~ AOMORI ☆ de ☆ KUROYAGI 104 ~

青森を中心とする、四季折々の変化を魅せる東北の山、川、海、滝… 春はすぐそこ。

神室山アタック!! その2

2013年10月09日 20時42分00秒 | 登山
「窓くぐり」を抜けると、目の前に神室山の美しい稜線と深い谷があらわれます。

絶景!!!








↓神室山の西側だけ紅葉しています。これまた絶景!!!






↓振り返っても絶景!!歩いてきた痩せ尾根も見えます。






↓山頂に到着です。登山口から2時間30分でした。






↓紅葉が本当にきれいでした。そして遠くには鳥海山がくっきりとみえます!!!






↓帰り道のパノラマコースは鳥海山と紅葉を眺めながらの尾根歩きです。




あまりにも景色が、山容が、天気が、そして紅葉がよくて、言葉にならないくらいの満ち満ちた山歩きでした。


この山は間違いなくもう一度訪れることになるでしょう。


そんな山旅でした。


さあ来週は待ちに待った鳥海山だ!!!わくわく!!!

神室山アタック!!

2013年10月08日 22時19分57秒 | 登山
神室山に登ってきました。


秋田と山形にまたがる神室連邦は、最高峰の小又山でさえも1300m半ばという、標高だけ見ればさほど高い山ではないですが、

『その急峻な地形から、「みちのくアルプス」とよもよばれ・・・(山と渓谷社「東北の山」)』

と表現される山で、その景色見たさにはるばる青森から(下道で)行ったのでした。



↓登山ルート


今回は、役内口→西の股コース→神室山(1365.2m)→パノラマコース→役内口の標高差950mを歩くコースです。


↓しばらくは沢沿いを歩きます。



↓ゆれる!!楽しい!!

吊り橋は2か所あります。


↓崖を少しだけ削り取ったような登山道。場所によってはかなり細いので足運びには注意。



↓「三十三尋の滝」が見えたら沢を離れ、「胸突八丁坂」という急な坂をひたすら登ります。




↓急坂を登り切り「窓くぐり」と呼ばれる道を抜けると・・・




↓その先には・・・





つづく!!!!

2013年10月07日 22時13分01秒 | カメラ
星の撮影に初挑戦です!!





中央付近にあるのがオリオン座。その三つ子星の左上にオレンジ色に光る星がベテルギウス。

写真左下で白く光るのはおおいぬ座のシリウス。
地球から見える恒星の中では、太陽の次に明るい星です。


写真の左端中央付近にあるのがこいぬ座のプロキオン。


以上三つの一等星をつなぐと、冬の大三角形の出来上がりです。



ちなみに写真右上の方に、小さい星の集まりがありますが、これが有名な「すばる(プレアデス星団)」です。



星にピントを合わせるのは難しい。

まだまだ改良の余地がありそうです。