~まどころ通信~

元気な可愛い子供達!今週はこんな事がありました!

イメージを膨らまして・・・♪

2016年07月29日 | ブログ~
今日はミニどんぐりの日
今回は園内で行いました
まずはのり付け遊び
紙に描かれたお店屋さんに広告の切り抜きを貼っていきます






のりの量を調節するのってなかなか難しい
「先生、この位~?」
と確認しながら適量を覚えていきます




切り抜き選びも真剣
「お肉あったよ!」、「メガネとメガネ同じだね~」と、お友達とやり取りを楽しむ姿も見られます




みんなで貼ったお店屋さんが乾くまで今度は外でジュース屋さんごっこ
様々な方法を試しながらペットボトルにジュースを入れたり・・・



オリジナルの遊びを思いついたりそれぞれに楽しみます




「お持たせしました~!」と気分はすっかりジュース屋さん




のり付けをしたり、キャップを開閉したり、移し替えをしたり・・・今日は頭も指先も使って楽しい時間を過ごしました

~お・ま・け~


朝のランニングの時間、つまづいて心が折れそうになっているお友達のそばに寄る女の子どうするのかな~と見守っていると手を伸ばしてランニングに誘う姿が「一緒に行こうよ、って言ってるんじゃないかな」と言葉をかけると、男の子も手を取りこの表情



気持ちがぶつかることもあるけれど、日々の生活の中で相手を思いやったり優しい心が育っていることを感じさせてくれ、とっても嬉しい出来事でした


文責 林

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。