一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

今日の夕食は 生姜焼き・・・♪

2017年10月16日 17時24分11秒 | 日記と料理
            今日もブログ見てくれてありがとうございます

                  こんにちは、寒いですね

     今日の札幌は、最高気温は12℃で最低気温は4.7℃まで下がりました。

   毎年のことですが、半袖から長袖にに替わりそしてコートの季節に。今時季が身体が慣れず、

   一番寒く感じます。

        土曜日、母の法事が終わった後に、姉の家でこの日2回目の宴会(笑)

       先週、姪っ子の結婚式で会ったばかりにメンバーですが、楽しみました。

   土曜日はそのまま姉の家に泊まり、翌日自宅に帰ろうとしたら、甥っ子ちゃんが秋華賞

   しないのと私は菊花賞までしないと言ったけど、行こうと。行っちゃいました(笑)

        

            結果はハズレ当日見ても当たらないよね(笑)

       こうして私の怒涛の10日間が終わり、今日から普通の日にやっと戻ります



               今日の夕食は、生姜焼き作ったの

   今日の生姜焼きは  醤油           大さじ2
                              生姜すりおろし    1かけ
                              味醂           大さじ1
                              砂糖           大さじ1
                              蜂蜜           小さじ1
                                         入れ混ぜて1時間ほど浸けます。

        後は  野菜と一緒に焼くだけ。



        生姜焼きの出来上がり

          今日はその他にニラ玉も作ったの

        
  
        ボールに玉子2個入れて、塩胡椒・少々入れて混ぜておきます。

       ニラ玉のタレ 醤油              大さじ1
                砂糖              小さじ1
                オイスターソース      小さじ1
                酒               小さじ1
                鶏がらスープの素      小さじ1
                胡麻油             少々
                                    入れ混ぜておきます。

    フライパンにサラダ油をひき、とき玉子を炒め半熟になったら一旦取り出します。

    フライパンをペーパータオルでふき、サラダ油をひき、もやし・ぶなしめじ・ニラを

    炒めます。少しいためたらタレを半分入れて煮込むように炒め、しんなりしてきたら

    半熟の玉子を戻し一緒に炒め、残りのタレも加えて炒めて出来上がり



       今日の夕食は、生姜焼・ニラ玉・サラダ・味噌汁・いなり寿司です

       いなり寿司は、スーパーで買ってきました 見てのとおり生姜焼き

         残るで、生姜焼きチャーハンにリメイクしようと思います


          今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます
 



                                                               




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月13日(金)のつぶやき | トップ | 10月16日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記と料理」カテゴリの最新記事