WORKS LIFE

KZWORKS わーくす主の日常を徒然なるままに・・・
マグロ、GT、ヒラマサを獲る為に特化したハンドメイドルアー日記

ホロ貼りの・・・

2017年02月27日 | 日記・エッセイ・コラム

昨年から試しに導入し始めたホログラム。


自分なりに貼る為に必要な技術とコツが試作を重ねることで


だいぶ分かってきて、シックリ来るようになってきた。


貼るのに適したホロステッカーを探すのに


何社も試し、そもそも全く曲面に貼るのに適さないものや


貼れたはいいがウレタンドブ浸けで


表面が反応してしまってNGなんてのも意外にあったり・・・


勉強代もかなり掛かりましたね・・・(笑)。


今のアルミ仕様よりは価格が上がってしまいますが


その輝きや反射の艶めかしさは


アルミでは表現出来ないものでありホログラムにはホログラムの魅力があります。


一つの選択肢としてホロがあるのもいいかなということで


ホロバージョンの販売を今年から始めようと思います。


ホロの柄は基本はウォーターベースパターン。


カラーによってはヘアーラインパターンの採用を検討してます。


基本は既存のアルミベースのカラーをホロに置き換えますが


ルアーボディのサイドに色を載せるカラーなどは


ホログラムが隠れて効果が無くなってしまうものも


ありそうなので


全てのカラーに対応出来るものではないことを


ご承知いただけるとありがたいです。


ブラックアルマイトやカーマインブラックが該当します。


ブルーコーラルやサンセットレッドなども


ホログラムのシルバーのギラギラ感は半減してしまうかもしれません。


ここら辺のカラーに対する好みは各個人で違うと思いますので


個々に対応していきたいと思います。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕掛けづくり

2017年02月20日 | 日記・エッセイ・コラム

初釣りの日程が決まったので

 

昨日はスポーツフィッシングフェスティバルに行くついでに

 

釣具屋行って仕掛け作りの材料なんぞを

 

物色してきました。

 

市販の仕掛け買えば済むことなんですけどね・・・。

 

なんだか作らないと気が済まない質なんです。

 

そうすることで仕掛けの改良点や次はああしてみよう、こうしてみようと

 

次の釣行に役立つ情報も得られることが多いのでね。

 

今日の横浜は南西よりの爆風で

 

外での作業が出来ないくらい。


今はめちゃ晴れてるのに午後から雨予報・・・。


室内作業が終わったら、ゆっくり仕掛けでも作りますかね。


餌にするサバを釣る為の仕掛けは作るの面倒なんで市販品を購入。


7本針のフラッシャー仕掛けなんて作ってられんわ(笑)。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツフィッシングフェスティバル特別販売カラー

2017年02月14日 | 日記・エッセイ・コラム

2/18~19に浅草で行われる


スポーツフィッシングフェスティバルin東京 2017に出店する


小平商店様で特別販売するルアーのご案内です。


こちらは今回のイベント用に特別に塗った限定カラーなので


無くなり次第終了です。


欲しい方は是非会場に足を運んでGETしてください。


詳しくは小平商店HPへ!!


よろしくお願い致します。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロッドキーパー改造

2017年02月06日 | 日記・エッセイ・コラム

餌釣りで必ずというほど使うロッドキーパー。

 

有名なのは第一精工のラークシリーズですね。

 

自分も愛用してます。

 

ミニラーク。

 

長年使っていて不満だった点を改良しました。

 

まず、締め付ける金具部分

この回し金具って案外回しにくくて船縁の奥行がない船なんかだと

 

非常に回しずらい・・・。

 

経験した人も多いはず、半回転づつレバーをあっちやったりこっちやったりで

 

締め付けなきゃならない状況。

 

冬で手がかじかんでたりすると痛くなったり

 

上手く回せなかったり・・・。

 

そこでコイツをまず取っ払う。

 

カシメてある部分をヤスリで削り落として抜きます。

 ここにこのようなノブを装着。

 

先端切り落として加工すればナット装着も出来そうですが

 

面倒くさいので接着剤で固定。


次は尻手ロープを取り付けるために


キーパーのボディに直接、穴を開けます。


そこに無理やり二重リングを装着。


もう少し上手いやり方があるけど


今回は手元にあるものでということで


適当です。


コイツに尻手ロープの取り付け金具をつなぐようにします。


本来なら身体に装着するのが正解なんだろうけど


あんなもん装着すると席外す時にいちいち外さないとならんのでね。


まぁ、万が一キーパーが外れて海に落下したら


道具もろとも海の藻くずに消えますが、


これは自己責任です。


これで少しは快適に釣りが出来るでしょう。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壊れまくり(# ゚Д゚)

2017年02月02日 | 日記・エッセイ・コラム

愛用していたプロクソンのベルトサンダーだけど

 

モーターがすぐ焼き付く

 

問題はモーターだけ。


まっ、俺みたいなヘビーユーザーには向いてないのかな・・・。


軽くて使い勝手良かったんだけどね・・・。


アフターでモーター交換頼むと

 

送料やら工賃やらで¥7000近く掛かる。

 

