高知県教育文化祭 ー 光る感性 たたえよう 土佐の教育文化 ー

高知県教育文化祭の取組や主管する22の行事内容を掲載

幡多地区小中学校連合音楽祭が開催されました

2017-11-11 17:19:19 | Weblog

 11月11日(土)は、四万十市立文化センターにおいて、平成29年度・幡多地区小中学校連合音楽祭が開催されました。

 四万十市、土佐清水市、宿毛市、黒潮町、三原村、大月町から参加した12校13チームの皆さんが、吹奏楽や合唱を発表しました。

 最も少人数で参加した八束中学校・音楽部の皆さんは、6人で「青春の輝き」という曲を落ち着いて演奏していました。

 人数の少ない吹奏楽部も、選曲や楽器の編成などを工夫して、それぞれに観客を魅了する演奏ができていました。

 中学生の演奏の中には、ソロやパフォーマンスを交えたりする発表もあり、時間がたつのを忘れて楽しく聴かせていただくことができました。

 小学校でただ一校参加した中村小学校・合唱部の皆さんは、中学生の吹奏楽が続く中で、洗練された美しいハーモニーの合唱を2曲披露しました。

 50名近い最多人数で出場し、プログラムの最後に演奏したのは、清水中学校・音楽部の皆さんでした。「ディズニー・メドレー」という楽しい曲で全チームの発表をしめくくりました。

 小・中学生の発表が終わった後、スペシャルゲストとしてお招きした「プチ鴨部ウィンズ金管6重奏」の皆さんが、各楽器の説明を交えながら、「ウィリアム・テル序曲」や「となりのトトロメドレー」などの演奏をしてくださり、楽しい音楽会の幕を閉じました。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高吾地区小・中学校音楽会が... | トップ | 高知県発明くふう展が始まり... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幡多地区は音楽祭で盛り上がる (ささえさん)
2017-11-11 22:49:12
地域連合での音楽会は、交流の場としても有意義。特に幡多地区は音楽祭だけあって楽しみも倍増。盛り上がりましたね。関係のみなさまに感謝あるのみです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事