ゆびぬきうさこ

加賀ゆびぬきがもっとも~っと広がりますように。

矢羽根

2017年05月22日 19時13分11秒 | 加賀ゆびぬき


ちび矢羽根です。



ちび矢鱈縞です。






うさこのひとり言




お店で商品並べとると

お客さんからコロッケの質問されましてん。


「 牛肉コロッケと野菜コロッケの違いは何ですか? 」


( また難しい質問しはりまんな・・・  )

( ん~っと・・・ ん~っと・・・ )


「 牛肉と野菜の違いです。  」

「 ・・・ 」


( あれっ  )

( 『 こいつ アホちゃうか? 』 って目で見られとるんやけど・・・ )

( まっ アホなんやけどね。 )

( えぇ・・・ 他に言いようあるぅ? )

( バラ売りなんやしぃ1個ずつこぉてぇ食べ比べしてもえぇんちゃうかなぁ・・・ )

( ってか、なんとな~くわからへんかい? )

( 100円ほどのコロッケに牛肉ゴロッゴロ入ってへんしっ  )



って、思いながらボ~っとしとったら 

お客さん、どっか行っておらへんかった。


( げっ おらへんがな  )



お客さん 『 聞いた人が間違ってた 』 って思わはったんですやろなぁ。

フフ、基本 ボ~っとしとりま~す。 



 












 









コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

友禅

2017年05月15日 19時14分41秒 | 加賀ゆびぬき


教室の課題  NO32  友禅です。



『はじめての加賀ゆびぬき』より  s-2  万華鏡より  104個目






うさこのひとり言



公募展が終わってから二日後

元気に作品が帰ってきました。


「 お帰り~ 」



ちくちくお針好きの集いで

準備の様子をスライドで見せて頂いたのですが


( ひえぇぇぇ~ こりゃ大変やなぁ )


って、思いながら見ておりました。



教室に通いたくても通えなかった在宅介護中

公募展に参加する事だけを励みに

毎日モクモクと作りながら暮らしておりました。

私にとって、公募展は特別なものです。


大西先生 ・ スタッフの方々のお蔭で参加できることに感謝っ 


共同作品のゆびぬきクッション  



フフ、『 ゆびぬき LOVE 』 な感じで作りました。 












コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年05月08日 19時20分17秒 | 加賀ゆびぬき


教室の課題  NO31  雁です。



矢鱈縞です。






うさこのひとり言



行ってきましたでっ 

第3回 加賀ゆびぬき公募展



金沢駅で、マダム黒猫屋さんと待ち合わせ。

ホテルに荷物を置いて、21世紀美術館へ~





すっご~いっ テンション上がりまくり~ 

見た事ない模様もいろいろあって


( これって何番やろ? 何年後に習えるんやろ? )


教室では番号順に習ってるので、こういう事が気になるのです。



写真をバシャバシャ撮りながら作品を見とると


「 うさこさ~ん 」


振り向くと、桑島先生が来てはる~  


「 お久しぶりですぅ 」


ちょっとお話しして、別々に作品見とったら


「 うさこさん、ちょっと顔かして~ 」


と、桑島先生に呼ばれて、ヒョコヒョコついて行ったら


「 横井先生よ~ 」

( ぎゃぁぁぁ よよよ 横井先生やぁぁぁ  )


お会いできて嬉しかったなぁ。

桑島先生 ありがとうございました。 





黒猫屋さんと和菓子待ち針のワークショップに参加

うさこ作 



餡子の団子 柏餅 どら焼き 三色団子 練り切り うさぎです。

難しかったけど楽しかったぁ。





夜は、ちくちくお針好きの集いに参加

嬉しい事に


「 うさこさんですか? 」


と、声を掛けて下さる方もおられまして


「 はいっ うさこです  」


と、ニッコリ笑顔で答えても

既にブラックって事はバレている訳で・・・


( キッツイがなぁ・・・ 初対面でブラックバレバレってキッツイがなぁ・・・ )

(  ) ← もう・・・ 遅い・・・ 


「 腹黒なもので  」


と、変なご挨拶をしてしまいましたがな・・・ 



そやけど、なんでうさこってわからはったんやろ?


