ほふく前進犬と鼻ムー飼い主

呼ぶとなぜか「ほふく前進」をする我が愛しの犬と、気が付くとすぐ鼻が「ムー」と膨らんでしまう飼い主の徒然日記。

りーちの足

2005-08-05 11:08:53 | ★愛しのワンコ達★


犬は普通、前足が5本。後ろ足が4本と言われますが・・・。



りーちの後ろ足には5本目の指があります

これは『狼爪・ろうそう』と呼ばれるもので、
ここ最近のワン達には不必要な爪なんだとか


調べてみると、

元々ワンのご先祖様のオオカミが、獲物を狩る時に、
岩場で足のバランスを保つ為に、雪のなかでも動き易いように、
長い事走り回って獲物を追いかける必要がある為に、
狼爪が役立っていたらしいのです。


病気か・・・ と言うと、そうではないみたいなんだけど、
お散歩時や、お家でも、柔らかい所などを歩く事が多い近頃のワン。


しかも、地面にあまりつかない爪だから、自然に削れていくって事がなくて、
ほおっておくと巻き爪みたいにクルンって巻かれていっちゃうんです。


そうなると、皮膚を傷つけて炎症を起こしたり、そこからばい菌  が入ってしまったり。


そうなる前に、なるべくお医者様に行って爪を切ってもらうようにするか、
手術をして切除するか・・・。
家ではお医者様に行って、切ってもらう様にしてるのですが、
お医者様ですらあんまりいい顔しないほど、クルンと巻かれてるりーちの狼爪。


不必要になりつつあるのだけど、ちゃんと神経+血管が通っているから、
ちょっと深爪すると、ほかの爪よりも出血がひどくて、痛々しいのだとか
よかった・・・ちゃんとお医者様で切ってもらう様にしてて



何件かのサイトで調べたのだけど、
より狼の名残が多い犬種に見られるって・・・・


でもさ、りーち。
りーちのビョンビョン跳ねて走り回る姿を見ると、
どうしても私も、りーちママも「絶対に先祖はウサギだ・・・
としか思えないのよ・・・


ほんとのところ、どうなの?? りーちさん


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天ママ)
2005-08-05 12:12:06
そう!そう!その狼爪友達の

柴×チワワ=MIX のリクちゃんと同んなじやわぁ

リクちゃんは、もっと上のほうにあったよ

珍しくて、いいんでないの

その子もチャームポイントで置いとくって言って

たよ



それにしても、りーち君が・・・

ウサギやったとは・・・
あらら (hanasaku2005)
2005-08-05 12:19:26
ほんとだ~ 思わずコギ嬢の足、確認してきちゃった(W

りーちちゃん、かわいいから狼よりうさちゃんのが似合ってるかもね
かのんさんって・・ (ちゃっく管理人)
2005-08-05 12:22:35
えらいわ、ちゃんとお勉強してる

いろいろと、お勉強になります

りーちくん、私もどちらかというと・・ウサギっぽいと思うわ・・

ちゃっくは・・蛇かなあ(それは干支か・・。)

頭のでかい蛇・・かっちょ悪・・
Unknown (12ママ)
2005-08-05 19:51:55
ほぉぉはじめて見ました。

すごいなぁ。。。おおかみかぁ

でも12ママも思うよ。

りーちさんは
五本目 (kaori)
2005-08-06 00:20:13
兄弟でもいつきさんはないの?

ちょっとじゅりの足を確認!

後ろ4本、前5本、これは普通なのね。

でも前の5本目はブラブラで調度りーちくんの後ろ足みたいな感じ。

ぴょんぴょん飛び跳ねるりーちくんを想像すると

草がのびてきた公園ではじゅりもになるよー。

キタキツネみたいにジャンプすることも。
狼爪?! (ぱぴこし)
2005-08-06 10:08:19
そんなかっけぇ~名前があったんですか

ぱぴこしの実家のわんにはまさに第五の爪『狼爪』がございます

うちでも獣医さんに切ってもらってます。

くるくるになりますよね~。ぶらぶらしてるので、わんが小さい頃は、取れるんじゃないか??と非常に心配したもんです。

りーちくんはうささんですか~。きゃわいいじゃない

実家のわんも・・・オオカミには遠いなぁ・・・。だってぱぴこよりもビビリーですからぁ
ヨウコソ!! (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ part.1 (かのん)
2005-08-06 10:55:08
天ママー!うぇるかむん!



