うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

ソウル 4日目(一番食べたかったもの)

2008-12-13 | 旅 韓国 
今回の韓国旅行は5回目です。

まだまだ初心者だけれど、行くたびに深みにはまっていく手応えがあって
最初はお隣の近い国だけれど、ハングル文字もわけがわからないし
似ているけれど全然違うことの発見が、とても新鮮で面白かった気がします。

けれども、行くたびに少しずつわかってくる面白い事・楽しい事・美味しいもの
(未だに全然なんだけれど)
3歳くらいの子がちょっとだけ文字が読めるレベルで喜んだり

そんな今回のソウルで一番楽しみにしていた食事がタッカンマリです。
鶏を丸ごと1羽煮込む鍋です。コラーゲンたっぷり!



ケジャン横丁、お粥横丁、焼き魚横丁…タッカンマリ横丁もあります。
東大門のタッカンマリ通りへ…


焼き魚横丁。店の外で様々な種類の魚を焼いています。
この香りだけで、ご飯一膳を食べることが出来そうです。




注文の仕方は、鶏の数。
だいたい2人で一羽目安でしょうか?洗面器のような鍋に入って出てきます。


3人だったので2羽頼みました。ネギ、じゃがいもが予め入っていました。
キムチと刻んだニンニクが出てきます。
左のペンネのようなものは、トッポギ(お餅)です。


唐辛子のペースト状になったもの。
灰汁取り用のボウルとおたまもセットで重ねて出てきました。


オペの準備?解体新書?
はさみとトングはこのあと、鶏の解体作業に使います。


ぐつぐつ煮る鍋は、こんなシンプルな作り。
アウトドアクッキングとほとんど変わりません。


トングで掴んで適当に切り分ける。
実は、解体の仕方に今ひとつ自信がなかったのでお店の人呼んだら…
昼のピーク前だったのか、全員で店の入口近い席で賄いの昼食食べていて
「今、ご飯食べているのよ!」とケンもほろろ…
しつこく呼んだら来てくれましたけど…客よりもご飯が大事(笑)


辛子・酢・醤油。
先ほどの唐辛子と適当に混ぜて漬けダレを作ります。
辛子&酢って意外といける!と食べていたら…地元韓国の方々は
9割が唐辛子…唐辛子をちょっと溶くためにスープ入れたり…と
やっぱり辛さに対するDNAは根本的に違いそうです


あらかた食べ終わったあとに、うどんを追加。
このスープを残す手はないですよね。
できれば、ペットボトルでお持ち帰りしたいくらいでした。


うどんも完食!
スープ持ち帰りたい気持ちを残して…ごちそうさまでした!

飲まなかったので、全部で34000ウォン。
1人あたり、約800円。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう・・・ (けいこ)
2008-12-13 23:47:09
韓国の鍋、特に鶏の鍋ってじゃがいもが定番なのか?
これ、今年のクリスマスにやってみようかしら~?
アジア人の口には、ローストチキンより絶対に合う気がする~~
ほんの少し韓国に行かないと、どんどん新しいブームが来てるのね~。
リサーチもばっちりでためになるわ~

返信する
♪ けいこさま (haramaki)
2008-12-15 00:06:12
ぜひお試し下さい!
水炊きとも、もちろん参鶏湯とも違う
鶏の旨味を味わって…途中でキムチ入れるのもあり。
身体も温まるし、お腹にも優しいかんじです。

ただ、コラーゲンと脂の区別ってつきにくいですよね。
返信する
食べたかったの~ (めぐみん)
2008-12-15 18:21:52
タッカンマリまで行き着けず、サムゲタンで終わってしまったソウルビギナーです
この銀食器やハサミを見ると、また行きたくなる~

そうそう、お店の人がいきなりご飯食べ始めるのよね・・・夜だと焼酎まで飲んで。
日本だと「勤務中」って感覚だけどねぇ・・・お国柄の違いって面白いよね
返信する
♪ めぐみんさま (haramaki)
2008-12-16 13:02:30
サムゲタンもいいですねぇ~
私は韓国ではまだ食べた事がありません。

いずれも二日酔いの朝にもバッチリ!なかんじ

二日酔いじゃなくても、体に良さそうな食事がたくさんありますよね。
医食同源。
まさしくそんな食事が多いです
返信する

コメントを投稿