でごでごな日々   猫+犬と私の日常

9猫+1犬、時々保護猫と暮らしています。イラスト描いています!絵がきたなくてごめんなさい・・・

猫の口内炎の話 5 いぬ吉の退院、ねこ吉の再入院

2011年09月23日 | 猫エイズ・口内炎


手術が終わってから1週間後、いぬ吉は予定通り家に帰れることになりました。

家に帰ってからしばらくは、まだ傷が完全に治っていないので、ゴミが傷に入らないよう、
食事は生肉や生魚だけ、食後はスポイトで口内洗浄します。

2週間すぎた頃から、a/d缶や、缶詰のご飯もたべられるようになり洗浄も必要なくなります。


ねこ吉は、いぬ吉より3日長く入院でした。
エイズの子は2週間ほど入院が必要と言われていたのですが、驚異の快復力で通常より随分早く退院できる事になったのです。
茶トラは、平均強い子が多いらしいです。




しかし・・・・




3時間の手術は、ねこ吉の体にダメージを与えていました。

家に戻ったねこ吉、ご飯を全く食べてくれず、水も飲まない・・・
ただ、じーっと隅っこでうずくまっているだけ。

3日間様子をみていたのですが、一向に食べる気配がない・・・
病院に連絡したら「すぐに連れてきてください」と言われ、慌てて自由が丘の病院へ。



家に帰ってすぐに撮った写真。ぐったりしています・・・


長年のステロイド投薬で肝臓が弱っていた所に、3時間の手術、肝臓の数値が急激に上がってしまったのです。


肝臓を治す薬と高濃度ビタミンの点滴をするため、再び入院となってしまいました。




ねこ吉、2回目の入院中。面会に行ってもTVカメラ越しにしか会えません。



1週間後、肝臓の数値が通常より少し高いくらいまで戻ったので、家に帰れると連絡がありました。
「飲み薬で様子を見ましょうという」事でした。



今度は、家に帰っても、モリモリご飯を食べてくれました。
でも、なんだか腑抜けちゃって、いつものガツガツした、何があっても生き抜いてやるみたいな野良魂が
弱くなってしまってとても心配でした。



ねこ吉が、がっちり元気になってきたのは、実はわん太が来てから。
わん太に「ご飯とお母さん」をとられないよう必死になってからなのか、たまたま元気になる時期だったのかは?ですが・・・

わん太を入れることによって、ねこ吉の具合が悪化したらどうしようと思っていたのですが、
競争心がねこ吉の魂に火をつけたようです。



続く




人気ブログランキングへ


二人が入院中、1番元気のなかった猫・・・



食欲もなくって、ずっと毛布に潜って出てきませんでした。










プロフィール・2003~2007までのブログはここから
2007~2010までのブログはここから



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコナマズ)
2011-09-26 23:30:11
エイトさんの優しさに涙…

ねこ吉そばに仲間が欲しかったのですね
よよよ…

でも本当によくなってよかった~
またみんなに会える日を楽しみにするだす!!!
返信する
Unknown (しちべえ)
2011-09-28 03:34:46
うううう・・・・
ねこ吉がんばれ~!
応援しています!
返信する
ネコナマズさま (ヒデゴン)
2011-09-28 16:40:58
エイトはやっぱりボスなんですね~
食欲なくてエイトが心配でした。

また会いに来てください~
ねこ吉も随分フレンドリーになりましたよ~
返信する
しちべえさま (ヒデゴン)
2011-09-28 16:41:40
ありがとうございます。
ねこ吉も随分元気になりました。
もう少し太ってくれたら安心ですが、もう全然痛くないみたいです!
返信する
Unknown (小林屋)
2011-09-29 15:35:23
エイトくん、そうだったのですね
にゃんこって、それぞれで生きているようなことを本にも書いてあるし、よく言われるけど、一緒に住んでると、好きも嫌いもひっくるめて家族になっちゃいますよねぇ。

久子でも、私が落ち込んでいたりすると慰めに来てくれるから、エイトくんも2人の病気の深刻さを感じ取っていたのかもしれませんねぇ。

そうそう、うちも亜依が一人っ子の時は、ご飯もあんまり食べないで病気がちだったけれど、久子が来てからはご飯もよく食べるし、病気もしなくなりましたよ~。
ちょっとのストレス(久子は亜依に取ってはかなりのストレスでしたが…)は、強くなる材料かもしれませんね~。

わん太くんの存在がねこきっさんを強くして、ねこきっさんの広い愛がわん太くんを普通の幸せなわんこに戻してくれたんだよね~。
泣けちゃう

そのベースにはヒデゴンさん(とヒテテさんも?)の深い愛情があるから、みんな仲良しなんですよねぇ

えっ!!?? うちは??
返信する
小林屋さま (ヒデゴン)
2011-09-30 11:21:49
我が家も、みんながすっかり仲良くなったのは、本当に最近です。
エイトはキツイので、3兄弟はビクビクして過ごしていましたよ。
うなが来てから、エイトが随分丸くなりました。
エイトも年とったのかな~

くま子さんも悩んでいたけれど、猫達と直接話ができないから、いろいろ想像するし、難しいですね。
うちは全員男だから、もうなんかグチャグチャにされるのに慣れてしまいました。(涙
返信する

コメントを投稿