◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2011 ドイツ【フランクフルト】

2011-11-23 20:07:16 | 2011ドイツ

大きなスーツケースを転がしてフランクフルト中央駅に到着しました。

既に陽は沈み、夜がやってきました。

なぜか日本ではこのような色の夜の写真って撮れないなぁ…
きれいだなぁ…と感慨深い

それにしても到着時もっと寒いドイツを想定していたが、思いのほかぬるい。

 

今日の宿、Holiday Inn Express Frankfurt City Hauptbahnhof

http://www.hiexpress.com/hotels/us/en/frankfurt/fraad/hoteldetail

 

おおよその見当で歩いてたが見つからない。

駅から徒歩5分くらいらしいが…道が一本ずれてたらしい。

18時過ぎに、ようやくチェックインできました。

   

荷物を置いてちょっと買い物に出ました。

 

クリスタは19時半にホテルに迎えに来てくれることになっています。

1840分目途にホテルに戻り、12時間のフライトでやられた体を温めるべくシャワーを浴びようと思ったが

クリスタは予定より少し早く到着し、フロントからの呼び出し電話がありました。

 

「外人との再会、ハグだよ」
ってダンナさんに言われ、心しての再会の瞬間

 

顔を見てハグ

つたないドイツ語で「元気?」と言いたかったのに、興奮MAXのダンナさんに「Wie gehts ??」と先を越されてしまいました。

 

ヘッセン州のお土産セット  をもらい、お部屋に置きに行き

 

 
いざクリスマスマーケットへ
 

 

 

ブラートブルストを食べてグリューワインで乾杯。

   

マーケットを歩いててたら「クレープ食べる?ショコラ食べる?」

って色々ご馳走してもらっちゃいました。

このクレープで使うチョコソース“ヌテラ”に魅了され、最終日にはお土産で購入しました。

そのあと食べたチョコレートのお菓子、地元っこがいなかったら触れることの無いものだわ。

って思い、こういうのが、ありがたいね。

 

 

 

 

 

と、ここで思いもよらぬ提案をもらいました。

クリスタの職場のコントロールセンターってトコに連れて行ってもらえることになりました。

いわゆる・・・高速道路道路公団・・・みたいなところです。

クリスタの車に乗せてもらいGO

普通の旅行じゃありえない体験です。

 

このコントロールセンターで、ヘッセン州の高速道路の管理を行っているんだって。

夜も遅くなので、この時点で働いていたのは(事務所にいらっしゃったのは)二人でした。

 

 

 

会社訪問からホテルへもどり、ロビーでビールを一杯。

 

 その後は部屋に戻ってバタンキューです。

 

 

翌朝、今日からドイツツアースタートです。

まずは車の手配…っと。

値段重視でヨーロッパカーhttp://www.europcar-jp.net/

でのレンタルになりました。お昼過ぎに受け取りに行きます。

朝食が付いてるホテルプランだったのでご飯を食べましょう。

 

 

その後は高層ビルの上からフランクフルトの街を見る…と向かったが、受付で「霧が立ち込めて見れないわよ」

と言われました。

でも、記念だからと上がらせてもらったが…結果はコレです。

 

下から見上げたがものの見事にビルの最上部は雲の中…

コレも記念ですね。

 

チェックアウトを済ませ、いったん駅に行って昼食をとります。

簡単に駅中のノルトゼーhttp://www.nordsee.com/de/

温まるべくズッペン。

その隣のパン屋さんで気になるアレをオーダー。

 

以前マグロもパンに合うなぁ…って思ったソレは実は生ブタだと判明!

ワタシは怖かったので遠慮しましたがタカチンはご満悦です。

レッカー、レッカー

それではレンタカーを借りていざ出発!本日の目的地はハイデルベルクです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