今日のまどころ

元気な可愛い子供達!こんな事がありました!

≪ミニどんぐり≫からの本物の≪どんぐり≫発見!?

2016年08月26日 | ブログ~

今日も元気いっぱい
みんな仲良く遊んでみよう


今日はミニどんぐりの日
保育園の黄色いバスに乗ってお出かけしよう

今日はどこに行くのかな
みんな楽しそうにバスの中でお話していました


万葉公園に到着
今日はこの階段を登るよ

長い階段だけど登ること出来るかな


無事に登り切ってみんなでお散歩

久々の万葉公園
みんなで楽しくお話しながら歩いたね
日陰を歩いてたから涼しくてよかったね



開けた場所に出たね
今日はここでみんなで遊ぼう

地面を見ると沢山のドングリが落ちていてみんなビックリ
みんなでドングリを拾っていました
お家に忘れずに持って帰ろうね


お友達と一緒に
『ハイチーズ




今日は地面に落っこちている物を探すのに
みんな一生懸命でした
ドングリにミミズにお花
今日は沢山の物が落っこちていたので
みんな地面と睨めっこしていました


集まったドングリはその場で即販売
お客さんがくるかな

沢山のドングリ可愛いドングリ
美味しいドングリ帽子がついてるドングリ

いろんな種類のドングリを持って
万葉公園から保育園に帰ってきました

また、みんなでお出かけしようね


文責  尾崎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫がお家に帰る暑さ!!?

