カラーピーマンに勝ち抜く教育発達

毎日のニュースから学んだことを徒然なるままに書きます。

私が着物を買い取ってくれ・・・

2017-01-16 10:42:18 | 日記
お元気ですか?私が着物を買い取ってくれる店を探していると言ったら、友達のお母さんが買取のコツを教えてくれました。状態がきれいであることのほかに、新しめの着物のほうが価格は高くなるらしく、刺繍のほつれや生地の傷みがあると、たとえ高価だった着物でも査定は下がり、買取を拒否される場合もあるとのこと。まあ、仕方ないですね。私のは比較的新しいし殆ど着ていないので、とりあえず買取査定に出してみようと思います。


成人式に着た振袖は、皆さんその前後の思い出だの、思い入れだのあるようで、絶対手元に置いておくという人も多数派なのでしょうが、手入れも大変なので、保管に困るくらいだったら売ってお金に換えた方がいろいろな問題が片付くでしょう。状態が良く、ものも良ければそれなりの評価が期待できます。思い出よりも、これからの生活に役立つお金が手に入るでしょう。


自宅で着物を保管するのは、とても気を遣います。もう着ないと見込まれるなら手放すことを考え、専門の業者に見てもらった方がみんながすっきりすると思います。買取業者も新旧、全国各地にたくさんありますので多くのデータを集めて決めたいときにはまずはインターネットで「着物買取 ランキング」を検索して、自分の条件に合った業者を探しましょう。着物の保管状態はもちろん、同じ産地でも制作者によって価値は異なりますがまず、状態がいいかどうかが高価買い取りの前提条件です。着ないで場所ばかりとる着物類。買い取りに出して片付けたいと思っても、着物や帯の点数が多かったり、近所に店舗がなかったりすると、持っていくだけで大仕事になってしまいます。そんなときこそ、着物買取の訪問査定(買取)を利用すると便利です。ネットか電話で申し込むと、依頼者宅へ業者が出張するというシステムですが、業者が個々に定める分量に足りない場合は利用できないこともあるので、事前連絡の際に相談しましょう。

友人の祖母が亡くなり、形見分けして着物をもらったのですが自分では着ないので、業者に買い取ってもらおうかと周りに聞いて回っています。長く着ていたので傷んでいる箇所もあり査定しても値がつかないかもしれないという悩みもあるようです。まあ、次の買い手がつく品でないと業者も買い取らないでしょうね。買い取るなら着た跡がない着物の方がいいかもしれません。はじめは業者を探していた友達も、他の人にも話を聞いた結果、買取を止めることにしたようです。

次の人にも大事に着てもらいたい着物を正しく評価してもらいたいと思うなら何軒かで査定を受けるようにしてどの業者が一番高く買い取ってくれるか調べましょう。ですから、はじめから査定後に買取キャンセルできる業者を利用するのが得策です。査定額の比較を終えて、一番高値をつけ、なおかつ信頼できる業者に依頼できるよう、買取の条件を査定のときに言われたら、忘れず確認して、最終的な結論を出しましょう。それでは!