◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2012 オランダ&ドイツ【ブッパータールのモノレール】

2012-11-26 10:00:00 | 2012オランダ・ドイツ

世界最古のモノレールがあるということでケルンに滞在中日帰りで行ってみることにしました。

ケルンからレギオナルバーンで47分、ブッパータールという町にソレはあります

  

 

 

 こちらはDBのブッパータール駅。Hbfだから中央駅なんだけど・・・イメージちょっと違うなぁ

モノレールのブッパータール駅  は路線20駅のほぼ中央にあります。

一日乗車券(一人13ユーロ)を買って乗りまくりましょう。ちなみに1回券は2.5ユーロみたいです。

 

 

 まずは東の終点を目指します。オーバーバルメン駅、だいたい20分くらいかな??

 ぶら下がってるモノレールで、支柱を見る限り年代モノなんだなぁと十分に感じられます。

車両は様々な広告が描かれたラッピング車両、カラフルです。  

  ワンマン運転のようです。

 一番後ろはバスのように座席になってます。

 

 終点に到着しました。

折り返し運転となるんですが、そのまま前進してくる~っと回ってます。

    へぇ~

 

ちょっとお腹が空いたので駅の下にあったケバブのインビス?で一つ購入、半分こして食べたんですが・・・

 

う~ま~~~ぃ

  寒かったのでホットコーヒーとともに。

 

ドイツの鉄道は改札がありません。

自己責任できちんと切符なりを購入し乗車。たまに検札があり、その際に無賃乗車だと旅行者であっても容赦なく罰金らしいです。

 無賃乗車は40ユーロの罰金

このときも異色なアジアン鉄郎&鉄子がワッキャキャワッキャキャと電車内、ホームでと写真を撮ってました。

そんな姿を微笑ましく(?)見ててくれた2~3名がいきなり発車とともに検札する人になってて「ほっほ~そういうことなのね」と思った。

我々はもちろんチケット持ってるのでです。

 

逆の終着駅まで行くことにします。

  その途中駅で下車し、鉄活動の撮り鉄も行います

 駅のチョットしたところにクリスマスリーフが飾られてたりと、ドイツっぽいなぁ~そういうとこが好きです

 

 

鉄活動も一通りやったので、次なる目的のクリスマスマーケットのグリューワインカップゲットのためブッパータールの駅に戻りました。

駅前からお店が並びクリスマスの飾り付けはあるんですが、町の名前がドドーンと入ってそうなマグカップが見当たりません

インフォメーション(※インフォメーション見つけにくい。駅から川沿いに少々下った角のビルに聞きに行き、モノレールでいくつか行った先にある広場でもマーケットやってると聞いたので、一日券持ってるし行ってみることにしました。

 ラートハウス(市役所)の広場にありました!!

  モノレールが描かれてるカップ

これを飲んで、ブッパータールの町“終了”です。

『撤収


最新の画像もっと見る

コメントを投稿