はっ・・・ ブラック臭が出とったんやろか・・・  

昔、『 おとなしいし、いつもニコニコしてるけど腹黒の臭いがする 』 って言われた事があるもんで。 




金沢に行った5月6日は、うさこの48回目の誕生日

記念に先生方と写真を撮りた~いっ 



「 一緒に写真撮らせて頂いてよろしいですか? 」



大西先生・石井先生と一緒にパチリ 

横井先生・桑島先生と一緒にパチリ 



ホテルで写真を見ながら


うふっ 




二日目は毬屋さんへ

お店にいると、大西先生が何かを取りに戻ってこられました。

黒いワンピースを着ておられる~


( うわぁ 頭に赤いリボン付けて、箒にまたがったら魔女の宅急便のキキやぁ  )


『 小出先生 箒ないですかぁ? 』


思わず聞きそうになってしまいました。 アカン アカン 反省


記念に小出先生とパチリ 



帰る前に、もう一度、公募展を見に行きました。




うさこの作品 『 空 』 です。



楽しい二日間でした。

黒猫屋さ~ん お世話になりました~


フフ、次の公募展はいつかな~。 










コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

青海波

2017年04月28日 18時10分50秒 | 加賀ゆびぬき


ちび青海波です。



ちびうろこです。






うさこのひとり言



昨日、公募展の作品、発送しました~



               



一回目、二回目は在宅介護中やったよって

参加しただけで、見に行かれへんかったけど

今回は、見に行けます。

『 ちくちくお針好きのつどい 』 にも参加します。




今回の作品名は 『 空 』

青空 ・ 曇り空 ・ 夕焼け空 

などを作ってみました。



普段、グレーは使わんのやけど

ブログにグレーのゆびぬきが登場しとったのは

そういう訳でございます。 



作者名は、『 うさこ 』 でもなく 『 ブラック 』 でもなく本名です。

公募展用の作品も、ちびちびブログに載せとったんやけど


『 あっ これ うさこの 』


って、気ぃついてくれはる方は、いてはりますやろか。




『 これが空なのか  』


って、お思いの方もおられるかと思いますが

ど~か、その言葉は心の中に閉まっておいて下さいましっ。 

 


ホンマ、並べただけの作品ですが

マジマジと見てやって下さいまし。


ぐぅふぅふ~ 公募展 楽しみやわぁ~ 

ってなことで、来週の更新は、お休みします。

















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年04月21日 18時40分51秒 | 加賀ゆびぬき


教室の課題  NO31  雁です。



名前は?です。






うさこのひとり言




ある日の作業場



その日のうさこは焼き物担当。

焼き物担当の時は、洗い物担当でもあります。

洗いもんを食洗器に入れて

洗い終わったら片付けます。


で、食洗器にいろいろ入れてスイッチ押したら~


ガッタンゴットン ガッタンゴットン ガッタンゴットン


軽いもんが水圧で飛ばされて、あっちこっちにぶつかっとるんやけど

気にせんと仕事しとったら、ベテランさんが一言


「 うさこさん えらい音やなぁ・・・ 」

「 そうですね~。 」


ガッタンゴットン ガッタンゴットン ガッタンゴットン



それでも、気にせんと仕事してるうさこに、耐えかねたベテランさん


「 うさこさん・・・ 一回止めて入れ直そか・・・ 」


( えっ そうなん? )



で、ベテランさんが、食洗器のドアを開けたら

えらい事になっとりました。 


「 うさこさん こういうの入れる時はな・・・ 」


と、ベテランさんが入れ直してスイッチ押したら~

静か~ むっちゃ静か~

入れ方で全然ちゃうもんですな。

うさこ、な~んも考えんと、ぶち込むだけなんで。 

フフ、2年過ぎてもまだまだです。 

















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

市松

2017年04月14日 19時36分53秒 | 加賀ゆびぬき


ちび市松です。



満月っぽいですかね。





うさこのひとり言



うさこが6歳の時にできた

ショッピングセンターが、老朽化で建て替えられることになりましてな


『 41年間 ありがとうございました。 』


の看板が立っとります。


もぅ そないなりますか・・・ 



ここができる前は、一軒 一軒 個人商店を回って買いもんしとりましたなぁ。

かぁちゃん 自転車によぉ乗らんかったよって

チビうさこ連れて、歩いて買いもん行っとりました。

で、帰りしなは、えらい荷物ですよってなぁ

かぁちゃんの両手はふさがっとります。


「 はぐれるから裾持っとき。 離したらアカンで。 」


チビうさこは、かぁちゃんのスカートの裾を握りしめて歩いとりました。

家に着いたら、スカートの裾シワシワでしたな。



買いもんかごから、白ネギが出とったりすると


( あっこの家、今日の晩ご飯は、絶対すき焼きや。 )


な~んて、思たりしたもんですな。



これくらいからですやろか?

