東京芸術座九条の会

憲法九条、戦争への関心を寄せて

映画会のこと

2008-05-14 01:55:11 | Weblog
  もうだいぶ日にちがたってしまいましたが、5月3日の映画会の感想。
 「ボーリングフォーコロンバイン」憲法九条とは直接は関係ない、と思っていましたが、いざ、憲法記念日にみてみると、めちゃめちゃ関係あるなあ、と思いました。
 武器は人を守ってはくれない!!そのことがはっきりわかります。
 ご覧になっていない方は是非みてみてください。佐藤アズサ

九条世界会議に行ってきました。

2008-05-07 11:32:59 | Weblog
 ゴールデンウイークの五月四日、幕張に向かう途中の電車はとっても混んでいて、みんな、ディズニーランドに行くんだなあ、と思っていると、どうも、いつになっても電車はぎゅうぎゅうづめのまま。駅をおりても人がたくさん。幕張メッセで、他にも何か大きなイヴェントがあるのかと思っていると、そのたくさんの人たちは、わたしと同じ列に並んでいる!!
 こんなにたくさんの人たち、いつもはどこにいたの?!とききたくなってしまうくらい。
 人数を一生懸命集めたというより、たくさんの人がぞくぞくと集まってきたという印象、このことになにより感動しました!こんなにたくさんの人が、憲法九条を守りたいと思っているんだ、と。
 私は会場中の人を見渡しながら、ここにいる全員がこの気持ちを忘れずにいれば、必ず、九条は守れると感じました。ただ、この人達はまた、それぞれの場所へと帰っていく、その周りには、憲法九条っていいよねえ、という会話があふれているとは限らない、ここでは当たり前のようでも、九条ってなにさ!という環境の中で暮らしている人もいると思う。その中で、自分自身が、考え続けられること、
それが大事。そして、そういうためにも、小さくてもいいから、九条の会が、
ぽこぽこできることは意義があるんだなあとつくづく思いました。佐藤アズサ