水仙のこぼれ話

         風に揺れる水仙の花から時折余談が零れ落ちてくる

横須賀軍港

2016-09-08 | 旅の写真


横須賀の港を見て回りました。先ず、三笠公園に行き、日露戦争でロシアのバルチック艦隊を破った日本の連合艦隊の東郷平八郎司令長官の銅像と、旗艦三笠を見学しました。三笠は流石に巨大な艦船で、先頭に金色の菊のご紋章が光っていました。







軍港へ行き、航空母艦や潜水艦の頭などを眺めました。日章旗が見えましたので、自衛隊の艦船ですね。船の形はいつ見てもほれぼれする美しさですね。





軍港近くの商店街「どぶ板通り」が有名だそうですが、どぶ板は見当たらず綺麗に舗装された商店街です。米軍払い下げグッズの店やアメリカ風飲み屋さんなどが並んでいました。





軍港へ一直線の秋夕日


最新の画像もっと見る