買いもん行くのに、買いもんかご持っていかんでもえぇようになったのは。

うさこは、あの買いもんかごが好っきゃたなぁ。



取り壊しが始まる前にパチリ 



センターモール ← こっちから壊すらしい。

ガラ~ンとしとります。



手前は専門店が入っとったセンターモール

奥のライフの看板があるとこは、くらし館で

昔は、1階から6階までダイエーが入っとりました。



この風景も、ガラッと変わんのね。

フフ、いろいろ思い出します。 




 


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

万華鏡

2017年04月07日 18時25分35秒 | 加賀ゆびぬき


『はじめての加賀ゆびぬき』より  s-1  万華鏡より  103個目



ちびうろこです。






うさこのひとり言




ちょいと、お花見に行ってきました。

かぁちゃんは写真で参加。

お供え中 



いつもは、たこ焼き買うんやけど

今回は、広島焼きとフライドポテトにしました。



で、食べとると

手ぇつないだ70代くらいのご夫婦が近くに座らはって

会話が聞こえてきます。


「 写真撮っとかなアカンな。 」


奥さんは、写真嫌いみたいで


「 写真は、えぇわ。 」


って、断ってはるんやけど、ご主人が


「 そやけど死んだら困んで。 」

「 私の遺影用ってこと?  」


( おじぃちゃん・・・ 怒らせてしもたね・・・ )




で、フッと思い出したことがありました。

うさこは


いつ要るようになるかわからんし・・・


ってことで、かぁちゃんが亡くなる10年ほど前から

遺影用の写真は決めとりました。


『 えっ そんな はよからや・・・  』 ← かぁちゃん心の声

『 知らんかったやろ  』


今頃、あの世でひっくり返っとるかも知れませんな。 



そうでのぉても、その日はバタバタしますよってなぁ

写真・・・ 写真・・・ えぇのあらへん・・・  とりあえず・・・ これでえぇかぁ


って、なるのはイヤやったんです。

後々、残るもんやし、かぁちゃんのためにも、えぇの残したりたいですやん。



で、その日

葬儀屋さんが、写真のこと言う前に、うさこが


「 写真は、これでお願いします。 」


って、渡したら、早過ぎてビックリしてはりましたけどな。 


まっ そんな話はどぉでもえぇんですけどな

桜きれぇでした。 





曇っとったんですけどな。

フフ、かぁちゃん 来年も行こな~  


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

曲線

2017年03月31日 17時55分29秒 | 加賀ゆびぬき


教室の課題  NO30  曲線です。



名前は?です。






うさこのひとり言





お店で商品並べとると、お客さんに声かけられましてな。


「 海鮮巻き ないんっ? 」

「 聞いてきますので、お待ち下さい。 」


で、すし場に聞きに行ったら丁度できとったよって

海鮮巻き持って店に戻ったら、お客さん、おらへんがな。  


で、海鮮巻き持って、店中を探し回る ← 探すの大変なんよね・・・ 

やっと見つけた~


「 お待たせしました。海鮮巻きです。 」

「 こんなんちゃうねんっ いつも こぉてるやつやっ 知らんのかっ 」



( そんなこと知るかいっ  )



「 もう一度、聞いてきますので、お惣菜コーナーで、お待ち頂けますか? 」

「 こっちは、買いもんに来てんねやっ ウロウロして何が悪いんやっ 」



( なんでケンカ腰やねん。  )

( 普通にモノ言えませんかね。 )

( コイツ~ )

( あだ名つけたるっ )

( ん~っと・・・ ん~っと・・・ )

( がらっぱちやから、ガラッパチーナでどやっ  )



で、ガラッパチーナ


こんなんで~ あんなんで~


と、商品の説明しよります。


( いつも こぉてんねんやったら商品名ぐらい覚えとけっ  )


