以前にも金曜日の昼前後に新津(新津~羽生田3往復)でE233系3000番台の試運転が行われていた!そんなノリで新津へ行ってみると…
(詳しいスジは知らないです)
やっぱりいました。今回は初の高崎車です。
こちらは付属編成で、編成番号は「D01」編成でした。田町車や国府津車は同じアルファベットを冠し、番号で基本・付属編成を識別していました(0~基本、50~付属)が、高崎は基本と付属でまったく異なる番号を付けるのでしょうか(同所の211系を踏襲!?)。
また、車番は国府津・田町車との通番になっており、それぞれ車番の末尾に17を足します。
※国府津車:1~2、田町車:3~16、高崎車:17~
※モハE232形3800番台は田町車からの新設番台だが、編成内で番号を揃えるため1・2番が欠番になっている
※モハE232形3200番台は国府津車のみ連結しているため、今のところ1・2番しか存在しない。
正真正銘の高崎車。
保安装置の表記。右側のSNはJR東海に乗り入れるための速度照査機能つき保安装置と思われます。
来区していた115系訓練車との夢のコラボレーション(?)キハE120形も…
前照灯を灯し、発車準備完了!
ついでに、新津車両製作所でウォッチングを(写真がなくてごめんなさい)。
編成をバラされた基本編成がいました。どうやら、田町車との大きな違いはないようです。
6号車にモハE232形3800番台が連結されているのを確認しました。