っていうかマブチモーターの少し大きいヤツみたいなのに

 

モーター修理で¥5000ってぼったくり過ぎだろ(怒)。

 

1台目は言われるがままメーカーに送って

 

修理頼んだけど、半年くらいでまたモーターが焼き付いた。

 

ムカついたけど、使い勝手がいいので

 

2代目を購入したが2年くらいでまた焼き付いた。

 

すべてモーターの焼き付き・・・。

 

特殊?なモーターなので市販はされてない感じ。

 

もうプロクソン使うのや~めた。

 

ということで新たなヤツをポチった。

 

今度は信頼のマキタ。

 

でも使い勝手よく使うには少々工夫が必要・・・。

 

その創意工夫もまた楽しいところ。

 

道具探訪の旅はまだまだ続く・・・。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の陽気

2017年01月30日 | 日記・エッセイ・コラム

めちゃくちゃ暖か~~~い。

 

本日の横浜、最高気温20度の予想。


20度超えたら48年ぶりの記録だそうです。

 

日向で作業してたら汗ばむくらい(・_・;)

 

室内で研磨作業してても汗がジワリとにじみます。

 

なんなんだ、この陽気は!

 

この陽気のせいか早くもヤツが飛び始めてる予感・・・。


先週あたりから少し鼻に違和感を感じ始めてる。

 

またヤツとの闘いが始まる・・・。

 

でもほとんど負け試合ですが・・・(笑)。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規お取り扱い店のご案内

2017年01月27日 | お取り扱い店

新規お取扱い店のご案内です。

 

昨年の年始にお取引のお願いを受けて、ようやくルアーが完成しました。

 

一年掛かってしまいました。時間掛かりすぎですね(;^_^A。

 

申し訳ございません。

 

大阪は梅田にございます、ルアーショップ 1BAN様でKZ WORKS製品お取扱い開始です。


大阪界隈に数店舗構えておりますイチバンエイトグループ様のお店です。


まずはワイルドファング150を5色全色納品です。

相変わらず少量ですが、大阪のアングラーの皆さん、よろしくお願い致します。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最強寒波・・・

2017年01月15日 | 日記・エッセイ・コラム

日本列島は最強寒波の影響でシバれてますね~。

 

横浜は晴れてますが最高気温6度と

 

寒い日曜日っす。


まぁ雨や雪でなければどうってことないですがね・・・。

 

そんなシバれる中でも作業しなくちゃいけないのが

 

貧乏暇なしの性・・・。

 

本日もお外で塗装作業。

 

ぶるぶる震えながらGLOWの吹き付けをサクッとやって

 

速攻で撤収(笑)。

 

室内作業ではワイルドファングの装飾作業。

 

装飾凝りすぎたことを少し後悔・・・。

 

切り絵師ばりのアルミカット作業に

 

ドット貼りめんどくせぇ~~~。

 

400個ほどのドットをくり抜くのも一苦労(-_-;)。

 早く暖かくなんねぇ~かな?


今週末はフィッシングショーですね・・・。


まぁ、たぶん行かねぇけど(笑)。


そんな暇ないし、人混み嫌いなんでね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事始め

2017年01月04日 | 日記・エッセイ・コラム

2017年。

 

明けましておめでとうございます。

 

今年もKZ WORKSと私個人も含め

 

よろしくお願い致します。


正月は実家でぐうたらと過ごし、


どうせ暇な時間が多いだろうと


仕事道具を持ち込んで、早速仕事を少々・・・(笑)。

正月2日からフライング気味に仕事始めっす。


世間は今日からですかね・・・。


またいつもの日常が戻ってきました。


本日はがっつりと塗装作業。


年明けからずっと天気がいい横浜です。


気温もこの時期にしては高めなので


作業がはかどります。


今年もお仕事に釣りにと全力で頑張りますかっ!!


また一年、よろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年も大変お世話になりました。

2016年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム

2016年、大晦日。


今年も少ないながらも釣りを楽しみ


いくつかの記憶に残る魚に出会えました。


日ごろご愛顧頂いております小売店様及びユーザー様には


納期遅れによる多大なるご迷惑をお掛けしていることを


お詫びするとともに


こんな私にこの一年お付き合い頂いたことに


感謝を申し上げます。


来年も価値ある一匹を求めて


こんなルアーで釣りたいあんな釣りで釣りたいと


希望と妄想を抱きながら


皆様の釣果に一匹でも貢献出来ることを夢みて


ルアー作りにまい進していきたいと思います。


それでは、良いお年を・・・。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お取扱い店様の通販ページ

2016年12月28日 | お取扱い店様の通販ペ...

