自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ダホンで荒川サイクリング少し。

2017年12月29日 | 平地

年末年始は有給絡めて1週間の完全休日。今のところ大晦日の傘マークも取れ、雨の予報がない中でどれだけチャリの距離を伸ばせるか、というところです。

しかしながら初っ端の本日は若干腰の痛みも有り、近所を流す程度で。風も強くいつでも輪行に逃げられるダホンで出発。

というのも、我がダホンホライズ、換えのチューブがなかったのでした。ホライズのタイヤは小径でも太い(おまけに長めのバルブ)のでなかなかチューブもない。

ので、一年ぶりに買ったお店に行ってみることに。そこなら在庫ありそう、と。で、実際あったので購入、ついでに調整もしてもらったり。色々話を聞いて物欲も……やばいやばい。

その後は、とりあえず芝川を使って荒川。ここで赤羽輪行もあったのですが、向かい風なものの、のんびり行けば問題無さそうなので、そのまま自走帰宅することに。結局、64kmで3時間46分ほどののんびりサイクリング。

この走行中も赤羽~さいたま新都心という定期券区間があり、こういう細かい輪行をするために買ったダホンのはずですが、なぜか自走の気分になってしまう。それもまた良しヵ。


芝川自転車道。一般道を何回も渡る必要はあるものの、ヘルシーロード(通船堀)から荒川までつながっています。


芝川✕荒川ポイントにある店(?)は早めの休日入りでした。一回も使ったことないので(いつも高そうなロードでいっぱいだし)今度覗いているかなあ。


荒川はメジャーな右岸でなく、のんびり雰囲気の左岸を。右岸よりちょっとわかりづらい。


左岸だと彩湖を通ることに。その彩湖、下流側からのアクセス路が新しくなってました。かなり使いやすくなったかな?


本日の鳥のたむろ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビアンキのシートクランプな... | トップ | 2017年12月自転車走行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