「 聞いてきます~  」

フフ、そんなうさこもガラッパチーナ 








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

矢羽根

2017年03月24日 18時38分55秒 | 加賀ゆびぬき


ちび矢羽根です。



名前は?です。






うさこのひとり言



スーパーの、お菓子売り場で


( 今日のおやつ、どれにしよっかなぁ )


って、思いながらボ~っと立っとったら、後ろから


「 ババァ どけっ  」


って、声が・・・

振り向くと、小学2年生くらいの男の子が立っとりました。


( うさこの歳でババァって・・・  )

( ホンマもんのババァに失礼やろっ。  ) 

( なぁ かぁちゃん )

『  』 ← あの世で、そやそやって言うとります。

( 茶髪にして、後ろの毛ぇだけチョロチョロ伸ばしやがって。  )

( うさこなんかなぁ・・・ ちっちゃい頃は、スポーツ刈りにされとったんやぞ。 )

( かぁちゃん、なんでスポーツ刈りにしてたんか、この子に言うたって。 )

『 子供の散髪代は高いから~  』

( どやっ そんな理由でスポーツ刈りにされとったんやぞ。 )

( 散髪屋のおっちゃんが、 『 女の子やのにかわいそうだっせ 』 って言いながら刈り上げとったんやぞ。 )

『 すぐ伸びるから、かましません。  』

( どやっ そんなの関係ね~ って感じやろ )

( 周りの子ぉらは、かわいく毛ぇくくったりしとったけど、うさこに、くくる毛ぇなんかあるかいっ  )

( なんせ、スポーツ刈りでしたからっ  )



まっ そんな事は、どぉでもえぇんですけどな

ちょっとカチンときましてな。

男の子の目をジ~っと見ながら

一歩前へ

ぱっと右手を上げたら~


「  」


男の子、逃げよりました。


( あれっ 毛ぇいろただけなんやけど  )


フフ、ちょっとビクッとさしときました。 



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

曲線

2017年03月17日 16時45分12秒 | 加賀ゆびぬき


教室の課題  NO30  曲線です。



『はじめての加賀ゆびぬき』より  r-6  元禄より  102個目






うさこのひとり言



そろそろ、店長との面談が始まるらしい。

その時に社訓とか、その他のものとか、いろいろ言わんとアカンらしい。


紙チラチラ見ながら、ブツブツ言うとるんやけど


長い・・・ 長過ぎる・・・ 


ち~っとも覚えられへん。



あのぉ・・・ 店長・・・

私ですね、一カ月後には、公募展に出す作品、完成さしときたいんですぅ。

たくさんの方に見ていただけるチャ~ンス

なんで、気合い入っとるんです。

社訓 覚えてる場合やないんですよね・・・

うさこの面談は、公募展終わってからにしてもらえませんかね。 





そういえば、すっちー店長の時の面談は楽でしたなぁ。


「 うさこさんって、ホンマおとなしいな。 」

「 ハハハ・・・ 」


( その分、ブラックですけどね。  )


「 仕事で困ってる事とか、悩んでる事あったら、遠慮せんと相談してや。いつでも聞くからな。 」

「 はいっ ありがとうございます。  」


( 大丈夫です~ 相談する前にスパッと辞めますから~ )

( 相談してまで頑張ろうなんて気持ち、サラッサラないですから~  )


毎回、こんな感じで5分ほどで終わってましたなぁ。




な~んか・・・

『 どんな目標を持って仕事に取り組んでますか? 』

とか、聞かれそうやなぁ。

こういうの、朝礼で、よぉ言うてはるしなぁ。


目標かぁ・・・

目標なぁ・・・

ないなぁ・・・

考えとかなアカンなぁ・・・


『 いっぱい揚げる 』


とかは、アカンのかなぁ・・・


それより、まずは社訓やな・・・

フフ、今日も、ブツブツ言うとりま~す。 









コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

青海波

2017年03月10日 18時19分52秒 | 加賀ゆびぬき


青海波です。



太陽っぽくなってますかね?






うさこのひとり言




買いもんした後、値段まちごぉてないかレシート見はりますぅ?

