まだ終わらんよ!

リフター vs ベルランゴ vs シエンタ

 コロナ直前の輸入車ショーに出展されていたプジョーリフターを見た時、クロスオーバーSUVからの4ドアクーペからのシューティングブレークの次は、クロスオーバーなミニバンがトレンドになると思いました(⇒輸入車ショーの記事はコチラ)。

 ただ、リフターはディーゼルオンリーみたいで、クリーンでもディーゼルが苦手なので、当時乗っていた5代目クワヒロカースズキスイフトもしくは6代目クワヒロカーVWゴルフ7の次にリフターというのは、諦めざるを得ないと思いました。

 そんな中、シトロエンからベルランゴが登場し、これはリフターよりもクロスオーバー感は薄いですが、リフター以上にビビっときました。

 ですが、おそらくリフターの姉妹車であろうベルランゴもディーゼルオンリーで、これも諦めざるを得ないと思いました。

 リフターベルランゴの他にクロスオーバーなミニバンと考えると、真っ先に三菱デリカD:5が思い浮かんだのですが、これはちょっと本格的かつ大きすぎると思いました。

 となると同じ三菱だとekクロススペーススズキだとスペーシアギアになると思い、それぞれ試乗して見ました(⇒ekクロススペースはコチラギアはコチラ)。

 特にekクロススペースは非常に良かったのですが、結構なお値段になるとのことで、その時点で商談には発展しないと判断しました。

 ギアギアで良くて、現実的な見積もりももらったのですが、やはりekクロススペースの方が良いと思いました。

 一方で、以前記事にした視点からも、具体的にはスイフトの次を考えていました(⇒サイバトロンの総司令官を求める視点はコチラ)。

 それで最終的にトヨタシエンタ7代目クワヒロカーとなった訳ですが、決め手の一つとなったのがシエンタがクロスオーバーなミニバンライクな特別仕様車のセーフティーエディション2であったからで、普通のシエンタだと決め手に欠けていたと思います。

 というか、セーフティーエディション2より前の特別仕様のグランパーからクロスオーバーなミニバンライクが漂っていて、ちょっと気になってもいました。

 ですが、特別仕様車なので期間限定だとも思っていました。

 そのグランパーの意匠がセーフティーエディション2にも引き継がれていて、シエンタならセーフティーエディション2になった次第です。

 ベルランゴにも通ずる意匠だと思いますし。

 もちろんライクと書いた通り、クロスオーバーは雰囲気やファッションだけです。

 ですが、そもそもインドアなのでファッションで十分だと思っていますし、満足しています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事