つれづれログ

写真を中心に少しだけコメントを添えて   テンカラをやってみたい方 ご一緒しませんか!

テンカラ ”改”

2007年10月08日 | テンカラ


 来期のテンカラは、今年の反省を踏まえて。

今年までの ロングライン の問題は尺物を掛けた後の取り込みにあった。
ラインは手繰れるが、手繰ったラインを、竿の持ち手の指で押さえにくいことにあった。

尻栓から出ていたラインを、アルミパイプガイドを付けて、握りの頭に出してきた。 
これで、フライ と同じ感覚になった。

糸巻きは、ついでだが まだ改良段階の初期。バッククラッシュ対策が必要だ。

竿は、トップを抜いてインターラインにしてある。
以前のトップにガイドを付けた物は、仕舞寸法が長くなり チョット不便で、
銘銘も あえて言えば 半インターライン・ニューハーフテンカラ? だった。
こんな名前じゃ 誰もやろうと思わないもんね。

今回のものも フライとテンカラのいいとこ取りで、
ニューハーフ に磨きがかかってしまった。

漁期が終わっても 睡眠不足は続く・・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