うさこは、見るんやけど

結構、まちごぉとるんですわぁ。

で、差額を返してもらいにサービスカウンターへ行きます。



そういえば、昔・・・ 

1円 まちごぉとったんで言うたんです。


「 申し訳ありませんでした~ 」


1円返してもろて、帰ろと思たら後ろで・・・


「 1円ぐらいで せこっ 」


って、声が聞こえましてん。


( 今・・・ 1円ぐらいで せこって言いましたね・・・ )

( そっちがまちごぉてんのに、私が悪いかのような言い方しましたね・・・ )

( 1円でも間違いは間違いなんです。 )

( そやのに・・・ 1円ぐらいで せこって・・・ )

( なに、開き直っとんねんっ  )

( 二度と、この店で買いもんせぇへんっ  )



すいませ~ん 極端な性格なもので~ 

つい・・・ つい こうなるんです~  

『 真ん中はないんか? 』 って言われる事ありま~す。 



で、今回、働いてるスーパーで、まちごぉてますがなぁ・・・

働いてるだけに言いにくいですがなぁ・・・

そやけど、差額返して欲しいですがなぁ・・・

返してもらわんことには、夜 寝られませんがなぁ・・・

サービスカウンター行きましたがなぁ・・・


「 あのぉ これぇ 売り場の値段と違うんですけどぉ。 」

「 確認してきます。 」


むっちゃ言いにくいんやけど

言わんかったら、モヤモヤ~っとしたもんが、ず~っと残んのよねぇ・・・

30円返してもろて、すっきりしました。

フフ、最高で500円ほど返ってきた事ありまっせ。 



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

元禄

2017年03月03日 19時23分03秒 | 加賀ゆびぬき


『はじめての加賀ゆびぬき』より  r-5  元禄より  101個目



教室の課題  NO29  変形うろこⅡです。






うさこのひとり言




3月12日 大阪で 『 ABC万博たこやきマラソン 』 ってのがあります。

ゴールしたら、たこやき食べられますんやとぉ。

よろしいなぁ。



で、思い出すのが、小学生の時の 『 校内マラソン大会 』

イヤやったわぁ・・・

何がイヤって・・・

ゴールしたら配られる 『 ぜんざい 』 がイヤでしてん・・・



スタート前から、お母さん達が校庭で

ぜんざい作ってはります。

うさこ、ぜんざい大好きなんでっせ。

そやけど、走った後に、ぜんざい食べたら気分悪なりますねん。

そやから、食べとぉないですねん。

そやけど食べやなあきません・・・



うさこが、校庭のすみっこで食べとったら

あばちゃんが鍋持って近寄ってきはります。


「 おいしいか?  おいしいやろ?  おいしいよなぁ? 」


おいしい以外言うたら、鍋でブン殴られそうな空気です。


「 はいっ おいしいです。ありがとうございます。  」

「 そやろ~ おばちゃんらの愛が、い~っぱい詰まってるからなぁ。 

  おいしない訳ないわなぁ。 ほな もうちょっと入れとこな。 」


山盛りになったぜんざい 


「 ありがとうございます・・・  」



その後、給食ですがなぁ・・・

昔は、給食残したらあきませんがなぁ・・・

無理やり食べなしゃぁないですがなぁ・・・

腹パンッパンですがなぁ・・・

苦しかったなぁ・・・


ぜんざい作ってくれてはんのに、悪いんやけど・・・


( ゴールの後は、水でえぇねんっ 水でっ  )


な~んて思いながら、ぜんざい食べとりました。   

フフ、校内マラソン大会の思い出でございました。 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

氷の欠片

2017年02月24日 18時32分07秒 | 加賀ゆびぬき


『愛らしい加賀のゆびぬき』より  氷の欠片です。


寺島先生の、ゆびぬき本が出版されるのを、ず~っと待っておりました。

コツコツ作っていきたいと思います。

寺島先生~ 二冊目も期待してま~す。 


色を変えて 







うさこのひとり言




電車に乗っとったら、女子高生さんが


「 なぁなぁ トイレで自分の悪口言われてんの聞いたらどうする~? 」


って、友達に聞いてはりました。


( って事は、聞いたんやね・・・ 聞いてしもたんやね・・・ )




懐かしいですな。

うさこ経験ありまっせ。

中学生の時でした。



「 うさこって、ホンマ見てるだけでイライラするよな。 」


( おもろそうや  )



