認定こども園 倉吉幼稚園

倉吉幼稚園のブログです。

避難訓練/雪あそび

2018-01-15 14:40:14 | 日記
1月15日(月)

本日は1月の避難訓練が行われました

今月は火災・消化訓練 避難誘導の放送に合わせて避難開始です

しっかりと鼻と口を押さえて避難することが出来る子どもたちでした



そして「お・は・し・も」のお約束もしっかり覚えている子どもたちでしたよ



消火訓練では、職員が実際に消火器を使い初期消火を行いました



無事に消化成功



子どもたちからは「すごーい」という声も上がっていました

これからも様々な避難訓練を重ねる中で、万が一の備えとしていきたいと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また午後から年中児は園庭で遊びました

園庭にうっすらと積もっている雪をかき集めたり



ままごとをしたりして遊ぶ子どもたち



すると・・・

どこからか「ねえ、みてみてー」という声が

声のする方を見ると、おもちゃの形で固まった氷を見つけ喜ぶ子どもたちの姿がありました



「つめたーい」という声の中に嬉しい気持ちも垣間見えていますね



これからも雪や氷の冷たさや形など、冬ならではの自然に触れることを今後も楽しみながら、子どもたちの発見を楽しみにしていきたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