2016年08月25日 | ブログ~

今日も元気いっぱい
園庭に出て遊んでみよう


乗り物に乗ってお友達と一緒に押し合いっこ

少し押して押す人乗る人の役も交代していました

途中、トンボを見つけてみんなで追っかけこ
誰か捕まえれたかな


草むらにコオロギを発見
しかし、すぐに逃げられちゃった
すると、逃げたコオロギに向かって子どもが一言
『きっとお家に帰ったんだよ今日は暑いもんね

その後もコオロギを一緒に探しましたが
捕まえることはできませんでした



遊んでる最中にカメラを向けてもピースサインはバッチリ

みんなカワイクカッコよく
撮ったから安心してください


最後は、みんなでかけっこしよう

位置について・・・

よ~~~い・・・


ドン

みんな上手に一斉にスタートしていました



====さくら組・ばら組・きく組====
今日は英語講座がある日だね
英語講座が始まるまで製作をして待ってみよう

製作の内容は『ブドウ
美味しそうに出来るかな
みんな上手に出来るかな

作ったブドウは大切な時の飾りに使うから
みんな張り切って作っていました



今日の給食もあっという間にペロリ

みんなが大好きなカレーライスだったから早く食べ終わったのかな


文責  尾崎






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先生に向かって突撃だーー♪

2016年08月23日 | ブログ~

今日も元気いっぱいに
『おはようございます』
みんな大きな声であいさつ出来ました

お歌もご挨拶も上手に出来て
朝からみんな元気いっぱいに活動しよう


今日は園庭に出て色々な遊びをしてみよう
虫を探すために丸太をお友達と一緒にどけて・・・

ナメクジ発見

葉っぱでナメクジを突っついていました


お空から大きな音が聞こえてきました
音を聞いた子ども達は『ヘリコプターだ』と言い
みんな空に向かって手を振りました



お水に濡れてもみんな元気いっぱいに走り回って
先生が持っているホースに近寄ったり離れたり
みんな楽しそうに遊んでいたね


お水に濡れたお友達を見つけてニヤリ
自分も濡れたから仲間を見つけて嬉しかったのかな


ナメクジを見て子どもが一言
『お外暑いからお部屋(日陰)に帰りたいのかな?』

ナメクジが日陰に向かって這っている場面を見て呟いていました



さくら組・ばら組・きく組もお外に水を浴びに行きました

水が出るとこに頭を近づけて修行したり
先生に向かって水をかけたり

みんな暑い日も元気いっぱいに
楽しいことを見つけながら遊んでいました



文責  尾崎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さをふっとばそう☆水遊び

2016年08月22日 | ブログ~

今日も元気いっぱいに暑さを吹き飛ばそう
まずは体操とランニング
みんな上手に並べるようになったね

綺麗に『前へならえ』が出来るようになると
カッコよくかわいくなるよ




お外には大好きなオモチャ乗り物が沢山あるよ

お水を汲んでママゴトの所に持って行って
今日は何のお料理作ろうか

今日も暑いから
お水で少し遊ぼうね



頑張って1人で三輪車を漕げるように練習中
足をペダルの上にのせて・・・

なかなか動かないね
少しづつ漕げるようになるとイイね


お水を浴びてスッキリ爽快
そして、この笑顔
太陽に負けないぐらいキラキラしていました



さくら組・ばら組・きく組のみんなも
お水を浴びに園庭に出て遊びました

お水をお友達に向けてみたり
お友達と一緒に手をつないでお水を避けたり
みんな楽しそうに遊んでいたね

お外でたっぷり遊んで
みんなで中に入って体を拭こうね

順番に入っていこう

身体を拭いて、着替え終わったら
給食の準備もお忘れなく



うめ組もみんなも
カメラを向けると
太陽に負けないぐらいキラキラした笑顔を
こちらに向けてくれました

=====今日の一コマ=====


今日、お着換え中に服のボタンが留めれずに
困っている子がいました

どうするのかな?っと見ていると
お友達がサッとボタンを留めるのを手伝ってあげていました

困っている子を助けていた
優しい一コマでした



文責  尾崎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水遊びでスッキリ爽快!?

2016年08月20日 | ブログ~

今日も元気いっぱいに朝の活動をしよう
まずは体操から始めよう



上手に体操出来るかな
先生のマネッコしてみようね
1…2…3…4…
2…2…3…4……

しっかり体を動かそう
次はランニングだよ


お友達と手をつないでランニング中
仲がいいね
待っているお友達の声援を受けて
笑顔で手を振っていました


今日はお外で水遊びをしよう
みんな準備はいいかな
それじゃ、お外に行ってみよう


お水をお友達に向かって発射

お友達もお水を止めようと
顔に水がかかっても
頑張ってお水を止めようとしています

お水から走って逃げても追いかけてくるよ~

水鉄砲に追いかけられて走って逃げています




他にも砂場やママゴトの所まで水を運んで泥遊びをしたり
滑り台の上からみんなに向かって声をかけている子もいました


先生が持っていたホースを手に入れたぞ
これでお友達に水をかけてやるぞ




…あれ

お水が出ないな
そーっと覗いて



わっ
急に水が出てきた

お友達と一緒にホースを持って
お水をかけ合いっこしていました


沢山動いておなかペコペコ
給食もあっという間に完食

ごちそうさまでした


====さくら組・ばら組・きく組====
今日はロッカーの掃除・整頓をして
お外に行こう

お外に行く前に水着に着替えて

何するか分かったかな

今日は、水遊びをしよう

ホースを持って、先生を追いかけたり
お友達に水をかけたり
今日も暑いから、お水ですっきりして
給食・お昼寝をしようね



先生を追いかけて疲れたのかな
夢の中でも水遊びしているのかな


文責  尾崎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沢山のビニールプールで遊ぼう♪

2016年08月19日 | ブログ~

今日も元気いっぱいに遊んでみよう

まずは体操にランニングからスタート

ラジオ体操の一場面で上を見上げるシーン
みんな上手に上を見上げることが出来たね


続いてランニング
三分間、走ってみんなお疲れかな
お友達の応援も頑張ってみよう


今日の活動はプールサイドで水遊びをしよう
ビニールプールをいつもより多く準備したよ
オモチャも沢山あってみんな楽しみだね


ジョウロやペットボトルに水を沢山入れて
小さなバケツに水を移す子もいました

そして、汗を流すために最後は冷たい水のシャワーを浴びて
今日の水遊びはお終いだよ
また水遊びしようね



給食前のお話もしっかり聞いて
お話の内容にドキドキワクワク



沢山動いたから給食もあっという間に完食
おかわりのパンもみんなで分けっこして食べたね

また、みんなで沢山体を動かして
たっぷり遊ぼうね


文責  尾崎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャボン玉をたくさん作れるかな?