じ~っと聞いてましてん。

そろそろ休み時間も終わりそうやなぁって思たよって

そ~っと、ドア開けて

二人の間にグイッと割り込んで、手ぇ洗いました。 



ここでのポイントは

去り際に 『 全部 聞いてましたから 』 って気持ちを込めた視線を送る事が大事です。





トイレやないけど、大人になってからもありまっせ。

30代後半でした。

病院の待合室に、うさこがおる事に気ぃつかへんかった、おばちゃん2人組


「 あっこの下の娘えぇ なんぼ、お母さんの世話せなアカンか知らんけど、もう40前やでぇ。

  そやのに、仕事はせぇへん、嫁にはよぉいかん、子供もよぉ産まん

  あんな恥っさらし家におってみぃ カッコ悪いで。 」

「 ホンマや。 私やったら、カッコ悪て、よぉ外でんわ。 」


( おもろそうや  )


そ~っと、おばちゃんらの真ぁ後ろの席に移動

おしゃべりに夢中やと、真ぁ後ろにおんのに気ぃつかへんもんなんですなぁ。

まぁ~ うさこの事、ボロックソに言うてはりましてなぁ。

そこへ、看護師さん登場


「 うさこさ~ん 診察室の前へどうぞ~ 」

「 は~い 」


真ぁ後ろから声聞こえたもんやから

おばちゃんら、ビクッてなってはりましてなぁ。


「 アンタッ いつからおったんやっ 」

「 恥っさらしのとこからです。 」

「 ・・・ 」



ここでのポイントは

相手の目を、じっと見ましょう。

決して、自分から目をそらしてはいけません。

そして、目をそらした相手の顔を覗き込んで、もう一度、無理やり目を合わせる事が大事です。




今日は、誰でも簡単にできるブラックポイントを、ご紹介致しました。

いかがでしたか?

機会があれば、お試し下さいませ。

フフ、ブラックでした。 



  





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

元禄

2017年02月17日 18時26分58秒 | 加賀ゆびぬき


『はじめての加賀ゆびぬき』より  r-4  元禄より  100個目



教室の課題  NO29  変形うろこⅡです。





うさこのひとり言



手の甲にポコっとできた

直径1㎝ほどのコブが気になって病院へ。


「 あ~ これ、ガングリオンや 」


( な・・・ なんですか? その・・・ エヴァンゲリオンの親戚みたいな名前は・・・ )


「 悪させぇへんから、ほっといて大丈夫やで。 」

「 ほっといたら自然に消えるんですか? 」

「 なんかの拍子で潰れる事はあるけど、なかなか自然には消えへんなぁ。 」

「 はぁ・・・ 」



で、その、『 なんかの拍子 』 が、この前きましてな。

仕事で、小麦粉が入った10キロの箱を持ち上げようとした瞬間

ぐにゅっとした感じが・・・


(  )


見たら潰れとった。 



一週間ほど、プク~っと腫れとったんやけど

腫れも引いて、コブも消えてスッキリッ 


そやけど、一回なったら何回もなるらしい・・・

フフ、いろいろ出てくる歳になりましたなぁ。   






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハート

2017年02月10日 19時05分35秒 | 加賀ゆびぬき


ちびハートです。



ちび五色うろこです。





うさこのひとり言



買いもんしとったら、知ってる人に ← 知ってるだけです。

声かけられまして


「 お母さん死んで、どれくらいになるん? 」

「 2年半です。 」

「 長い事、世話してても、死んだら死んだで

  あれもしてやったら良かった、これもしてやったら良かったって後悔する事ばっかりやろ。 」


( 誰に向かって、そんな事おっしゃってるのかしら。  )



そういえば、在宅介護中、ケアマネさんや訪看さんに


「 亡くなってから後悔してるような介護ではダメなんです。 しっかり介護して下さい。 」


って、よぉ言われましたなぁ。


( 後悔するような介護はやってないんだよっ  )


な~んて思いながら、いっつも聞いとりました。



知識も、技術もない素人介護やったけど

悔いが残らんように

毎日、精一杯の事はやってきた。

やりきった感はあるけど

自分がやってきた介護に後悔などありませんっ。 



「 長い事、一人で介護してきたし、ず~っと一緒におったから

  お母さん亡くなったショックで、鬱状態になるか心配してたけど、だいじょぶそやな。 」 by かかりつけ医



後悔して、落ち込んで、シクシク泣くどころか

すぐに、ゆびぬき教室に申し込んだ

薄情な娘でございます。 



元気に、毎日ゆびぬき作ってんの見て

向こうで喜んでんのとちゃうかな。

なっ かぁちゃん 




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加