高知県教育文化祭 ー 光る感性 たたえよう 土佐の教育文化 ー

高知県教育文化祭の取組や主管する22の行事内容を掲載

第42回高知県教育文化祭開幕!

2013-06-15 23:45:34 | Weblog

 

   第42回高知県教育文化祭が開幕しました。

  その開幕式典が

  平成25年6月15日(土) 午前10時~10時25分

  高知県民文化ホール(オレンジホール) で行われました。

  高知市立愛宕中学校吹奏楽部員によるファンファーレ

 
  式次第      ファンファーレ

    開会の辞  高知県教育文化祭実行委員長        片岡 忠三

    開幕宣言  高知県教育文化祭運営協議会副委員長   矢野 晴規 

       祝   辞  高知県教育次長                 中山 雅需

    祝   辞  高知市教育委員会教育政策課教育企画監 野村 能教

    開会宣言  高知市音楽教育研究会長           山中惠理子

    記念合唱  高知市中学校連合合唱

    開式の辞  高知県教育文化祭実行委員長

 

    開幕宣言 高知県教育文化祭運営協議会副委員長

     県教育長祝辞   高知県教育次長

 高知市教育長祝辞  高知市教委教育政策課教育企画監

 

 

 

 

 


 

 


 

  高知市音楽教育研究会長     教育文化祭実行委員長    教育文化祭運営協議会副委員長

  記念合唱  高知市中学校6校 97人による連合合唱

         曲目    「夢を抱いて」       「笑顔の花」

         各校ごとに練習、仕上げは、直前の合同リハーサルでした。

 

  多くの参加者のおかげで、盛大な開幕式となりました。

  矢野 晴規副委員長が、年間22万人もの県民が参加する

  県下最大級の文化イベントである本教育文化祭の開幕を力強く宣言。

          (遠藤 隆俊委員長は、海外出張のため)

 

  県教育長祝辞(要旨)

   テーマ  「光る感性 たたえよう 土佐の教育文化」 を引用。

   本教育文化祭は子どもたちの豊かな感性や人間性を育てるために

   多くの機会を提供している。

   県も「高知県教育振興基本計画」を策定し、子どもたちの夢や希望(志)を喚起し、

   豊かな人間性を育てる取り組みをしている。その推進においても

   教育的・文化的な土壌づくりに貢献している本教育文化祭は、

   回を重ねるたびに、その果たす役割も大変大きくなっている。

   今後も更なる充実・発展が求められている。

 

  高知市教育長の祝辞(要旨)

   本教育文化祭は、子どもたちの感性を育てることに多大な貢献をしている。

   その最初の行事「高知市小・中学校連合音楽会」では、心をひとつにして

   練習してきた成果を存分に発揮してほしい。

 

  <文化的な香り漂う中にも、本県教育文化祭の確かな歩みを共有し、

    更なる充実・発展に向けての想いをより強くした開幕式でした。>

           関係の皆様に感謝! 

 

 次回は、

    2013年度(前期)高知市小・中学校連合音楽会を予定しています。

  

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第42回高知県教育文化祭ス... | トップ | 高知市小・中学校連合音楽会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事