京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

ぱりぱり春巻きごはんの野菜と舞茸のシチュー

2008-10-09 14:00:24 | お料理

レシピブログのお題に出ていたので挑戦してみましたー。
お題があったら普段作らないようなメニューや
使った事のない材料とかに挑戦できる機会なので、
これからもじゃんじゃんやってみたいと思います。


今回はお手軽炊飯器を使ってのシチュー作りです。
いつもは2人分での分量を書いていますが、
2人分だけ作る方が手間かと思うので
ざくっと行きます、ざくっと。


<材料>5食分
●シチュー
・たまねぎ………1個(200g)
・オリーブ油……適量

Aシチューの具材
・じゃがいも……………2個(200g)
・にんじん………………1本(150g)
・なす……………………1本(100g)
・舞茸……………………100g
・水煮大豆………………100g
・ビーフシチュールゥ…100g
・水………………………適量
(ルゥと水は使うルゥにより異なるのでパッケージ参照)


●春巻きごはん(ターメリックライス)
Bターメリックライス
・米……………………3合
・塩……………………小さじ1
・ターメリック粉末…小さじ1/2
・水……………………適量
 (水は炊飯器のメモリに合わせて下さい)

・春巻きの皮……10枚
・ピザ用チーズ…50g
・オリーブ油……適量



<下準備>
・たまねぎは薄切りにしオリーブオイルをひいたフライパンで
 きつね色になるまで炒めておく
・にんじん、じゃがいも、なすは一口大にカット
 舞茸は手でさいておく



<作り方)
1)Aの材料と炒めたたまねぎを炊飯器にいれスイッチを入れる

2)シチューができあがったら鍋に移し、
 Bを炊飯器にいれターメリックライスを炊く

3)炊きあがったターメリックライスとチーズを
 春巻きの皮に包み、多めのオリーブ油を入れたフライパンで
 揚げ焼きにする
※この作業をしながら、シチューを弱火で煮込む

4)春巻きを半分にカットし、シチューをよそった器にのせる
※1食分春巻き2本



パリパリの春巻きの皮の香ばしさと、
シチューにつかってしっとりした時と
色々楽しめました。

春巻きの包み方にもよりますが、
余ったターメリックライスは、シチューはもちろん
カレーやドリア、エビピラフなどにも使えます。

最初、サフランライスがいいな、と思ったんですが
サフランはお高いのでうこんの粉末である
ターメリックにしました。
お手頃価格だし、肝臓にもよさそうですしね。

カレーやシチューを作る際に欠かせない
きつね色まで炒めたたまねぎ。
分量にもよりますが、長時間炒め続けるというのは
飽きてくるもの。
私はいつも音楽聞きながらやってます。
だいたい1曲5分くらいなので、
4曲ぐらい聞けばいい感じになってきます。




◎コチラのランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
よろしければポチッとお願いします☆☆

   

ファイブスタイル ブログランキング



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risa)
2008-10-09 18:39:05
レシピブログからきました~♪
お洒落でとってもおいしそうです~^^
返信する
>risaさん (385)
2008-10-09 21:07:31
コメントありがとうございます。
もっともっとオシャレに盛りつけできればよかったのですが、手頃な器が見当たらず…(苦笑)
返信する
はじめまして (とまと)
2008-10-10 18:54:24
たたたたたまりませんっ!!
おいしそうですごいです!
ぜひ食べたいです( ゜Д゜)
返信する
とまとさん (385)
2008-10-10 19:21:11
コメントありがとうございます。
普段のシチュー作りにちょっとひと手間で
新たな楽しみが生まれるので
ぜひ召し上がって下さい☆
シチューの材料はありもので作っているので
普通に牛肉など入れて頂いても
またおいしいと思います♪
返信する

コメントを投稿