花と山を友として

何よりも山の花が好き、山の景色が好き、山で出逢う動物が好き、そして山に登る人が好き。
写真と紀行文で綴る山親父日記

フオトムービー・奥日光花物語を公開

2010年03月21日 | 日記
奥日光花物語

奥日光の小田代ヶ原は、かつて鹿の食害によって、野草の多くが壊滅的な打撃を受け
花がほとんど見られない状態になった。

奥日光の鹿は、寒さが厳しく雪の多かった時代には、他所に移動して寒さの厳しい
奥日光で越冬することは無かった。
それ故に、頭数は自然淘汰されて、激増するような事も無かったと思われる。

それが平成に入った頃から、鹿が食害をもたらすようになったのは、地球温暖化の
影響で、奥日光の降雪量が減り、暖冬傾向が続くようになったから、鹿も奥日光で
越冬するようになり、冬の食料を求めて野草を食い尽くすようになったと思われる。

何故、暖冬傾向が起きたのか、小田代ヶ原の鹿の食害は、鹿だけが悪いのか。

平成10年に小田代ヶ原に鹿よけの電気柵を張り巡らしたところ、現在では
100種類を越す花が再び咲くようになり、小田代ヶ原は、奥日光で一番の
花のスポットになりつつある。

この野草の種類の多さが、秋の草紅葉のモザイク模様を生んでいると言われている。

私がフォトムービー「奥日光花物語」を作ったのは、そのような歴史を少しでも
知って欲しいからである。
同時に、見た人の心の癒しになれば幸いである。

フォトムービーのダウンロードの仕方と観賞方法

「奥日光花物語」のmpgファイルは、その容量が409MBも有るため、一つのファイルと
してアップロード出来ず、分割ソフトによって30MBずつの14のファイルに分割して
アップロードしてあります。

奥日光花物語
こちらのWindows Live の私のスペースにアップロードしてあります。
ここのフォルダを直接クリックすると、14個のファイルが表示されます。
最初の「奥日光花物語Ver2-mpg.000.exe」は、全てのファイルをダウンロードした後で
ダブルクリックで実行すると、分割されたファイルを一つのフォトムービーファイル
として復元する実行ファイルを含んでいます。

残りの「奥日光花物語Ver2-mpg.001.SJN」から「奥日光花物語Ver2-mpg.0013.SJN」
までの13個のファイルをダウンロードする場合は、SJNの前のファイル番号に欠番が
無いように注意して下さい。

ファイル容量が大きいので、ブロードバンド環境が無いと厳しいかも知れません。
ダウンロード先は、任意のフォルダを作成して、全てのファイルをそこにダウン
ロードして下さい。

14個のファイルをダウンロードして、実行ファイルで「奥日光 花物語Ver2.mpg」
を生成する場合は、デスクトップに生成した方が判りやすいです。
生成場所を聞いてきますので、デスクトップを指定します。

奥日光 花物語Ver2.mpg
このようなファイルが生成されます。

このファイルは、DVD-R等に書き込んで、DVDプレーヤーなどで、大画面のテレビで
観賞出来るように、ワイド画面構成になっています。

パソコンなどで観賞する場合は、Windows Media Player 等の動画鑑賞ソフトが
必要です。
全画面表示となり、画面が欠ける場合は、再生画面のウィンドゥを調節します。
効果音やBGMも収録していますので、音量は適宜調節して下さい。

DVDプレーヤーで再生する場合は、自動実行されないとき、エンターキーを押して
下さい
プレイ、又は再生キーでは再生出来ません。ソフトの仕様です。

このフォトムービーの、無断での販売や配布は禁止にさせて貰います。
読者の方の心の癒しに役立てば幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。