2016年08月18日 | ブログ~

今日は避難訓練がありました
内容は
火災発生⇒園庭へ避難する
という流れでしたが、みんな上手に避難できたかな

避難訓練では
お…おさない
か…かけらない
し…しゃべらない
も…もどらない

の五個のお約束が大切だよ

避難訓練が終わった後は
さくら組・ばら組・きく組のみんなは英語講座があるよ

ゆり組さんは園庭で少し遊ぼう


園庭でかけっこをしてみました
バトンをお友達に渡すのは上手くいったかな
コースを間違えずに走ることが出来たかな



かけっこが終わったら園庭で乗り物のオモチャや
水遊びをして遊んでみよう

みんな楽しそうに遊んでいたね
お店屋さんやお友達が乗っている乗り物を押したり
お友達と協力して遊んでいました



さくら組・ばら組・きく組のみんなは
英語講座が始まるまでの時間・終わった後に
水着などに着替えてプールに行こう

プールには水遊びの道具や
シャボン玉の道具があり、みんな興味津々
上手にシャボン玉出来るかな


息を思いっ切り吹いたり
優しく吹いてみたり
自分で息の加減を考えて上手にシャボン玉を作ろうね

沢山作って園庭をシャボン玉だらけにしてみよう



水遊びにシャボン玉遊び
暑さを忘れて、みんな楽しそうに遊んでいました



文責  尾崎




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上から流れてくるのはな~~んだ!?

2016年08月17日 | ブログ~
お盆休みも終わって
今日から元気よく保育園に行こう

まずは、お遊戯室に集まってみんなで始業式をしよう

みんなの元気なお顔を見せてください
お盆休み中はみんなどこに行ったのかな

山や川に行ったかな
それとも海にいった子もいるのかな
みんなお休み中は楽しかったですか

始業式が終わったら今日は中庭で流しそうめんをするよ
中庭に置いてあったものは
流しそうめんをするための道具でした


まずは、ゆり組さん
上手に取れるかな
上から流れてくる麺や食材を頑張って取ってみよう

一番下で待機中
みんなが取りこぼしたのを狙っているのかな

次が早く流れてこないか上を見上げてワクワク
みんな沢山食べれたかな




次は、きく組さん
みんな箸を持って準備オッケー

いざ水の中の麺を取ろうと思ったら難しいね
タイミングを計って
今だ
先生に手伝ってもらいながら
沢山食べれて大満足

次は、ばら組さん
上手に取れるかな


箸を上手に使って流れてくるソーメンを取って
みんな美味しく食べれたね
他にも色々な物が流れてきたの覚えてるかな

流れてくるソーメンは一味違って美味しかったかな


最後は、さくら組さん


流れてくるソーメンをジッと箸を片手に待って
いざ、ソーメンが流れてきたらみんな上手に取っていたね
ソーメンを器に入れた麺つゆに入れて
他に流れてきた食材でトッピングして
自分で美味しそうなソーメンを作っていました


流しそうめんを元気いっぱい楽しみ
みんな笑顔で流しそうめんを終わっていました

最後は大きな声で……
『ごちそうさまでした!!』


文責  尾崎



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆終業式☆みんな何して過ごすのかな!?

