FM797番組「京都のやさしい風」

舞踊家&書家・立花典枝、京都万華鏡ミュージアムディレクター・伊藤知子、プロデューサー・高嶋蘭のパーソナリティ番組ブログ

『酒屋のおやじが薦める 旨酒186蔵』

2007-01-26 23:45:07 | Weblog
高嶋蘭です。
1月25日の私の今年初めてのゲストは六條名酒館タキモト副社長・瀧本洋一さんです。瀧本さんはラジオカフェ正会員でもあり、開局時からラジオカフェを支えてくださっている方です。
酒文化を大事に思う瀧本さんが、『酒屋のおやじが薦める 旨酒186蔵』を出版されました。
「20年をかけて全国の蔵元を歩き、舌で確かめ選んだ186蔵です」と、瀧本さん。
今回は、本のこと、また酒への思いを語っていただきました。

扶桑社刊、1400円(税別)
『酒屋のおやじが薦める 旨酒186蔵』
瀧本洋一著
※大垣書店、ジュンク堂など、全国の本屋さんで発売されています。


1月のゲスト情報

2007-01-15 09:47:30 | Weblog
1月は新春特別企画でお届けしています。
1月第2週:ゲストは新風館副館長・佐々木伸也さん。
      コミュニティスポットとして親しまれている新風館。
      佐々木さんの今後の夢をうかがいました。
      パーソナリティは立花典枝さんです。
  第3週:ゲストは京都市教育長の門川大作さん。
      パーソナリティは伊藤知子さん。
      ラジオカフェニュースにアップされています。

「京都のやさしい風」新春企画、門川教育長が語る「人間浴」
★1月18日深夜00:00-00:21★
 「京都のやさしい風」は第2・3・4の月3回、舞踊家立花典枝さんほか3人のパーソナリ ティがそれぞれにゲストを迎え、多彩な話題を提供しています。新年企画として、1月は各 回のゲストが新年に向け、夢や目標などをトークします。第3週目(1月18日)のパーソナリティを担当する伊藤知子さん(「京都万華鏡ミュージア ム」代表理事)のゲストは京都市教育員会教育長の門川大作さんです。
 学校や地域も共に、子ども達が元気に暮らせる地域づくりの大切さについて、また、たくさんの人に出会うことで 元気をもらえるという門川さん流の「人間浴の進め」について伺っています。伊藤知子さん は、「昨年はいじめ問題が顕著な年でしたが、2007年は子どもたちにとって明るい年である ように」と、番組では教育関係の方々にも積極的に出演をお願いしていく方針。
 次回(2月 第3週)は、車椅子駅伝について坂田晴男さんに伺う予定だそうです。

○1月の第4週にもご期待ください!

12月のお客様紹介です。

2007-01-13 22:14:55 | Weblog
12月にラジオカフェ「京都のやさしい風」に出演してくださった。「TNCブライダルサービス」社長木村俊昭さんの紹介です。「TNCブライダルサービス」は「京都のやさしい風」のスポンサーもしてくださっています。ブライダルサービスを京都らしい、京都らしさを!!と考えられて、今新しく「京都結婚日和」と題される京都ならではの和のテイストを活かした「料亭」「寺院」「神社」等での独自のブライダルを提供されています。「結婚されるお二人の思いを大切に!!!ご両親の思いを大切に!!!ご家族の思いを大切に!!!」「心を大切に!!!」と言う木村さんの熱い思いが創り出したブライダルサービス。それは長年結婚衣裳に取り組まれ、其の出来上がるまでに様々に携わられた方がたの心を大切にと思ってこられた木村さんの心意気でもありました。番組の中でのお話。番組に至るまでのお話。その後の佇まいは誠実で、人を大切にされる真摯な様子がとても印象的でした。そんな木村さんの会社のURLを紹介します。「www.kyoto-tnc.com」又は「京都結婚日和」でも開くそうです。是非ご覧下さい。

初春

2007-01-02 13:44:04 | Weblog
初春のお慶びを申しあげます。皆様新年を迎えられていかがお過ごしですか?私は久しぶりにお休みです。昨年は31日まで仕事がありました。でも暮の最後までお仕事させて頂けたのはかえって幸せかなと思いました。どこかで誰かに必要とされている。それはとっても良い事で、幸せな事!!!今年も必要とされる人に、有用な人間になれれば。そんなことを思っています。静かに時が行き、静かに時がやって来ます。何万年何億年変わらずにときは行き、時はきます。そんな中で人の営みも変わり、人の有様も変化して行きます。その幾万年、幾億年の中でも変わることのない永遠なものが存在して居ることを信じて。遥かな尊きものに敬意と尊厳の念を持って生きて行きたいと・・・・・・・今現実は厳しい状況の中にあったとしても、それを乗り越える力は自らの内にあることを信じて。どのような状況も越え得ると確信する自分でありたいと思います。ブログに訪れて下さる方の中には、様々な物事を抱えていられる方もおられると思います。私なりに幾多の事を越えてきて今思います。其の時はいつも死に物狂いに格闘してきました。でもどんな事も、どんな状況にあっても逃げることはしなかったと。これだけは、顔を上げていえます。どんなに無様でも良い!!!どんなに格好悪くても良い!!!唯一天と地と自分に嘘をつかず。自らの真実に生きる事を!!!新たな年の初めに心新たにそう思います。今年も宜しくお願いいたします!!!