うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

北緯40度

2007-05-20 | マンジャーレ!
演歌のタイトルみたいね。

都内には各都道府県のアンテナショップがいろいろあって、
なかでも銀座・有楽町エリアには集中しています。
沖縄・熊本・鹿児島・滋賀・長野・富山…etc
東京に居ながらにして、地方の特産品・名産品が手に入るのは便利です。
ちょっとした旅行気分も味わえます。

今日は岩手県・いわて銀河プラザに寄ってみました。


そして買ったのはこれ!


じゃじゃ麺とビビン麺。
どっちも韓国の麺?…北緯40度というところで(38度線越えは北朝鮮)
盛岡と環境が一緒のようです。


今日は、こっちを食べてみました。


盛岡は冷麺でもすっかりお馴染み。
日本のソウルフード発生の地なんだろうか?

ソウルで食べた本場ビビン麺は頭皮にジワーんと汗が噴出すほど辛かった。
でも、幸いこちらはマイルドでした。


きゅうり・みょうがの千切り、半熟卵をのせて…


もちろん“ビビン”なので、しっかり混ぜ混ぜして食べました。



じゃじゃ麺はまた後日報告いたいます。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮崎地鶏 (けいこ)
2007-05-21 01:41:50
あの有名な『宮崎』のショップもあるのでしょうか?
知事さんは来られましたか~?

ところで、ニュースでやってたBIG!
当たった~?
秘密にしようなんて、思ってないでしょうね~


返信する
居ながらにして (めるめる)
2007-05-21 08:09:53
味わえるってええね~。
内容は麺とスープのみ?具は入ってないのよね。
ってことは、次回のじゃーじゃー麺は甘辛ミンチが自家製ってことよね。期待度

そうそうBIG!
こっちは、目のせいには出来ひんで~。
返信する
BIG! (めぐみん)
2007-05-22 12:13:32
当たったんじゃないかってドキドキしながら来たら、ビビン麺かぁ~。
隠してるんじゃないでしょうね!!
これしっかり「2人前」って書いてあるけど、もしや完食??
返信する
いつのまに!? (haramaki)
2007-05-22 22:23:18
絵文字が増えているぅ~!!


それにしても従来の物と、かなりテイストが異なりますね。

 けいこさま
宮崎県は新宿にあります。
炭火地鶏焼きが美味しく、冷や汁なんかも食べられるようで
以前から気になっているものの行ったことありません。


 めるめるさま
じゃじゃ麺も一応、肉味噌はついています。
(まだ食べていないけれど)
ジャージャー麺とも同じなのかな?


 めぐみんさま
2人前は2食分として、麺も甘辛タレも個別包装されていますから…
ご安心を!!
一応そのくらいの分別はついている…つもり。
返信する

コメントを投稿