2016年08月10日 | ブログ~
今日は終業式
みんな、お遊戯室に行ってお話を聞こう


園長先生のお話をしっかり聞いて
楽しくお休みを過ごせるようにしようね

暑い日は家族と海に行くのかな
それとも川に行くのかな

どちらに行っても
水難事故に気をつけて
元気にいっぱいにお休みを満喫してね



終業式が終わった後は園庭に出て水遊びだ

ホースから冷たい水が出て
身体に触れると気持ちがいいね


みんな水遊びで服はビショビショになったね
でも、最後はみんなで一斉に並んで競争もして
服が濡れたことは気にならないぐらい楽しかったね



さくら組・ばら組・きく組のみんなも
プールで体をサッパリしよう

園でのプールも今日で最後だからしっかり楽しもう


水遊びも色々工夫してみんなで楽しんでいるね
さくら組はみんなでルールを守っての遊びをしてみようね

みんなで顔を水につけて競争だ

みんなお休みをしっかり満喫して
お休み明けの保育園に笑顔いっぱいで登園してください


文責  尾崎


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆暑い夏☆プール遊び☆

2016年08月06日 | ブログ~
太陽がでて今日も暑いね
しっかりと身体を動かして
みんなでプールに行こう



プールのお水が冷たくて気持ちがいいね
先生にシャワーをかけてもらったり
プールの中に水を運んだり
みんなで水に触れあいながら遊んだね


オモチャも沢山あり
みんなお気に入りのオモチャを探してプールで遊んでいました
人気なのはペットボトル
プールの水を汲んで
水を自分にかけてシャワーみたいにして遊んでいます



大きい方のプールでも遊んでみようね
しっかりとプールサイドに座って体を水に慣れさせようね
足をバタバタ
反対を向いてバタバタ
みんな上手に出来ますか



カメさんのマネッコをして
みんなで先生の股を潜ってみよう
ヨイショヨイショ

楽しい時間もおしまいになりました
最後は自分で着替えてみよう

ズボンに肌着・シャツを自分で着れるかな


====さくら組・ばら組・きく組====
今日は自分のロッカーの掃除
そして、お遊戯室でしっかりと体を動かして
プールに行ってみよう



ビニールプールに大きいプール
順番にプールを使っていこう


暑い夏はプールで遊ぶのがみんな楽しみなご様子
全身が濡れてもお構いなし
みんなサッパリしてプールからあがってきました


文責  尾崎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大喜びのプール遊び(^^♪

2016年08月05日 | ブログ~
毎日蒸し暑い日が続きますね

ゆり組さんはプールに入って
暑さを吹き飛ばそう

準備運動から始めるよ


段々と体が慣れてきたら
泳いだりして遊ぼう



他にも歩いたり・・・



何やらトンネルが出てきたよ


遊んでたら雨が降ってきたり・・・


とてもいい笑顔



思う存分楽しみました


文責 長喜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こっそりお出かけ……その先は!?

2016年08月04日 | ブログ~

今日のお天気も晴れ

みんなが大好きな水遊びが今日も出来るね
早速、準備体操にランニングをして水遊びの準備をしよう


だ~れだ
部屋の隅っこに隠れて何してるのかな
水着に着替えて……
プールに
 レッツゴーーー


お水が気持ちいいね
みんな自分の体に水をかけていい笑顔

得意のカメさんでプールの中を散歩しよう

よいしょ
よいしょ

水の中のハイハイはいつもより疲れるね
でも、全身が濡れて気持ちがいいね


お水を先生にかけてもらってイイ気持ち
みんなで一緒だと楽しさ倍増だね

プールで体を涼しくして
元気よく遊ぼう



最後はみんなでバタ足の練習
みんな上手に出来るかな

プールに身体を浮かばせていい気持ち
お昼からも元気いっぱい過ごせるね

====さくら組・ばら組・きく組====
今日は活動は英語講座
みんな上手に英語で答えることが出来たかな

英語講座を待つ間はプールに入って遊ぼう
みんな大好きな水浴び
元気いっぱいに遊んでいました


さくら組のみなさんはお昼寝の時間中に少しお出かけ
今日は万葉公園に行き
竹灯篭の準備をお手伝いしにいきました



のこぎりを使って竹を切って
マジックでお絵かき
みんな上手に出来たかな



沢山、竹があるからみんなで切って
絵を描いて、いっぱい準備しましょう

最後はみんなで記念撮影
みんな『竹灯篭』が楽しみだね


文責  尾崎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆みんなで水遊び☆

2016年08月02日 | ブログ~

今日も太陽が眩しくて暑いね
プールに入って気持ちよくなろうか



お気に入りのオモチャをもって
お友達と一緒に相談中
一緒にジョウロを持ってプールの水を
近くに置いてあったバケツの中に移していました



楽しかった水遊びもあっという間に終わりの時間
プールの中でカメになってみたり
入れ物に水を溜めて自分にかけて
シャワーの真似をしてみたり
みんな冷たい水を思う存分に使って遊んでいました



