「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

北山丸太のリキュールって?

2016年09月09日 | 北山杉加工品

 「北山丸太・北山杉」・・・京都府の木ということである種の知名度があることから、色々なところから何か使えないか?とお声掛けを頂いています。

その中の一つ 京都の酒造ベンチャー、フルーツリキュールフリークスさんが「北山丸太の木のリキュール」を生産されることになりました。

北山丸太でリキュール?と、私共スタッフも驚きましたが、試してみるとなんとこれが美味しいらしいのです。

 


杉の香りの中にほのかな甘さが溶け込んだ、メープルシロップのような風味豊かなリキュールで、ソーダで割っても香りが引き立つそうです。

そして、木のリキュールプロジェクトの一環としてクラウドファウンディングが始まりました。
興味を持たれた方、応援してみようと思われた方、こちらのサイトをご覧ください。
  北山丸太で作る木のリキュール クラウドファウンディング 

当組合はその前段階でマテリアル京都さんとの出会いがあり、素材としての北山杉に魅力を感じて下さったフルーツリキュールさんに繋がりました。

人と人との繋がりって本当にありがたいですね。

ホームページやフェイスブックなどで情報発信してきた種が方々に飛んでいって、少しずつ目をだしている・・・そんな嬉しい予感です。

それにしても若い人の発想は柔らかい・・・北山丸太がお酒になるなんて・・・昔から山仕事の携わる人は酒飲みが大半でしたが(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャレンジ体験2016 №2 | トップ | 映画「古都」がこの冬上映さ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL