goo

【まとめ】腸頸靭帯炎 その後

昨年の10月に自分の不注意で腸頸靭帯炎(ランナー膝)を罹ってから、12月の湘南マラソンまで治らず、年明けてから少し良くなった傾向があったものの、2月の東京マラソン前にテーピングを知ってからは少しでも走るときはテーピング必須でした。

でも3月くらいから全く大丈夫になり、この前の14キロも特に違和感なく走ることができました☆
ということで、自分なりの腸頸靭帯炎まとめ(*´ω`*)

・膝の痛みは周囲の筋肉が硬いせい

もちろん半月板が損傷していたりすると全く別ですけど...。

ラン始める前も土日に息子を抱っこで寝かしつけたりするとよく膝痛くなってました。それは骨とかじゃなく筋が痛いって感じ。
専門家に聞いたりいろいろ調べたりして、それは『筋膜が癒着して筋肉が張って引っ張られているため』である、ということでした。
改善するために筋膜リリースをいまは毎日欠かさずやってます。

・硬い筋肉はケースバイケース

これ、結構陥ったのですが、ネットで調べると、脚の側面にある靭帯周辺の筋膜リリースが効果的とあるんですが、どうもそれだけじゃないケースが(自分の場合は)多々ありました。

土日の子ども抱っこで痛くなったとき、腸頸靭帯はローラーごろごろしても痛くないのになぜか膝の痛み治らないなあというときがあって、試しに脚全体で痛いとこ探しまくったら、前面部(大腿四頭筋あたり)の筋肉がめちゃくちゃ痛くて。。っで、一生懸命そこをごろごろしてたら、ほんの数分で膝の痛みがなくなった☆

因果関係は専門家じゃないのでわからないですが、一般的な情報内で効果ないときは網羅的にやってみるのも良いかも。

・最後はテーピングで補強

おそらく完治してなかった東京マラソンもテーピングで痛みなく完走できたので効果は推せます。(息子の友だちのお父さんともテーピング効果絶大で意見あったので間違いないと思います笑)
ただ、普段の生活では問題ない場合であって、歩くだけで痛い場合はもちろんダメだと思います(;´∀`)


結果的には完全に克服したと宣言できます、が、それでも半年近くかかりました。。
原因も人それぞれと思うので、なってしまったら無理せずひとつひとつ対処法を試すことオススメです。(もしかしたら無理して2個も大会出たから半年かかったのか?

まずはならないようにしっかりした日常ケア大事ですね☆ミ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【悩み】子どもを抱っこ→筋肉の張り

抱っこで子どもを寝かせていたときはよく膝を痛めてたんだけど、ある程度大きくなって自分で歩くようになっても、土日に遠出した帰りに力尽きて抱っこしないといけないときは、そのあと高確率で膝を痛めてた。。

ラン始めてから全部重量物を持ったあとの(もう息子20キロ近いし)筋肉の張りのせいだと分かって、そうやって息子を抱っこした夜やその後数日はかなり入念に筋膜リリースしてる...んだけど。。

やっぱりどうしても痛くなる(;´∀`)

これ、単純に筋力不足なのか、それとも準備体操してないからなのか(と言っても息子抱っこするまえに「ちょっと待って、いま準備体操するから」なんて余裕ないし

走ってばかりでなく筋トレもしなさいということなのかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海の大作

動物や海の生き物、恐竜など生き物大好きな4歳の息子。家に帰ってくると図鑑を見るか図鑑を見ながらずっと絵を描いてる(*´ω`*)
っで、ノートがいくらあってもページが足りないので、安いコピー用紙を買って来て与えたら、もう家中アトリエ状態。。

最近はたまに紙をテープで繋げて大作を作ったりしてます。



何個か俺とか妻が描いたのも混じってますが、毎日コツコツと海の生き物を描き足し色塗りして...



1週間くらいかけて大作が完成しました☆
さっそく壁に貼ったら見てニコニコしてました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ノートルダムの鐘 海宝ver.

劇団四季のミュージカル、ノートルダムの鐘。
四季会員の妻と三回観に行ったんですが、そのうち2回は主役カジモドが外部キャストの海宝さんでした。

俺的には別人っぷりで海宝さんが好きだったんですが、CDが海宝さんバージョンも発売されるということで、すでにオリジナルキャストのCD持ってるのに新たに買ってしましました←



パッケージ全く一緒。
これだけ見るとやっちまった感満載。。



側面みないとどっちかわからない(笑

セリフもちょっと違ってたり、フロロー役の芝さんの感じがちょっと違ったりと、軽く聴き比べた感じでも結構楽しめる(の時点でだいぶ染まっているのだろうか...

明日からじっくり聴き比べしてみるつもりです♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フル荷物で帰宅ラン



帰宅ランを始めたばかりのころは、なるべく荷物を減らして軽くして走ってました。
ラン用のTシャツをワイシャツの下に来てたり、ズボンとかベルトとかはロッカーに入れて次の日に持って帰るようにしたり。

っで、ランニングに慣れて体力ついてきたのもあって、今春からは着替えは全部リュックに入れて走ってましたが、さすがに革靴は重たいので(ちなみに革靴と言ってもウォーキング用のやつ)、朝行くときにラン用の靴で出勤するようにしてました。

...が、これが会社で不便で不便で。。

普段はチャック付きのウォーキングシューズなので室内履きとの履き替えが楽なんですが、ラン用のは靴紐毎回ほどかなきゃいけない…。

「(もう体力もついたし、靴も背負っても大丈夫じゃない??)」

という甘い考えのもと、背負って走ってみました、ら、、もう重いのなんのって(;´∀`)

写真に写ってませんが、後半はキロ6分半程度にまで落ちちゃいました。。


やっぱり靴だけは背負っちゃダメだね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニシキヘビを触ろう

上野動物園大好きな息子と一緒に、大学のときの友人夫婦と行ってきました。

爬虫類館のとなりでニシキヘビを触れるイベントやってたので、「えー触らないー」という息子を引き連れて参加することに(笑



しっかり触ってましたよ(ガンバッタ

俺も生まれて初めて蛇触りましたが、思ったより柔らかくてびっくり。。
ああ、いい革って柔らかいんだな、と謎の感慨にふけってました(←
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【横浜マラソン】まずは1/4から



今日は気持ちよくランできしました(*´∀`)
やっぱり25℃未満くらいですね。これから練習は暑くなってきそう。。



新横浜の日産スタジアムはじめて一周して帰って来ました♪

横浜マラソンにむけて距離伸ばしていかないと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5月下旬 八景島シーパラダイス 平日

GWによる休みボケがピークに達した5月末、せっかくなので息子も休みにして八景島シーパラダイスに行くことにしました☆

なぜシーパラかというと、天気予報が雨だったので水族館ということもありますが(笑
前に息子がまだ1歳くらいのときに土日で行ったときは、すごい人で。。全く満喫できなかったので、平日に行けばきっとゆっくり楽しめるんじゃないかと思いました。


とは言っても金曜日だったのでそれなりに来てる人も多いんじゃないかと、可能なら開園同時くらいに行きたいなあと。
っで、案の定、朝から雨で、、しかも京急線が遅延してるせいで結局11時着になってしまいました。。

・平日でも午後がオススメ

着いてみると、まあ幼稚園の遠足の多いこと(笑
というか保育園の遠足は土日にやるけど(親は平日仕事だしね)、たしかに幼稚園なら主夫or主婦だから可能だし空いてるしね。

午前中はそれでかなりカオスでしたが、それでも土日に比べれば空いてると言えるレベル。
が、おそらく締めにショー見学としているのか、12時のショーは劇的に満席でウチらは回避。。

先にふれあいパークの方に行きました。



イルカやペンギンに触れます♪
ただ、平日でも結構な人だったので、まあ休日は難しいでしょうね(前回は行きもしなかった...

