キッズサンガ 【浄土真宗本願寺 空知北組 青少年部】

サマースクールや日曜学校に参加した事のある皆さんや日常のちょっとした出来事など、たくさんの方の訪問をお待ちしています。

マンガ

2012-06-09 | Weblog
土曜日担当のななえです。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、マンガを見なくなって久しくなりました。
しかし前から気になっていたものがあります。
「聖☆おにいさん」
ブッダとイエスが知りあって東京のアパートで生活するお話です。
(しかも安アパートで立川にある。)
ラフすぎるくらいラフな姿勢のお二方で、
肩の力が抜けているというより、全身の力が抜けそうな風情の風貌です。


世界に名だたる大手の宗教の開祖を、いささか罰当たりな環境に置いておりますが。
(実はわたくし、このようなタイムスリップ感の強い、仮想現実ファンタジー系のマンガには慣れております。「銀魂」ファンでしたので。今はマンガから離れておる故過去形ですね。)


それはそうとこのたびフランス語訳が出たそうです。
アメリカでは出ていない。
このことについて興味深いブログを発見しました。
ココ
アメリカは宗教色の強い国、フランスは完全に政教分離。だそうな?
意外や意外でした。
フランスは、歴代大統領がなかなか禁断のラブロマンスなかたがいらしたりして、そういうラブ方面^^;だけ寛容なのかなと思っていました。(手ごわい理屈屋の国ですが。)
自由の国アメリカは今や保守の手本ですが、そんな中、しかしキリスト教以外の道を求めて仏教、浄土真宗に帰依する白人も増加中。もし見ることができたらどう思うかしらこのマンガ。
私は題名と表紙だけでいささか恐れ多い気分にもなりましたが。
 宗祖がこんなマンガに出されたらいやだ。権威をどうのこうのと言うことではなく、敬意の問題ですけれど。


他に読まねばなら本があるので終了したら読んでもいいかな。
(ツタヤにあるから買わずに借りて。)


投稿:光明寺nanae

最新の画像もっと見る

コメントを投稿