薬害エイズを忘れない!

1500名の被害者を出した薬害エイズ事件が一応の終結を見て早10年。「薬害エイズってなあに?」と言う若者が増えています

リポ・ジストロフィーとはなんじゃらほい?

2006-11-21 08:21:01 | HIV治療情報
リポジストロフィー(Lipodystrophy)
1) はっきりとした共通の定義はまだありませんが、糖・脂質代謝異常外見上の脂肪の分布異常リポアトロフィー)とをあわせて一つの症候群と考えられています。
2) 代謝異常の程度により、動脈硬化の促進による脳血管障害や心疾患発症の危険性が増すため、抗HIV療法を一時中断せざるを得ない場合があります。
3) また、脂肪の分布異常による外見の変化については、日常生活にも影響する深刻な問題となっています。基本的には、「顔や手足の肉(脂肪)がそぎ落ちて、体幹部(おなか周り)に内臓脂肪が付くというタイプが多いです。ですから、モデルさんとかは顔つきが変わって仕事に差し支えたり、女性は猛暑でも長袖・長いパンツでやせ細った手足を見せないようにしたり、大変です。日本人でもバッファローバンプになる人がいます。
4) ACCの日本人男性患者179名を対象にした調査では、腹部の脂肪蓄積が46%、頬のこけが30%に見られ、併せて中性脂肪値の上昇や尿酸値、脂肪酸値、C-ペプチド値の上昇も見られました。
5) また、発生のリスクファクターとして、プロテアーゼ阻害剤の長期使用とBMI>25が考えられています。(出典:Halen Fraser, et al; Prevalence Survey of Lipodystrophy in Japan. 14th Japan AIDS Conference, 2000.)

私も(肝硬変による腹水もあるけど)「顔はげっそり、手足は今にも折れそうで(ナヨナヨ)、腹回りだけがっしりお肉=脂肪」といった感じになってしまいました。
ああ、これでますますお嫁の貰い手がなくなったわ・・・(;_;)

最新の画像もっと見る