息子も「温かかった〜」と興奮していました。

午後になると嘘のようにガラガラになって、水族館は大学生と思われるカップルだらけに(笑

・平日午後のショーは直前でも余裕

ショーが15時からなのに14時には2回目の水族館見終わってしまい、息子に聞いたら待ってるというのでショー会場の中央前列に陣取ることに。

午前中は大変な人だかりだったのが嘘のようで、直前でも割りと周り席空いてました。



・ショーの盛り上がりは午前中か?

空いてると逆に来場者の盛り上がりが小さかったり。
今シーズンはももクロとコラボしているらしく、ちょくちょく画面内のももクロとのやり取りが入ったり、「さあみんなも一緒にー」みたいなノリがあるんだけど、カップルやお年寄りが多いのでみんなポカーンとしてる感じ(笑



というか息子すら「あれ何?」的な感じでした。

なんでも騒げれば良い園児が多い方がこのあたり盛り上がるのかな?

・釣りして食べられるコーナー

息子が「釣りしたいー」というので真ん中にある海ラボに。



最初の一匹だけ釣れたやつを持とうとしたら、誤って手にヒレが刺さってしまったらしく。。そのあとは「お父さん取って〜」と言ってました^^;
まあそれでも果敢に取りに行ったのが成長ですね〜

釣ったものは必ず唐揚げか塩焼きにして食べるとこまでやるのがこのコーナー。
(個人的には家に持って帰って捌きたいなあと思ったけど)

こうして朝からまさかの夕方5時まで満喫しました☆

家に帰ったら7時過ぎで、、そこから夕飯づくりは辛かったですよよ。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

横浜マラソン2017抽選結果

横浜市民枠で申し込んだ横浜マラソン。
結果は...



当選しました☆

抽選倍率市民枠9倍超、一般枠は2.3倍。それでも申し込み者数6万人割れと、年々少なくなってるみたいですね。。

東京マラソンから離すために10月になったようですが、今度は湘南マラソンと近くなっちゃって、公認コースでない横浜マラソンを県外から走りにくる理由が無いんですかね。

それでも、横浜市民として一回は走っておきたいレースでもあると思います♪

さあ、これは本格的に走り始めないと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スマホ用キーボード買ってみた

値段の関係でBlackberry KEYoneは当分諦めることにしましたが^^;
でもそのおかげで自分が何を求めているか再検証することができました☆

もちろん元々キーボード好きってのもありますが、基本的に家に帰ってからPCを開ける時間がなく(Surfaceなんですぐ起動できますが、それでも子どもがいるとなんか障壁がある...)ブログネタがあっても記事化できない。。

っで、キーボード付きならどこでも書けるなあと。

でも、通勤で電車乗ってる時間が多いならまだしも、割りと通勤ランとかしてるし、、実際そんな時間あるかどうか怪しい。。
あと軽さとかでランのお供としてもDTEK50気に入ってたりと、実際自分の心もふらふらしてました...。


じゃあどうしようかと、考えた結論が、これ↓



3Eのポータブルキーボード 3E-HB066♪
いまコレ使ってDTEK50で書いてますが、めちゃくちゃ快適です(*´ω`*)

快適さ1:画面が広い

ソフトウェアキーボードって画面占有するんですよね。。それがないからブログ書いてて上で書いたことが非常に見やすい☆

快適さ2:十字キーが便利

スマホ上で文字書くときイライラするのがカーソル操作。十字キーあるからそれが楽!
ちなみにこの点、KEYoneもダメだったかも。

快適さ3:文字入力早いし楽

このために購入したから当たり前ですが(笑
やっぱり文字入力にキーボードは楽ですね♪


と、いうことで、Expansysのおかげで自分の求めてるものが再認識できて良かったです。
ただ、もしかしたらやっぱりKEYone欲しくなるとも限らないので、まあでもまずはこれで様子見ですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