うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

悠遊台北 その5

2011-06-07 | 旅 台湾 
10年来通っている朝ご飯処でお腹もココロも満腹になって
さてさてどーしようか?

せっかくの丸1日は近場だけれど、ちょっと遠出したような気分になれる
近郊散策。

MRT動物園駅からロープウェイで行かれる「猫空」(マオコン)という地は
鉄観音茶を栽培しているお茶処。
軽い遠足気分が味わえます。


ロープウェイ片道NT50(約¥150)って、日本だったら地下鉄初乗り運賃なわけだけれど
こっちだとちょっと高いかなぁ~?って思えちゃう金額。
(バスだったらNT15で市内いい加減乗れちゃうわけだし…)
だけれど、実際は総運行距離4キロ以上で途中に停車駅が2駅(全4駅)もある
ロープウェイとしては結構乗り応えのあるものでした。


遙か向こうに見えるのは、やっぱり台北101
世界1の座は明け渡しちゃったけれど、間違いなく台湾のランドマーク。


高所恐怖症にはたまら~んってくらいの、どっぷり高低さ味わえるロープウェイ
なんと!
「クリスタル」という床板がクリアになっている車両があって
こっちは運行時間が限定されているので、乗るのは若干並ぶ必要あり。
だけど、普通のロープウェイでもか~なり~!スリリングでしたよ。


こちらが「天空」じゃなく、「猫空」駅です。


コメントを投稿