プールが終わって休憩中
みんなでお絵かきしてみようか
黒い画用紙にみんなで『花火』を打ち上げてみよう



夏の暑さに負けないように
みんな元気いっぱいに遊んだね
また、みんなで水遊びをしようね


====さくら組・ばら組・きく組====
今日は園庭でかけっこをしてみよう
みんなでキレイに整列して
『位置について……
  よーーーーーい
      ドン
誰が上手に走れるかな

コーンより内側に入らないように気をつけて走ろうね


そのあとは、みんなで水遊び
沢山動いたからみんなで汗を流してサッパリしようね



給食におやつも一瞬で完食
みんなしっかり体を動かしてお腹が減っていたんだね



文責  尾崎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イメージを膨らまして・・・♪

2016年07月29日 | ブログ~
今日はミニどんぐりの日
今回は園内で行いました
まずはのり付け遊び
紙に描かれたお店屋さんに広告の切り抜きを貼っていきます






のりの量を調節するのってなかなか難しい
「先生、この位~?」
と確認しながら適量を覚えていきます




切り抜き選びも真剣
「お肉あったよ!」、「メガネとメガネ同じだね~」と、お友達とやり取りを楽しむ姿も見られます




みんなで貼ったお店屋さんが乾くまで今度は外でジュース屋さんごっこ
様々な方法を試しながらペットボトルにジュースを入れたり・・・



オリジナルの遊びを思いついたりそれぞれに楽しみます




「お持たせしました~!」と気分はすっかりジュース屋さん




のり付けをしたり、キャップを開閉したり、移し替えをしたり・・・今日は頭も指先も使って楽しい時間を過ごしました

~お・ま・け~


朝のランニングの時間、つまづいて心が折れそうになっているお友達のそばに寄る女の子どうするのかな~と見守っていると手を伸ばしてランニングに誘う姿が「一緒に行こうよ、って言ってるんじゃないかな」と言葉をかけると、男の子も手を取りこの表情



気持ちがぶつかることもあるけれど、日々の生活の中で相手を思いやったり優しい心が育っていることを感じさせてくれ、とっても嬉しい出来事でした


文責 林
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い夏に欠かせないプール遊び♪

2016年07月28日 | ブログ~
今日も太陽がサンサン
暑くて汗が沢山でるね
 


プールで遊ぶ前に園庭で虫や砂遊び

丸太をどけると裏にナメクジがびっしり
みんなビックリしたね

他にもトンボを捕まえようとみんなで追いかけたり
滑り台の上から大きな声を出して遊びました

でも、今日の本番はプールです
みんなでプールに行ってみよう


まず、水に体を慣れさせよう
水を足でバタバタ
次に手でバタバタ

しっかりと水と体を慣れさせようね



しっかりと水に慣れたら
みんなでカメさんになってプールを泳ごう
誰が一番上手に泳げるかな


水遊び用のオモチャも出して
みんな楽しそうに遊んでいました

暑い日のプールはサッパリしていて気持ちがいいね



給食もあっという間にぺろり

プールでたっぷり遊んでみんなお昼寝もしっかり寝ていました

====さくら組・ばら組・きく組====
今日は英語講座がありました

英語講座を待つ間
クラスごとに別れてプールで水遊びをしました

プールサイドに座って先生のお話をよく聞いて
事故やケガがないようにみんな真剣に聞いていました



プール以外にも園庭で鬼ごっこをして
みんなお疲れモード
お昼寝をしっかりとっていました


文責  尾崎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加