KZ WORKS製品をお取扱い頂いている小売店様の

 

通販ページをまとめてみました。

 

あくまでもKZ WORKSの商品ページのみをまとめております。

 

在庫の有無については

 

最終的に各店舗に確認をして頂きますようお願いします。

 

KZ WORKSのホームページのショップリスト順に掲載いたします。

 

タックルアイランドhttp://item.rakuten.co.jp/tackleisland/c/0000001208/

 

ハネダクラフトhttp://www.hanecra.com/list01.php?i_mode=278&c_mode=3&page=1&mode=3&select=

 

小平商店http://kodaira-shouten.ocnk.net/product-list/12

 

ALL BLUE FISHING DESIGNhttps://www.allblue-tokyo.com/lures/#cc-m-product-11180377049

 

シマヤ釣り具店http://www.shimayaturigu.jp/product-list/77

 

プロショップ MOGIhttp://proshopmogi.com/index.php?manufacturers_id=31&main_page=index

 

ebb&flowhttp://ebbflow.co.jp/shopbrand/ct213/

 

IN THE STREAMhttp://www.inthestream.jp/cathand/list.php?mode=search2&word_id=KZ%2583%258F%2581%255B%2583N%2583X

 

ルアーショップ ウルアhttp://lureshopulua.ocnk.net/product-list/350

 

沖之島商店http://oki-shop.net/?mode=cate&cbid=1230594&csid=0

 

通販ページを設置してない店舗様でも通販をしているところはありますので

 

各お取扱い店様にご確認お願い致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JIG IN

2016年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、モギさんで

 

コイツを購入してみた。

 

JUSTICEのJIG IN

 

テンヤやる時は100均で買ったスポンジ入れを

 

代用していたが

 

重たいジグなどはスポンジ入れだと心もとないのでね・・・。

 

この透明バージョンとホワイトと以前からあるイエローの3色があります。


透明とホワイトはまだモギさんでしか買えないそうです。

 

グローのジグなどはこの透明のほうがUVが遮断せれずにいいそうです。

 

新色のホワイトはロッドポストとの統一感が出ますね。

 

重たいジグやインチクなどは

 

船の移動時に波の振動で引っ掛けてるガイドなどから外れることがあり

 

かなり危険です。

 

場合によっては船の窓やロッドの破損にも繋がるので

 

こんな入れ物に入れることで破損が防げます。

 

先日の玄海灘釣行では同行者がインチクブラブラで

 

ロッドティップもポキっとブラブラになってしまってました。

 

価格も安いので一つ持っておくことをお勧めします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の出荷

2016年12月25日 | 出荷情報

プロショップ MOGI様に出荷するシュリガーラが完成しました。

 

近々、出荷致します。

 

今回はショップオリジナルカラー ブラック&レッドヘッドです。


サイズは135&155 GT SPECの2サイズ。

 

いつも即完売してしまう人気カラーです。

 

今回は多めに製作しましたがどれ位持つかな?


欲しいものがある時は直感を信じて即決するのが一番(笑)。


欲しい方はお早めに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブ

2016年12月24日 | 日記・エッセイ・コラム
今宵はイブですね。

俺にはまったく関係ないですがね(・_・;)・・・

お子さんのいる家庭は大変でしょうね~。

全然関係ないが

昨日、ポップコーン食ってたらガリっていって下の前歯の裏側が欠けた(笑)。

ほんの少しなんだけど

それ以来、舌にその部分が触って何とも気持ち悪い・・・。

もうポップコーンは食わん・・・(-_-;)

話は変わって・・・

昨日、AMAZONからメールが来た。

まぁ、よくある検索したりお気に入りに登録した商品を

お節介に薦めるメール・・・。

ほぼ毎日のようにあって大体は「うるさい(# ゚Д゚)」って思うんだけどね・・・。

昨日のは違った。

割引率が54%OFFになっている?

ホントか?と思いながら覗いてみたら

本当にOFFになってた。

バグなのかな?って思ったけど

ポチって見た。

買えた(笑)。

って買えたのはいいんだけど

来月、カードの支払いキツいんだよな・・・。

サンタさんの嫌がらせかな・・・(笑)。

まぁ、いいか。

自分へのクリスマスプレゼントとしますヽ( ̄▽ ̄)ノ

それで高級根魚たんまり釣って元とります(笑)。

因みにGoogle Chrome使ってる方は拡張機能に

コイツを追加しとくと便利ですよ。

「Keepa - Amazon Price Tracker」

過去の値段の推移が表示されるので

今の値段が安いのか高いのか一目瞭然です。

買い時か待つべきか判断するのにメッチャ役立ちます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉便

2016年12月14日 | 出荷情報

サンスイ千葉店様納品分のシュリガーラ&ワイルドファングが完成しました。


近々、出荷致します。


シュリガーラ115:グルクン、ダツ、トビウオ改、ペンペンの4色。


シュリガーラ135:グルクン、ダツ、トビウオ改、ペンペン、シイラ、アオムロの6色。


シュリガーラ155 GT SPEC:グルクン、ダツ、トビウオ改、ペンペン、シイラ、アオムロ、

            ワフー、フローセントピンクバックの8色。

ワイルドファング150:はぶでーびるパールホワイト、はぶでーびるピンクブラックベリー、

          はぶでーびるイエローピンクヘッド、はぶでーびるブラックの4色。

 


大変少量ですがこいつも・・・。

こいつはね、気まぐれ製作なんで注文は受けませんから・・・、あしからず・・・。


相変わらずの少量ですのでお早めに



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加