写真のクラ蔵

おもわず撮った庭のバラ旅の写真たちを眠らせない蔵w
そしてときどき猫ブログ😻

バラ 恐ろしい<テッポウムシ>の被害

2016-06-13 02:58:43 | 🌞庭と花たち<夏>


バラ スパニッシュビューティー(ふた株)
の根元に赤茶色っぽい木くずなのなものを見つけて
それがテッポウムシの食害とわかってガクゼン


とりあえずこのサイトさんを参考に
号(夫)ががんばってくれた

金曜日、土曜日に処理(退治)をして日曜日のそのヨウス


白いのは木の周りを掘って
オルトラン粒剤()とベストガード粒剤(
(スパニッシュビューティー1)

それらをたっぷりまいて潅水をしたところ

木くずが排泄される穴
(スパニッシュビューティ2)

(おなじく2)



かなり太い木です
(2)

穴の下の白っぽいのは薬剤を注入したあと


1の株にテッポウムシ退治の薬剤を注入

下の穴と
上の穴に



1の木(細いほう)の根元がグラグラ・・・

1の木が枯れるのは時間の問題でしょう

そして、近くに植えてあるレオナルドダヴィンチもだいじをとり
穴を掘って薬剤を・・・・なんとまあ@@ヨトウムシがゴロゴロ!!

それで木の成長もわるいし、花もあまり咲かなかったのか・・・も・・・


必殺仕事人(夫w)はヤツラが昇天するまでがんばるそうです☆
頼もしい(⌒-⌒)




猫な家族ブログもよろしく☆