柴×チワワって…どんな顔してどんな体つきしてるんだ

想像がつかないでも体は柴っぽそうだな…。

チャームポイントかぁ・・・♪

確かにそう言われればそうかも(゜m゜*)プッ

これさー、写真に載ってる狼爪はしっかり他の骨なんかと

繋がってる感あるんだけど、もう片方の狼爪は、

とりあえずついちゃってま~す

くらいにしかついてなくてー、まったく意味を成さない狼爪なんだよ(笑)

まぁ病気じゃないし、手術とか可哀想だからそのままに

しておくつもりなんだろうけど、巻いちゃった日にゃー

大変だわ・・・この狼爪・・・



りーちはねぇ・・・ウサギだね(笑)

一度りーちのビョンビョン動画をUPしてみたいんだけど、

私の携帯の拡張子はさ、goo君対応してないみたいなんだよー

そういえば、引越し先は動画平気なのかしら?





hanasaku2005さまー!うぇるかむん!



うんうん、確認しちゃいますよね

初めてりーちの狼爪を見つけたとき、

レオパパもナナママもいつきさんも全員見ましたよー

あ、その時は他の兄弟ワン達もみたっけ(笑)

あの時は8匹いたからなー





ちゃっくママさまー!うぇるかむん!



いえいえ、違うんですよぉちゃっくママ様

その時は気になるから必死になって調べて、

「おー!なるへそー!」なんて思うのですが、

一週間もしない内に忘れてますから……

だいたい、気になるリストメモとかよく作るんだけど、

気になるリストメモを、見なくちゃダメ!メモも作らないと

お話にならないほど忘れっぽくて

私の脳年齢っていくつなのかしら??って感じですよ

ちゃっく君は蛇年なんだー

そういえば、いつきさんは干支は何かしら?

っていうか、今年の干支って…?
ヨウコソ!! (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ part.2 (かのん)
2005-08-06 11:25:15
12ママさまー!うぇるかむん!



私もレオパパONLYでいたときは、狼爪なんて言葉知らなかったし、

見たことも聞いたこともなぁーいでしたよー

世の中にはいろんなワンがいるもんだ・・・と

自分のワンなのに、感心した次第でゞ(≧ε≦o)ぶっ



12ままちゃまへ



ぼくはとってもかわいくぴょんぴょんはねるです♪

でもぼくのままは、はずかしいからそんなののせないでって

かのんねーちゃんにこっそりおねがいしているらしいです

でもね、ぼく・・・このあいだかのんねーちゃんにいってあげたの

ままにはないしょでおひろめしていいよーって

でも、よくかんがえたらままはいつもこっそりこのぺーじを

みてるんだよね・・・

それでもいいからのっけてってまたおねがいしようかな





kaoriさまー!うぇるかむん!



そう!いつきさんにはないのです!

っていうか、6人BROTHERSだったのですが、

2匹(りーち含む)が狼爪をもってたんですよ

昨日調べた限りでは、狼爪を持つワンはそうそういないらしい事が

書いてあったのに、2匹もいたって事にかなり驚きでした

わぁじゅりちゃんもビョンビョンけーん

時々、違う動物に見えたりしますよね(゜m゜*)プッ





ぱぴこしさまー!うぇるかむん!



わーんごめんねぱぴこしさまー

ナカナカ遊びにいけなくてぇ

今日の夜には必ず遊びに行くから待っててねー

今日はこれから大掃除なのー

ご実家のワンにもあるんだー狼爪!

そうそう、りーちもカタッポの狼爪はちゃんと繋がってるけど、

もうカタッポは、突如生えてきちゃった風なの

お医者さんもこれを切るのは嫌がるよね



オオカミの名残が多い子に・・・とか書いてあったけど、

それって・・・どうなの?って思っちゃいましたよー(苦笑)

確かに暴れん坊将軍ではあるりーちだけど、

オオカミではないなーなんて
へぇぇ~~~ (美幸)
2005-08-07 00:58:00
私も、コメントを書く前にJuliaの足を

確認しに行っちゃいました

Juliaにはありましぇんでしたぁ

そうゆう名前がついているんですね~~

一つおりこうさんになっちゃった~~
初めましてー (yoko&かん太)
2005-08-07 08:30:03
おはようございますm(..)m

初めまして。ジェイ君のところから来ました。読んでいたら狼爪の話題がありました。うちのかん太もありました。病人の先生によると、ブリーダさんが生まれたときに切ることが多いとのこと。うちの場合はブラブラ状態で、どこかに引っ掛けたら取れそうなほどでした。どこかのHPでやはり狼爪のあるわんちゃんが、お散歩から帰ってきたら足が血だらけになっていたのですが、どこかに引っ掛けたようです。うちは4月に去勢したのですが、そのついでに取っていただきました。ひっかけたりすると、人間だと、爪をはがされるくらいの痛さだそうです。気をつけてあげてくださいね