 

 
さて喉が渇いたので下のレストランでおビールでも・・・


エレベータを螺旋で囲んでる階段。
この階段でたまにイベントがあるらしいんです
マリンタワーの展望フロアまで普段はエレベーターで上がるんですが、335段ある階段を登るイベントってのが
“マリンタワーの階段 335段を制覇しよう

これは冬季を除いて指定日(各月数日間)に開催されているんだって。
予約の必要はなく展望フロアの入場料金のみでイベントに参加できるらしいぞ

面白そう。今度行きましょう~

 

  
夏の喉の渇きをいやすため、1階にあったレストランに入りました。
お腹を空かせることが目的で横浜散策中なので、ビールのみ。
おつまみなしで渇きだけ潤しました。
ダンナさんは、車なのでノンアルです

これがゆくゆくの眠気を誘うのね・・・

 

  
横浜のシンボルを巡ったので、本日のお題カップヌードルミュージアムへ行くとしましょう。

さて、何で行く
歩くのは無理。気候が良ければいけそうだけど・・・
バス・・・は直通がないのよね~。

レンタル自転車がある・・・でも今日は暑すぎます

と言うことは、やっぱ水上バスだね。

 2014.7.26


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「ニッポンの旅」のTOPはこちら

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